別に運動したわけでも、ビックリしたわけでもないのに、鼓動が時々、変ななりかたをするんです。2回ぐらいおかしく鳴って、すぐに治ります。これって、病気ですか?  ちなみに、寒いときは、胸が苦しくなります。5年位前からおかしかったのですが、最近益々ひどくなって来ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不整脈ではないでしょうか?というと怖いと思われるかもしれませんが、少しなら正常でも良くあることらしいので、気になるのなら内科のお医者さんにかかってみてください。


私は先日、24時間装着するタイプの「ホルター」という心電計をつけてみました。起きているときは、機械をウエストポーチみたいなのに入れて、寝ている間は枕もとにおいて置きます。
診断には2週間ほどかかりますが、それで何もなければ安心でしょう。一度お医者様に相談されては?
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「不整脈」
「狭心症」
「急性心筋梗塞」
これらのページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
さらに以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0

リズムが乱れるって言うと不整脈が疑われると思いますが、不整脈は健康な人でも時々起こります。

だけど、胸痛も見られるのならば気になっちゃいますよね。
不整脈の原因は、その種類によって異なりますが、原因となる病気を持っている場合(器質的心疾患、甲状腺機能亢進症、電解質異常等)と病気以外(ストレス、疲労、喫煙、コーヒー等)が考えられます。病気以外の原因で思い当たるものがあるのならば、それらを控えてみては如何でしょうか。
一般的に狭心性の場合、胸の痛みは1~3分ほど続いた後、虚血状態が改善されれば痛みは消えます。人によっては、左肩や左肘が痛んだり、首やノドに痛みが起こったりもします。
いずれにしろ、心電図や心エコーを取ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

期外収縮(本来の鼓動のリズムと違うタイミングで心室や心房が収縮すること)の可能性が高いかとも、考えられます。

いわゆる不整脈の一つの形ですが‥。
呼吸困難が伴う、吐きそうになる、動悸が激しくなる‥
附随する症状はないでしょうか?
単に不定期的に瞬間的に胸痛を感じるだけなのでしょうか‥
いずれにしても循環器科で検査を受けてみてください。
24時間装着の心電計を使っての検査などもされると思いますが、きちんと原因を調べてもらいましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血胸<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    血胸とはどんな外傷か  胸腔内に血液がたまった状態を血胸といい、心・大血管損傷、肺損傷、胸壁(きょうへき)血管損傷(内胸動静脈(ないきょうどうじょうみゃく)損傷、肋間(ろっかん)動静脈損傷)などに伴ってみられます(図38)。また、胸腔内に空気と血液がともにたまった状態を血気胸といい、肺損傷の際にみられます。 原因は何か  相当大きな外力が胸郭(きょうかく)に作用した場合にみられる外傷で、交通事故や高所からの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Q鼓動がおかしい。ずっとなおりません・・・

私の夫(20代前半)は、仕事から帰ってくると顔色が悪く、生気が抜けたような表情で帰ってきます。
それだけでも心配ではあるのですが、

3ヵ月ほど前から、心臓がおかしいとたびたび訴える様になり、
その度に、脈を測ってみたのですが、

「ドック、  ドック、  ドックドックン    ドック、   ドック、   ドックドックン」

と、何回かに1回は、2回連続で脈を打つのです。


また、そんな時は、(私がそう感じるだけかもしれませんが、)通常の音よりも心持ち、強い音がするように感じます。


現在の彼の状況としては、
1日6本程度喫煙、1日平均14時間労働、5時半出勤なので無理やり起きて行く事が多い、人手が足りず毎日殺伐とした職場。。。などだそうです。


ストレス・過労・喫煙・睡眠不足等が重なって、よくある不整脈になっているだけなのか、
仕事を休んででも休養をとるべき、重い疾患なのか、よく分からなかったので、

大の病院嫌いの夫を一度、むりやり総合病院に連れて行って、診てもらいました。

しかし、診断の時には脈が正常だったようで、
「ホルター心電図は、連休がある時につけますので来てください」と言われただけで帰されたようです。

でも中々連休が取れず、まだ確認できてない状態です。


彼は、時間とお金だけ沢山かかって、何も解決しなかったせいか、
より頑なになってしまい、ますます病院にいってくれません。


大げさかもしれないけど、命に関わるかも、と心配になってしまいます。
「短時間でも抜け出せないかな?」と聞いても、
「明日はすごく忙しいんだ。」と、そればかり。

子供の将来などもほのめかし、何とか行ってくれないかと試行錯誤しているのですが・・・


早く帰れた時などは、ある程度まとまった睡眠がとれるのでならないようなのですが、
特に忙しい時などによくなるようです。
上司の方も、彼と同様に働いているので、これから先も、仕事量が減ると言うことはまず無いようなのですが・・・


薬などをいただいて服用すれば、このまま仕事は続けていても大丈夫なのでしょうか?
それとも、転職も止むを得ないでしょうか?

