別に運動したわけでも、ビックリしたわけでもないのに、鼓動が時々、変ななりかたをするんです。2回ぐらいおかしく鳴って、すぐに治ります。これって、病気ですか?  ちなみに、寒いときは、胸が苦しくなります。5年位前からおかしかったのですが、最近益々ひどくなって来ました。

A 回答 (4件)

不整脈ではないでしょうか?というと怖いと思われるかもしれませんが、少しなら正常でも良くあることらしいので、気になるのなら内科のお医者さんにかかってみてください。

私は先日、24時間装着するタイプの「ホルター」という心電計をつけてみました。起きているときは、機械をウエストポーチみたいなのに入れて、寝ている間は枕もとにおいて置きます。
診断には2週間ほどかかりますが、それで何もなければ安心でしょう。一度お医者様に相談されては?
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「不整脈」
「狭心症」
「急性心筋梗塞」
これらのページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
さらに以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • 0

リズムが乱れるって言うと不整脈が疑われると思いますが、不整脈は健康な人でも時々起こります。

だけど、胸痛も見られるのならば気になっちゃいますよね。
不整脈の原因は、その種類によって異なりますが、原因となる病気を持っている場合(器質的心疾患、甲状腺機能亢進症、電解質異常等)と病気以外(ストレス、疲労、喫煙、コーヒー等)が考えられます。病気以外の原因で思い当たるものがあるのならば、それらを控えてみては如何でしょうか。
一般的に狭心性の場合、胸の痛みは1~3分ほど続いた後、虚血状態が改善されれば痛みは消えます。人によっては、左肩や左肘が痛んだり、首やノドに痛みが起こったりもします。
いずれにしろ、心電図や心エコーを取ってみる事をお勧めします。
    • 0

期外収縮(本来の鼓動のリズムと違うタイミングで心室や心房が収縮すること)の可能性が高いかとも、考えられます。

いわゆる不整脈の一つの形ですが‥。
呼吸困難が伴う、吐きそうになる、動悸が激しくなる‥
附随する症状はないでしょうか?
単に不定期的に瞬間的に胸痛を感じるだけなのでしょうか‥
いずれにしても循環器科で検査を受けてみてください。
24時間装着の心電計を使っての検査などもされると思いますが、きちんと原因を調べてもらいましょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0