プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
バカっぽい質問ですけどプレーンテキストで平方根を表現する方法はありますか。
以前こちらで2^2は2の2乗を表すと教わりましたが今回は逆にルート2の表現方法を教えて欲しいのです。
これを表現するのに業界の標準みたいなものはありますか。
また二次方程式の解を求める公式のようにルートの中にたくさんの文字を入れたいときはどうするのでしょうか。
もしそのような表記方法があるのでしたら、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ルート2は、2の(1/2)乗なので、


2^(1/2)
または、2^0.5 と表記すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど数学を利用して式を変形させれば良いわけですね。
そうでしたルート2は2の(1/2)乗でした。
こんなことを思いつくとは、あったま良いですねー。
それとも、ひょっとして常識ですか。
これを利用すれば解の公式も表現できそうですうね。
x={-b+-(b^2-4ac)^(1/2)}/2aでしょうか。
いや、これでは+と-が縦に並んでいないので厳密には
x={-b+(b^2-4ac)^(1/2)}/2a,{-b-(b^2-4ac)^(1/2)}/2aと表現した方が正解でしょうか。
それとも+-を表す、うまい方法が他にあるのかな。

お礼日時:2003/05/26 16:56

>ルート2の表現方法を教えて欲しいのです。


2^(1/2)とか√2とかsqrt(2)とか。

>これを表現するのに業界の標準みたいなものはありますか。
いったいどこの業界でしょう?

>また二次方程式の解を求める公式のようにルートの中にたくさんの文字を入れたいときはどうするのでしょうか。
そういう場合、あまりプレーンテキストは使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
うーむsqrt(2)ですか。
これでも通じる人には通じそうですが2^(1/2)の方が、より標準的ですね。
いったいどこの業界でしょう?とのことですが、うーん、どこの標準でしょう(汗。
強いて言えばコンピュータ業界、科学技術計算業界の標準でしょうか。
要は広く一般に使われている型式が知りたいのです。
解の公式等の複雑な式は確かにプレーンテキストでない方が良さそうですね。
しかし、あえて使うとしたら
x={-b+(b^2-4ac)^(1/2)}/2a,{-b-(b^2-4ac)^(1/2)}/2aと、こんな感じでしょうか。

お礼日時:2003/05/26 17:05

> ルート2の表現方法を教えて欲しいのです。



 業界ってのは分かりませんが,このサイトなら √2 等と表記されているようです。

> また二次方程式の解を求める公式のようにルートの中に
> たくさんの文字を入れたいときはどうするのでしょうか。

 √(b^2-4ac) 等の様にカッコで括ります。場合によったら,√(b^2-(4ac+d-e)) 等の様に2重,3重,・・・のカッコを使用します。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
√についてですが、これはどうも日本語っぽいですね。
また、いかにも機種に依存しそうな雰囲気をかもし出しています。
√が半角文字にあれば良いのですが。
そういえば向こうの人達は√を使いたいとき、どうしているのでしょうね。
2^(1/2)を使うか√2を使うか、またはsqrt(2)を使うか、それとも単にルート2と書くか。
その時々によって使い分けるのが最前の方法でしょうか。

お礼日時:2003/05/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!