プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン内に入っているデータを外付けHDDに保存したいと思い、初めて外付けHDDを買おうと思います。詳しくないのでよくわからないのですが、外付けHDDは常にノートパソコンに接続していないといけないのでしょうか?(接続を外すとデータが消えてしまうとか?)それとも、外付けHDDにデータを保存させたい時だけ接続すればいいのでしょうか?
もし必要な時だけ接続すればいいのであれば、普段は外付けHDDをクローゼットなどにしまっておくつもりです。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

一度外付け、HDDを認識させれば、使わないときは、外しても、大丈夫ですが、


よほどの理由がないのに、外すことは、無意味だと思います。
ただし、データでなく、他のOSとの、デュアルブートで使用していると、外しても選択の画面が出てきます。ですから、特に外す必要がないと思いますが、必要なときだけ使いたいのなら、外しておいてもだいじょうぶです。それと外付けで、電源を他からとっていないと、繋いでいるだけで、電源は、使用されます。
電源容量が不足気味なら、それでもいいですが、もしそうなら、電源をもう一回り、二回りの大きな、電源容量の、電源に変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/14 09:52

注意点の最初の部分で、なぜか


まる1、まる2、まる3が文字化けして”?”マークになってしまいました。
    • good
    • 0

USB接続等の外付けHDDはデータを保存しておくだけなら


常時接続しておかなくても大丈夫ですよ。
HDDが壊れたり上書きさえしなければ、データが消えて無くなる事もありません。

【注意点】
?外付けHDDにアプリケーションソフトはインストールしない。
?HDDにアクセスしている最中に電源を切ったり外したりしない。
?ソフト的に切り離すか、Windows等のOSを終了させてから電源OFFにする。

詳細はHDDの説明書を読んでください。

そうすれば、必要なとき意外は接続しないでOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/14 09:53

重要なデータを保存する外付けHDは必要な時だけ接続した方が良いと思います。


いつも接続していると雷にやられた時や電源の異常で瞬間的に高電圧が掛かった時に、本体と同時に故障してしまうとせっかくのバックアップデータが飛んでしまいます。
私は必要な時だけ接続しています。
保存は湿気の少ない場所を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/14 09:53

>外すとデータが消えてしまうとは


心配しすぎ。
USBの取り外し方と接続の仕方がわかれば心配はありません。

ノートPCでは接続したままでは邪魔でしょ?
デジカメで撮った写真を取り込んだり、USBのフラッシュメモリー(スティック状)の抜き差しをやったことがないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/14 09:53

何の心配も要りません。


外付け(多分USB接続とかだと思いますが)は必要なときに接続して、必要なくなれば取り外してかまいません。
もちろん、データが消えるということもありません。

安心してクローゼットにしまっておいてください。
ただ、埃や湿気などには弱いと思うのできちんとしまってくださいね。

後、衝撃や磁気に弱いのは内蔵と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/14 09:54

必要な時だけ 接続すれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています