別に運動したわけでも、ビックリしたわけでもないのに、鼓動が時々、変ななりかたをするんです。2回ぐらいおかしく鳴って、すぐに治ります。これって、病気ですか?  ちなみに、寒いときは、胸が苦しくなります。5年位前からおかしかったのですが、最近益々ひどくなって来ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不整脈ではないでしょうか?というと怖いと思われるかもしれませんが、少しなら正常でも良くあることらしいので、気になるのなら内科のお医者さんにかかってみてください。


私は先日、24時間装着するタイプの「ホルター」という心電計をつけてみました。起きているときは、機械をウエストポーチみたいなのに入れて、寝ている間は枕もとにおいて置きます。
診断には2週間ほどかかりますが、それで何もなければ安心でしょう。一度お医者様に相談されては?
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「不整脈」
「狭心症」
「急性心筋梗塞」
これらのページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
さらに以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0

リズムが乱れるって言うと不整脈が疑われると思いますが、不整脈は健康な人でも時々起こります。

だけど、胸痛も見られるのならば気になっちゃいますよね。
不整脈の原因は、その種類によって異なりますが、原因となる病気を持っている場合(器質的心疾患、甲状腺機能亢進症、電解質異常等)と病気以外(ストレス、疲労、喫煙、コーヒー等)が考えられます。病気以外の原因で思い当たるものがあるのならば、それらを控えてみては如何でしょうか。
一般的に狭心性の場合、胸の痛みは1~3分ほど続いた後、虚血状態が改善されれば痛みは消えます。人によっては、左肩や左肘が痛んだり、首やノドに痛みが起こったりもします。
いずれにしろ、心電図や心エコーを取ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

期外収縮(本来の鼓動のリズムと違うタイミングで心室や心房が収縮すること)の可能性が高いかとも、考えられます。

いわゆる不整脈の一つの形ですが‥。
呼吸困難が伴う、吐きそうになる、動悸が激しくなる‥
附随する症状はないでしょうか?
単に不定期的に瞬間的に胸痛を感じるだけなのでしょうか‥
いずれにしても循環器科で検査を受けてみてください。
24時間装着の心電計を使っての検査などもされると思いますが、きちんと原因を調べてもらいましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼓動がおかしい。ずっとなおりません・・・

私の夫(20代前半)は、仕事から帰ってくると顔色が悪く、生気が抜けたような表情で帰ってきます。
それだけでも心配ではあるのですが、

3ヵ月ほど前から、心臓がおかしいとたびたび訴える様になり、
その度に、脈を測ってみたのですが、

「ドック、  ドック、  ドックドックン    ドック、   ドック、   ドックドックン」

と、何回かに1回は、2回連続で脈を打つのです。


また、そんな時は、(私がそう感じるだけかもしれませんが、)通常の音よりも心持ち、強い音がするように感じます。


現在の彼の状況としては、
1日6本程度喫煙、1日平均14時間労働、5時半出勤なので無理やり起きて行く事が多い、人手が足りず毎日殺伐とした職場。。。などだそうです。


ストレス・過労・喫煙・睡眠不足等が重なって、よくある不整脈になっているだけなのか、
仕事を休んででも休養をとるべき、重い疾患なのか、よく分からなかったので、

大の病院嫌いの夫を一度、むりやり総合病院に連れて行って、診てもらいました。

しかし、診断の時には脈が正常だったようで、
「ホルター心電図は、連休がある時につけますので来てください」と言われただけで帰されたようです。

でも中々連休が取れず、まだ確認できてない状態です。


彼は、時間とお金だけ沢山かかって、何も解決しなかったせいか、
より頑なになってしまい、ますます病院にいってくれません。


大げさかもしれないけど、命に関わるかも、と心配になってしまいます。
「短時間でも抜け出せないかな?」と聞いても、
「明日はすごく忙しいんだ。」と、そればかり。

子供の将来などもほのめかし、何とか行ってくれないかと試行錯誤しているのですが・・・


早く帰れた時などは、ある程度まとまった睡眠がとれるのでならないようなのですが、
特に忙しい時などによくなるようです。
上司の方も、彼と同様に働いているので、これから先も、仕事量が減ると言うことはまず無いようなのですが・・・


薬などをいただいて服用すれば、このまま仕事は続けていても大丈夫なのでしょうか?
それとも、転職も止むを得ないでしょうか?

