プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察にはマンパワーの限界がありますので

すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。
    • 12
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
警察の方もそんな雰囲気でしたので、期待はしていなかったのですが・・・。
教えていただき、ありがとうございました。

物損事故の捜査は警察も本腰は入れないようです。

私も、過去2度駐車場内で当て逃げされ警察に事故証明だけは取ってもらいましたが、警察も事務的に調書を取っているだけに見えました。
その他、車上狙い(車上荒らし)やタイヤをパンクさせられたりのイタズラも犯人は検挙されていません。
人身事故と物損事故の扱いは、警察では全く違うようです。
    • 7