プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の半ばあたりから口を大きく開けると左の耳の近くのあごの付け根?でいいんでしょうか…そのあたりからカクッ・ゴリッなどの骨がきしむ様な感覚と少しの痛みが生じるようになりました。
それでここで調べてみて顎関節症の可能性が高いと知り病院に行こうと思うのですが…歯科口腔外科と口腔外科、どちらに行けばいいのでしょうか?

私の場合虫歯かもしれませんが痛む歯がいくつかあり、歯科医でみてもらった方がいいのかなとも思うのですが…でもまだ顎関節症かも何が原因かもわかりませんしやはり総合病院の口腔外科で受診するべきでしょうか?

アドバイスいただけますとありがたいです。

A 回答 (2件)

俺は違う事で一度だけ口腔外科に行った事が有ります。

原因は蓄膿症でしたが。自分で判断して若しかして顎関節症かもと思われるなら総合病院の口腔外科の方が良いと思います。個人の歯科医院でもいいんでしょうがそれなりの設備が有るのはやはり総合病院だと思うし逆に俺みたいに最初耳鼻科に掛って見ましたが原因が見つからず口腔外科行っても分からず最後に耳鼻科に行ったら何て事は無く蓄膿だった。これも一つの病院で一日で済みましたから。
    • 0

一つ忘れました。

家の父親はやはり蝶番が痛くなり個人の病院に掛った所何て事は無く。ただの中耳炎でした。ですので何が原因か不安でしょうが一度総合病院(序に歯科外来の有る所)を受診する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
悩んだ結果、とりあえず近くの総合病院で診てもらうことにしました。
アドバイス、とても参考になりました^^
どうもありがとうございます。