更年期障害というのは、

(1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか?
それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか?

(2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか?
又、一番長い人で何年ぐらい続きますか?

(3)更年期障害後は子供は産めないですか?

(4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>(1)



ホルモンの分泌が影響しているため
生理が終わりかけでも症状が少ない人もいますし
若者でも起きます。
http://www.kounenkidekomatta.net/

>(2)
20代でおき、若年性更年期障害といわれています。

>(3)

できにくいですが不可能ではないと思います。

>(4)

想像ですけど10年後くらい?
    • good
    • 0

1)神経の乱れなどでも 更年期障害の様な症状があらわれる事が


あります。私は それでどっち??なんて結構迷ったりしちゃいました(笑)
もし お気になるようでしたら 婦人科で検査をしてもらうと良いかと思われます。気分的にもスッキリしますしね♪
2)私は30代後半から始っていたようです。検査をしたのが40代始めだったんですが その時はかなり数値も落ちていて漢方治療では 追いつかなくなっていたようでした。そして平均5年掛かる。と、言いますが 人それぞれかも・・ですね。
3)とりあえず生理があるうちは 若い頃に比べれば 着床率も
減ってくるかも知れませんが 出来にくい。と、言うだけであって
出来なくはない。と、思います。
    • good
    • 1

私は25の時に更年期と診断されました。


若い人でもなりうるものだということですね。
もう特に治療はしていません。
    • good
    • 3

↓をご覧下さい。

更年期障害の症状が書いてあります。
更年期障害とは生理がなくなる準備をすることです。とういことは子どもを産む機能を失うということです。
若年性更年期障害と言って若い人にも更年期障害のような症状を示す人もいるらしい。
もっと悪くすると正式名称はわすれましたが若い人でも閉経になることもあるらしいですよ。

参考URL:http://www.nagara.com/women/climact.html,http:// …
    • good
    • 1

(1)閉経期を迎えるとなるのですが,過度のダイエットや疾病などによって若年者でも同じ症状となることもありますネ。


症状については日本婦人科学会生殖・内分泌委員会が21項目からなる評価表というのを出しており,それによって判断することになりますネ。
(2)本来の自然な状態での閉経は50歳付近が平均ですから,45~55歳あたりが更年期と呼ばれる時期です。
ただし,20代で閉経と同様の状態となる方も少なくありませんヨ。
そして,不定愁訴を訴える期間は千差万別です。
(3)閉経してしまった後は,当然のことながら自然な妊娠はありえませんネ。
(4)人によるとしか言えないでしょうネ。老人の性については,様々な調査が行なわれていたと思いますが…
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「女性の更年期」を、「オトナ思春期」に言い換える

女性の、「更年期」「更年期障害」という言い方・表現について、その世代の女性からはあまり評判がよくないんだそうです。
そこで、肌着メーカーなどでは、女性の更年期を「オトナ思春期」と銘打って市場開拓・商品開発に乗り出したそうですが、このオトナ思春期という言い方について賛否両輪あるようです。

更年期は女性ホルモンが急激に少なくなる時ですが、逆に、思春期にはホルモンが増加します。
更年期を、この誰もが経験した変化の「逆」をいくものだと捉えれば、更年期を嫌なことではなくポジティブなものとして受け止められるのでは・・・として、この言い方を考えたらしいです。

さてそういう解釈はともかくとして、皆さんはこの「オトナ思春期」という言い方、どう思いますか?

男性、女性にかかわらずどうぞ。

Aベストアンサー

女性ホルモンが泉のように湧き出ている20代・30代の女性が考えそうなフレーズだな。
と思います。

実際50代の女性と接すると、サラリと
「今更年期なの。」と言ってきます。
『嫌な事』というより、『同情』してあげなくてはいけないもののように感じます。
更年期によるホルモンバランスの崩れからくる体調不良を気遣ってあげる必要性です。

一番更年期を恐れているのはアラフォー女性のような気がします。
私も含めて。
早い人だと30代後半で更年期が訪れる人がいるとか聞いたり、
早く女が終わってしまうような気になったり。
体調不良で生理不順になると、「私、もうすぐあがっちゃう?」と気にする人多いです。

「オトナ思春期」現にその時期の人にはピンとこない気がします。

Q更年期障害から鬱病で苦しい

大阪の精神科で、更年期障害と鬱病の治療を受けても治らないで苦しい

2年前くらいに更年期障害と診断され、その後に鬱病になり大阪にある精神科や婦人科、

他にも更年期障害や鬱病を治すと宣伝してる大阪の整骨院や鍼灸院にも治療しに連れて行ってもらい治療しましたが更年期障害も、鬱病も治してもらえず自宅で寝込むような日が続いてます。

抗うつ剤などの薬も効かないで体が自由に動かないし何もする気になれない


誰か大阪でなくとも更年期障害と鬱病を治療し治してくれる治療所なり医院なりを教えてくれませんか。


なんとかして鬱病やらのお願いします。

Aベストアンサー

苦しそうですね。苦しさは身を持って体験した人にしか解らないものですから。

大阪は難波にあるエナジーサロンなら、更年期障害や鬱病、パニック障害などもオリジナルの施術と会話により完治させてもらえた人が大勢います。

自律神経を正常にする施術と心をほぐしてくださる会話で疲れ果てた心と身体の両方をケアしてくださって更年期障害や鬱病を治してもらえたとサロンでお会いした人達から直接聞きました。

更年期障害や鬱病を治してもらえた人達と話しをしてたら京都や三重などからだけでなく愛知県や岡山県 山口県など遠方からも介助者の人と一緒にエナジーサロンへ施術を受けに来られるほど有名で実績があると聞いてます。

総合美容を目的にされてるサロンですから心の病を専門に施術されてるわけではないですが、エナジーサロンで更年期障害や鬱病 パニック障害を治してもらえた人達本人から直接聞いてるので効果は折り紙つきだと思っていただいてもかまわないと思いますので回答させていただきました。


https://loco.yahoo.co.jp/place/g-dFKCgyqGIjc/

Q更年期障害について

更年期障害について

更年期障害について

更年期障害についての質問です。

私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。
ある日、私の彼氏が
「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。

私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。
すると

「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。
 ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」

と言ってきたのです。

なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。
本当にそうなのでしょうか?

そんな事ないですよね?
ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

男の人は、「更年期障害」を女性以上に把握されていません。
男性だって、更年期障害あるのにね。
でも男性の場合「更年期」と言われるより「自立神経・・・」などと診断されることが多いかもしれませんが。


男女合わせて、「バリバリ働いている」人、更年期になります。

おそらく、理解度が少ないから、彼のような発言になるんだと思います。
働き者の人の中には、症状が出ていてもそれを仕事に集中することで気付かない振りしたり、気をそらせるなりされています。また「仕事」だからと気合と根性で乗り切る、また薬で押さえ込む人もいるようです。

まず、彼には「もうちょっと勉強したほうがいいのと、男性も急になるからね、気をつけたほうがいいよ」と教えてあげてください。

彼は、おこちゃまです。ちゃんと教えてあげてくださいね。

Q家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

Aベストアンサー

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報