同じ経験のある方、心房細動や不整脈等にお詳しい方がいましたら、なにかアドバイスをいただけないかと思い、質問致しました。
どうかよろしくお願いします。

私の夫(20代前半)は、仕事から帰ってくると顔色が悪く、生気が抜けたような表情で帰ってきます。
それだけでも心配ではあるのですが、

3ヵ月ほど前から、心臓がおかしいとたびたび訴える様になり、
その度に、脈を測ってみたのですが、

「ドック、  ドック、  ドックドックン    ドック、   ドック、   ドックドックン」

と、何回かに1回は、2回連続で脈を打つのです。


また、そんな時は、(私がそう感じるだけかもしれませんが、)通常の音よりも心持ち、強い音がするように感...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びですか。
おっしゃる脈の状態は「連拍」といって、ごく簡単に言えば心臓がへばってる時出る危険信号です。

過労やストレスが昂じている時や煙草を沢山吸っても出ます。

またいくつかの心臓の病気でも出るので、この鑑別は非常に重要ですし、何より心臓が悲鳴をあげてる状態ですから休ませる必要があります。

ちゃんと医師の診断を貰って休業命令?でも出してもらう必要があるでしょう。
病院に行った時出ない以上、その為には、そういう脈の記録が不可欠で、ホルターは必須と考えます。

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Q心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

Aベストアンサー

心房細動は脈が一定ではないことが特徴です。
本当に脈が一定なら心房細動ではありません。

心房粗動や上室性頻拍という不整脈であれば一定です。

脈拍数はどのくらいですか?
安静にしてるときでも
一分間に100回以上なら異常です。

夜横になると息苦しかったりしませんか?
もしそうなら2週間といわず明日にでも
他の病院にかかったほうがよいです。

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q寒くて寒くて困っています

こんにちは。
元来暑がりで有名だったのですが、昨年頃から体調が変わってしまいました。

この冬は特に寒いので寒さのためと割り切っていたんですが、どうも少し変な感じです。
室温25℃位の部屋でも寒いのです。厚手の寝間着を羽織っても、手足が氷のように冷たいんです。しかし体温を測っても35度台と低いです。
不思議なことに、背中の真ん中あたりだけがカイロを入れたように熱く、肌に触れてみても確認できます。
そして、何故か涼しい部屋だと大して寒くないのです。裸になっても寒くありません。
あと、暑い部屋でも発汗しないのです。

先日掛かり付けに通院したときにもこのことを話したのですが、単なる冷え性じゃないの、と言われただけです。
暑がりが一転していきなり冷え性になることはあるのでしょうか、考えられる原因や病気など至急教えていただきたいです。

Aベストアンサー

かかりつけ医で、冷え性と言われたことを前提に、例えば日常の活動量低下に伴い、筋肉量が減少し、基礎代謝が落ちて、冷えやすいのかもしれませんし、筋肉量が落ちていないにしても、疲労から筋肉が固くなって、血液やリンパの流れが悪くなり、冷え、低体温なのかもしれません。
はたまた、ダイエットのしすぎで、本当に筋肉量が少ないとか、が考えられます。

背中の真ん中が熱いのは当たり前ですよ、背中の筋肉は大きく、また手足と違って外気にさらされることが少ないですから。

体質改善すれば、すぐ冷え知らずになります、取り組んでみてはどうでしょうか。

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Qこんばんは! 最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。 息が苦し

こんばんは!
最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。
息が苦しくなる感じは多少ですがあります。
一度調べてみたのですが、私に当てはまっている言葉が不整脈というものでした。
本当に不整脈は関係あるのでしょうか。
また、最近なってしまった原因はどこにあるのかわからないです。どんなものがあるのか教えてください、、、

Aベストアンサー

不整脈も種類があって、
期外収縮なら心配もいらない
大丈夫な不整脈です。
私も前に循環器内科で詳しく
検査をし、期外収縮が数回
みられましたよ。
でも治療対象外と言われたので
それ以来、ドクッとなっても
気にしないようにしています。
あなたの不整脈も良性のものか
判断してもらったほうがいいでしょう。
ほとんどの場合良性らしいです。
また、女性だと生理前に
なりやすかったり、疲れが
溜まっている時になったりもしますよ。
とりあえず、循環器内科で
詳しく調べてもらって下さいね。

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Qアーティストのライブに行って特に体調が悪いわけでもないのに吐き気や胃のむかつきなどの症状がでることを

アーティストのライブに行って特に体調が悪いわけでもないのに吐き気や胃のむかつきなどの症状がでることを動揺病と聞いたことがあります。
動揺病をググって見ると乗り物酔いについてとたくさん出てきます。
このライブの時に起こる動揺病の対策として乗り物の酔い止めの薬を飲むことは対策になるのでしょうか?

Aベストアンサー

でも眠くなると思いますけど
いいですか?


人気Q&Aランキング