プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足首を骨折して約2ヶ月でリハビリ中ですが
就寝の時つま先を上(それしかできない)にして寝ています 足をかばっているせいか1~2時間程度で
太股やお尻のあたりの痛みで目が覚めてしまいます
この痛みを取除く方法 また朝起きた時に股関節(だと思います)のつけねがピリピリしてうまくヌケてない
様な感じがします リハビリの先生・整形外科の先生に
相談しても足をかばって力を入れすぎ との返事しか
もらえません なにかいい方法はないでしょうか

A 回答 (3件)

上記の文だけで、あなたの足の状態を察する事が困難の為、アドバイス程度に聞いてください。

膝の下に三角枕、若しくは、バスタオル等を巻いたものを入れて股関節軽度屈曲位、膝関節屈曲位にされたらいかがですか?

この回答への補足

開放骨折で緊急手術でしたが骨折自体は程度のいい簡単な骨折だと言われました 1週間程度入院しギブスを取り替える2週目まではさほどの痛みはありませんでした
ギブスを取替えてから痛みが発生し毎日眠れない日がつづき 結局 ギブスの中で親指と子指のあたりがひきつった状態(こむらがえりみたいに)でした
その間足をかばい 股関節に常に力を入れていた為 今でも意識しないと力が入ります

補足日時:2003/05/26 11:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今晩そうしてみます。

お礼日時:2003/05/26 11:13

それは先生のいうとおりです。

うちの主人も足首を解放骨折してしまい、最初の時期は大変でしたよ。今現在4年目になりますが、足首をかばうせいでいろいろなところへ支障がでています。
そこで一番いいのは寝るときは座布団などを足の下にいれて高く寝ることです。これでだいぶ解消されます。やってみてください。
    • good
    • 0

私も足首を骨折したことがあります。


私の場合、骨がずれたりしない程度の骨折でした。
やはり寝るときなど、とても辛かったのを覚えています。

uzihsinさんの説明からだとあまりよく状況が
想像できないのですが私のリハビリ方法を説明しますね!

とても辛くて、しばらくは動かせないと思いますので
プ-ルでウォ-キングとかするといいですよ!
水中ですと足にかかる負担が少なくていいリハビリになると思います。
20分も歩くと水中なのに汗をかくほど運動になります。
少しなれたら、正座も徐々にされると足首が曲がりやすくなります。

私も骨折してから3年くらい経ちますがいまだに痛みを感じるときあります。
たくさん歩いたときなどはかなり負担があるみたいで痛みがでます。。
寝るときもやはり足首が変?というか違和感があるときあります。でも普通に歩くことは全然大丈夫です。

がんばってリハビリしてくださいね!
応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだマツバヅエ状態なのでプールは無理ですが リハビリは毎日頑張ってます。

お礼日時:2003/05/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!