アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VR方式で録画したDVDが他のプレイヤーで見れなかったので
ビデオ方式で録画しようとしています。

録画しようとすると、これが出てきます。
"CPRMに対応したディスクまたは、VP方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください。"

ですが、入れたDVD-Rは"CPRM対応"です。
「CPRMに対応したディスクまたは、・・・」なので
普通の"CPRM対応"でいいと思うのですが録画できない状態です。

VP方式のフォーマットを行えば出来るのですが、
ビデオ方式では今ある普通の"CPRM対応"では録画できないのでしょうか?
何か他にやらなければいけない事がありますか?

A 回答 (3件)

地デジ録画をDVDへダビングする場合、CPRM対応のVR方式しか選べません。


DVDプレーヤーで見れるようにビデオ方式でダビングしたければ、アナログ放送を録画してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。アナログ放送で挑戦してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 09:11

>「CPRMに対応したディスクまたは、・・・」なので普通の"CPRM対応"でいいと思うのですが



そのままの表示がされたのかどうか判りませんが、

"CPRMに対応したディスクまたは、VP方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください。"

というのは、

"CPRMに対応したディスクに入替えてVRフォーマットするか、または、すでにVP方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください。"

という意味だと思いますよ。ですから文章はおかしくはありません。

>ビデオ方式では今ある普通の"CPRM対応"では録画できないのでしょうか?

できますが、それはCPRMと関係ないアナログ放送だけです。
デジタル放送はVR方式でフォーマットしたCPRM対応ディスクにしか録画できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか仕組みが分かってきたので納得してきました。
VR方式で見れるプレイヤーを探すか、頑張ってアナログ放送の録画の仕方を探すかしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 12:59

下記URLをご覧ください。



http://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2009/06 …

DVD初期化
地上デジタル放送では、番組の著作権保護のため、ダビング出来ないようになっている
そのレコーダーでのファイナライズ処理が必要
CPRM対応DVDを再生するには、inter Video WIN DVD、corel、登録しダウンロード必要

参考URL:http://yomi.mobi/read.cgi/pc11/pc11_cdr_1203337873
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「inter Video WIN DVD、corel、登録しダウンロード必要」
ここの所をもう少し覚えていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!