プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDもMOもデータを保存するものですよね?
DVD-Rは一度しか書き込めませんが、
DVD-RWやDVD-RAMは何度も書き込めます。
その場合、MOと比較した時、MOを使うメリットがあるのでしょうか?
小さいことくらいかなと思います。

セキュリティがいいとか、DVDより書き換え可能回数が多いのでしょうか?
しかもDVDを読み込めるパソコンは多いですが
MOを読み込めるパソコンは少ないと思います。

何かわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

信頼性が格段に違います

残念ながら 特定の業界にしか普及しなかったためにほぼ廃れてしまったMOですが、CD-Rや記録型DVDより長期保存時のデータが壊れにくいという特性だけは負けません(というか ケタ違いの信頼性です)
    • 0
この回答へのお礼

MOは壊れにくいのですね。有難うございます。

全然ちがいますよ!!!!

MOは逐次書き換えが可能なので、遅いHDDやUSBメモリーの様に使えますが
DVDはセクションが無いのでRAMはあるけど・・・、
蚊取り線香のように一本の線になってます

なので、一度消す作業しないと、RWとかが再利用できないです。
ちなみに、MはマクグネットOはオプティカルです。
あと、データ復旧もセクションごとになので、少しでも復旧率が高いです
書き込める回数はMOほうが高いですが、HDDに比べると低いですUSBメモリーだと同じくらいかな・・・

ただし、容量は少ないし、遅い逐次なので、消して戻して書き込みと
なります。
    • 0
この回答へのお礼

全然違うのですか。
有難うございます。大変参考になりました。

いまどき、誰もMOドライブを使っていないので、その意味ではセキュリティ上安心です。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。有難うございます。

DVD/HDDレコーダとVHS(Beta)ビデオデッキの比較と似ていると言えば解りませんか?

因に私は特定の業界の人間なのでかなりの数のMOを持っていて、それでデータのやり取りを行っていましたが、現在はオンラインストレージに取って代わっています。
    • 0
この回答へのお礼

業界の人なのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

MOがある程度普及した時代とDVDが普及し始めた時代が違います。

MOがある程度普及したのはDVDどころかCD-Rが普及する前です。
MOと同時期に世界的に普及したZipは日本ではほとんど普及しませんでしたした。
USBも登場する前で、外付けHDDと言えばSCSI接続でパソコンにSCSIボードを増設してつなぐ必要があり、全く知識のない人が気軽に増設するというわけにはいきませんでした。
一般に広く普及しているメディアはフロッピーディスクしかなく、ある程度大容量のデータを入れるには当時は必然的にMOでした。
今はMOを使うメリットはほとんどないです。
耐久性はありましたが、ほこりには非常に弱く、ほこりが入ると読めなくなるため、復旧させるために分解清掃が必要になることが多かったです。
普通人に分解清掃は難しいので、ほこりが入らないようデリケートな扱いが必要で普通の人にはあまり向いていません。
    • 0
この回答へのお礼

DVDの東條で廃れていったのですね。
有難うございます。

データの信頼性ではMOの勝ちでしょうが、他の面ではMOのデメリットの方が多いです。

容量としても今では小さすぎますし、日本でしか普及しなかった規格ですから、継続規格もありません。

今ではMOよりもUSBメモリ等の手軽な機器もありますし、ポータブルHDDを使えば遙かに大容量のデータを持ち歩く事も可能です。
SSDなら衝撃にも強いですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

メリットよりデメリットの方が多そうですね。
有難うございます。

DVDの書き換えは全部書き換えなんじゃなかったでしたっけ?

一方MOはほんとにフロッピやハードディスクのように書き込み読み出しが自由です。
ブルーレイmoとか出ればいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

一部書き換えが可能なのですね。
有難うございます。