プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年ダイビングを始めたらすっかり魅力にとりつかれてしまいました。特に11月に2泊3日で行った慶良間が忘れられません。もっぱら伊豆の週末ダイバーの私にとってはカルチャーショックに似たものを感じました。
沖縄にまた行きたいのですが、休みがなかなかとれません。そこで1泊2日で土曜日の早朝、羽田を出て、その日ダイビングをして次の日は街中をちょっとぶらぶらして帰るなんてことをしたいのですが、これはそもそも非現実的なのでしょうか?そうするとなるとツアーもないので(?)自分でチケットをとってという形になるのでしょうが、こういうことをする人っているのでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (3件)

絶対無理じゃないですが、いろいろと工夫しないと難しいですね。

まず初日。朝いちばんの飛行機で沖縄入りしたとして、ダイビングショップの集合時間に間に合うかが問題です。午後から合流して2本潜らせてくれる体制が整っているショップを利用するならOKじゃないでしょうか?

次は帰りの日。夕方まで潜ってそのまま帰るのは、やめましょう。ダイビングより体が大事です。それはいけませんね。とか言いながら、午前中に潜って夜の便で帰ったことはありますが。

私がよくいく宮古島は、東京発の直行便が朝はや~~くにあるんですね。だからそれで宮古入りするお客さんが多くいらっしゃるので、ショップ側に受け入れ態勢ができてます。だから私も、行った当日、昼から2本潜ります。でも那覇に行くときに利用するショップじゃ、それはムリですね。朝、船が出たら夕方まで戻らないので途中合流できないですから。

金曜日の夜に最終便に乗って・・・だったら、ラクなんですけど、お仕事の関係でムリですか?

チケットは、個人でも手配できますから大丈夫。時期さえよければ結構安く手に入るときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

午後合流で2本もぐらせてくれるショップを探すことが一つのポイントですね。宮古島は盲点でした。なるほど、そういう手もあるのですね。あと、金曜日の最終便という手もありますよね。ちょっとこれは厳しいですが、体のことも考えると金曜出発が一番なのかもしれませんね。

可能だと思います。

ただ、ダイビングは、帰京する日は、できないですね。学科講習で教わったと思いますが。
深度にもよりますが、ダイビング後すぐは、気圧の低いところへは行かないほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

教科書にはそうありましたよね。でも1泊2日で初日にもぐるというのもあり、なんですね。ちょっと希望がわいてきました。

一泊二日なら、日曜日にダイビングをするほうがいいですよ。

那覇周辺発の無人島ダイビングツアーがたくさんありますが、たいがい丸1日、9時~16時ぐらいでおこなわれています。東京を朝早く出発しても9時の集合に合流するのは難しいですが、16時解散ならまだ羽田行きの飛行機に乗ることは十分可能です。
土曜にゆっくり沖縄入りし、日曜の朝、荷物を持ってダイビングツアーの集合地へ行き(業者による送迎が着いていることが多いです)、ツアーを楽しんだ後バスやタクシーで空港へ向かうなら、時間的な余裕もありますよ。
ダイビングツアーについては「るるぶ」「まっぷる」等のガイドブックにたくさん広告が載っていますので、一度ご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり潜水病がこわいので初日に合流という感じにならざる得ないですね。日曜日はシュノーケリングが精一杯ですかね。