同じ経験のある方、心房細動や不整脈等にお詳しい方がいましたら、なにかアドバイスをいただけないかと思い、質問致しました。
どうかよろしくお願いします。

私の夫(20代前半)は、仕事から帰ってくると顔色が悪く、生気が抜けたような表情で帰ってきます。
それだけでも心配ではあるのですが、

3ヵ月ほど前から、心臓がおかしいとたびたび訴える様になり、
その度に、脈を測ってみたのですが、

「ドック、  ドック、  ドックドックン    ドック、   ドック、   ドックドックン」

と、何回かに1回は、2回連続で脈を打つのです。


また、そんな時は、(私がそう感じるだけかもしれませんが、)通常の音よりも心持ち、強い音がするように感...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びですか。
おっしゃる脈の状態は「連拍」といって、ごく簡単に言えば心臓がへばってる時出る危険信号です。

過労やストレスが昂じている時や煙草を沢山吸っても出ます。

またいくつかの心臓の病気でも出るので、この鑑別は非常に重要ですし、何より心臓が悲鳴をあげてる状態ですから休ませる必要があります。

ちゃんと医師の診断を貰って休業命令?でも出してもらう必要があるでしょう。
病院に行った時出ない以上、その為には、そういう脈の記録が不可欠で、ホルターは必須と考えます。

Q心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

Aベストアンサー

心房細動は脈が一定ではないことが特徴です。
本当に脈が一定なら心房細動ではありません。

心房粗動や上室性頻拍という不整脈であれば一定です。

脈拍数はどのくらいですか?
安静にしてるときでも
一分間に100回以上なら異常です。

夜横になると息苦しかったりしませんか?
もしそうなら2週間といわず明日にでも
他の病院にかかったほうがよいです。

Q寒くて寒くて困っています

こんにちは。
元来暑がりで有名だったのですが、昨年頃から体調が変わってしまいました。

この冬は特に寒いので寒さのためと割り切っていたんですが、どうも少し変な感じです。
室温25℃位の部屋でも寒いのです。厚手の寝間着を羽織っても、手足が氷のように冷たいんです。しかし体温を測っても35度台と低いです。
不思議なことに、背中の真ん中あたりだけがカイロを入れたように熱く、肌に触れてみても確認できます。
そして、何故か涼しい部屋だと大して寒くないのです。裸になっても寒くありません。
あと、暑い部屋でも発汗しないのです。

先日掛かり付けに通院したときにもこのことを話したのですが、単なる冷え性じゃないの、と言われただけです。
暑がりが一転していきなり冷え性になることはあるのでしょうか、考えられる原因や病気など至急教えていただきたいです。

Aベストアンサー

かかりつけ医で、冷え性と言われたことを前提に、例えば日常の活動量低下に伴い、筋肉量が減少し、基礎代謝が落ちて、冷えやすいのかもしれませんし、筋肉量が落ちていないにしても、疲労から筋肉が固くなって、血液やリンパの流れが悪くなり、冷え、低体温なのかもしれません。
はたまた、ダイエットのしすぎで、本当に筋肉量が少ないとか、が考えられます。

背中の真ん中が熱いのは当たり前ですよ、背中の筋肉は大きく、また手足と違って外気にさらされることが少ないですから。

体質改善すれば、すぐ冷え知らずになります、取り組んでみてはどうでしょうか。

Qアーティストのライブに行って特に体調が悪いわけでもないのに吐き気や胃のむかつきなどの症状がでることを

アーティストのライブに行って特に体調が悪いわけでもないのに吐き気や胃のむかつきなどの症状がでることを動揺病と聞いたことがあります。
動揺病をググって見ると乗り物酔いについてとたくさん出てきます。
このライブの時に起こる動揺病の対策として乗り物の酔い止めの薬を飲むことは対策になるのでしょうか?

Aベストアンサー

でも眠くなると思いますけど
いいですか?

Qバドミントンで打ったら肩がパキッて鳴って、軽い痛みがあります。 これって何でなんですか? でも数秒し

バドミントンで打ったら肩がパキッて鳴って、軽い痛みがあります。
これって何でなんですか?
でも数秒したら治ります。

Aベストアンサー

関節の中の空気が破裂して音がなったのではないでしょうか?
様子見で良いと思いますが、心配だったり痛みが再発するようなら
病院でみてもらってください。

お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報