入院していた、おじいちゃんが退院して自宅療養中です。
入院中、お祝いを戴いた方々にお礼をしたいのですが、快気祝いに関する
あいさつ文のサンプルなどをインターネットで検索したいのですが、アドレスを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLに「直子の代筆」があります。


「スピーチ」→「祝賀行事」を選択して「OK」ボタンを押して後は、質問に答えていくと文ができます。
または、手紙などの場合は、「個人」→「感謝お礼」を選択して「OK」ボタンを押して後は、質問に答えていくと文ができます。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座いました。
何分、初めての事であり、どんな文書にすれば良いか困っていた次第です.
直子の代筆を使って、文書を考えてみます。

お礼日時:2001/03/25 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快気祝い いつ出すべきか

2月に入院しました。6月に入り親戚から入院祝いを頂きました。
8月に2月に入院した原因を除去する為、手術します。
この場合、いつ快気祝いを出したらよいでしょうか?
取り合えず2月の入院に対する快気祝いとして送ったほうが良いのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大体一ヶ月以内というのが目安のようです。
ただ、これは全快した場合です。
全快ではなく、再度入院する予定がある、通院の必要がある、などの場合には快気祝いではなく「お見舞い御礼」になります。

あるデパートのアドバイザーの方が「快気祝いを早くしないとと言って来られるお客様がいらっしゃるのですが、
快気祝いはあくまでも全快してからとお伝えしています。勘違いされている方が多いので・・・」と言っていました。

お返しが遅れるのが気になるなら、一旦お見舞い御礼でお返ししたほうが落ち着くのではないでしょうか。

Q快気祝いの金額は?

この度ケガをしました。何人かの人からお見舞いを頂いています。皆さん1万円でした。そろそろ快気祝いの事を考えておかなければと思います。いくら位の金額で品を決めれば良いのでしょうか?。

Aベストアンサー

元百貨店でギフトサロン係員(社員)をしていた者です。
お怪我の具合はいかがですか?快方に向かわれておられるご様子ですね。

内祝いの金額・・・との事ですが、
一般的に半返し程度とお考え下さればよいでしょう。
好適品としては消耗品。
ケガや病気を洗い流すという意味を込めて
洗剤や石鹸ボディソープギフトなど。
または男性向けにでしたら靴下のギフト、
女性向けにでしたらハンカチやパンストなど・・・
(パンストは気恥ずかしいと言われる男性もいますが、女性には一番重宝するものです。)
あとは食品などもお使いいただけます。
お手渡しされるならば、軽いものをオススメしますが、
郵送・配送されるのでしたら、少々重いものでもよろしいかと。
まだ通院される状態・また快方に向かっている状態でお返しされるならば、快気之内祝(5文字)
すっかり良い状態で、返される場合は全快之内祝と書きます。
(すっかり良い=通院がない・薬の服用などが無い・日常生活に全く支障がない・治ってから日にちも経ったなど)

どうぞお大事にされてください。

Q快気祝いができず 亡くなった場合は・・・

 普通は 病気になったときに 病気見舞いを もらい
退院したら 快気祝いで お返ししますよね

 ところが 病気になったままで 回復せずに亡くなったら 快気祝いで お返し できませんよね
 
 でも たいていは 病気見舞いを くださる方は 香典など お供えを くださるので 四十九日後に 満中陰志で お返しができますよね

 しかし 今回 病気見舞いは くれたのに 亡くなったのを 知っているのに お供えを くれなかった人が います
 
 こんな場合 お返しは しなくて いいのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

亡くなったのを知っているのにお供えをくれなかったと言う人は、葬儀にも参列されていないという事ですか?
多分故人にお見舞いはしても、ご遺族との縁は切りたいと思っているのかも知れませんので、無視しても良いと思いますが。

常識のある人でしたら、葬儀には都合がつかなくても、後日お参りに来るでしょうから、その時、もし手ぶらで来ても、お見舞いの半額位のお返しを用意しておくと良いですね。

Q快気祝いのお礼

お見舞いのお返しとして快気祝いを頂きました。当然お礼の電話した方がいいのでしょうか・・。(お香典返しなどはお礼の電話等はしてはいけないとかあるので・・・)くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送った方では、ちゃんと荷物が届いたかどうか心配なものです。
最近は、配達完了を送り主に知らせるサービスもありますが、やはり、受け取った人が連絡するのが礼儀だと思います。
もちろん、荷物が届いたと言うことだけではなく、頂き物をしたお礼も申し上げるべきなので、なるべく早く連絡するのが良いと思います。

Q快気祝いの郵送方法

先月入院してまして、退院したので、お見舞いに来て下さった方に、快気祝いを送ろうと思います。
そこでギフト券を送ろうと考えています。
カードケースの中にギフト券を入れてそれをのし紙で包んだものと、はがきにお礼のメッセージを書き込んだものを封筒に入れて送るという方法でよろしいでしょうか?
のし紙は、ネットでダウンロードしたものを使おうと考えています。

また郵送方法は、特定記録郵便でよろしいでしょうか?
送る金額は一人当たり1000円か2000円ぐらいなので、簡易書留までしなくていいかなと思うのですが。

無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

郵便局のレターパック500はいかがでしょうか、
500円で受取人の手元まで届きます。
レターパック350は350円でポストまでです。
どちらも追跡番号がついています。
そしてどちらもポスト投函OKです。
ローソンでも買えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報