痔になりやすい生活習慣とは?

プロポーズされ、再婚する事になり、現在は、彼と私と私の子供(幼稚園)の3人で暮らしています。
彼も離婚歴有、前妻の元に子供が1人居ます。(前妻は再婚済)

一緒に暮らす前、彼は、私と連れ子を大切にします。
早く家族になりたい。と言ってましたが、

いざ、一緒に暮らし始めると、

「やっぱ実子が可愛いわ。入籍は、君とだけで、君の連れ子とは入籍しない。」と言い始めました。

私は、住んでいたアパートも退去し、仕事も退職して、母子手当の一切を辞退して、
彼を信頼して彼の元へ来ましたが、結婚の話は白紙にしようと思っています。

調停の申立てをしています。

調停申立てのあとに、それを知った彼が、

「俺はそんな事は言ってない。
君と入籍後に、いつかゆくゆくは、連れ子を入籍しよう。」と言っただけだ。

と、言い分を変えて来ました。(自分が悪者になりたくないんでしょうね。)

出来たら、慰謝料を貰い、もうココを出たいと考えていますが、
これだけの理由だと慰謝料は無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何に対しての慰謝料請求をしたいのですか?


もし子供の入籍を拒んだ事の慰謝料請求なら100%無理です。

また、子供の入籍を拒んだ事によって
あなたの考えが変わった、愛情が薄れた。
という事であればそれはあなたの心情の結果なので
別れる別れないはあなたの自由になります。

婚約をして同棲をしていたという事の様なので
その事での慰謝料請求も可能ですが
別れる原因や同棲期間などの長さから想定して
裁判沙汰になったとしても高額な金額は期待出来ないと思われます。

相手の生活能力や収入などによって違いもありますが
相手が別れを望んでいて、あなたが別れたくない。
という場合であれば心情面から相応の慰謝料請求も出来ますが
あなたが別れたいという状況で、ココを出たいから慰謝料請求をして
お金を貰って出て行こう。
というのは第三者から見てあなたの印象も悪く感じてしまいます。

どっちにしても、相手が支払うと言えばどんな理由でもお金を受け取れますし
慰謝料など払わないと言えば、裁判で結論を出すしかありません。
とりあえず、あなたは一切悪くないと思うのであれば
相手としっかりと話し合いをして、その上で慰謝料請求をしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

「婚約破棄」としての慰謝料請求です。
内縁関係ではなく、結婚前提での生活でしたので、
同居期間はあまり関係ないような気がします。

婚約したのにも関わらず、結婚出来る状況ではないのです。
私も自分の居場所をなくさないように、
子供の生活の安全を・・と思い努力しましたが、
限界です。

・彼には離婚歴が有り、前妻が浮気をして、
交際相手の子を妊娠した事が原因で離婚
→前妻は、長男を連れて不倫相手と再婚し出産する。


・引越前に(私が彼の自宅へ越した)、連れ子婚の難しさを散々話合い、
インターネットで、連れ子を養育した男性の手記など読んで貰う。
→(それを読んで内縁の夫は、)こういうのは人間として、どうかと思う。一緒に暮らせば絶対に可愛いはず。自分は、このようにならない自信がある。

・母子手当を全て辞退して、彼のところへ越す。
婚約して一緒に暮らしはじめる。

・前妻との子の面会は、月に1度2泊~3泊する。
前妻の子が来ると、
「俺が可愛いのはお前だけ。」という事をアピールするかのように
私の子供を邪険に扱う。

・実子には、限りない愛情があるが、連れ子には非情。
「我が子と離れて暮らして、俺ほど幸が薄い男は居ない。」
が、口癖。


・入籍の話が出るが、入籍は私のみで、
連れ子には情がないし責任を持ちたくないから入籍したくない。と言われ、大喧嘩になる。
最初と180度話が違う。最初からこう言われていたら、私は彼の元へ引越しなかった。

・俺の気分が一番大切で、君の連れ子が
どんな泣こうと辛い思いをしようと、関係ないし知った事ではない。

・彼が実子と離れて暮らす事になった件に関し、
当時まだ私は彼と出会っていないので、
私も娘も一切、関与していない。それなのに、
「息子に会いたい!」「連れ子より、実子が可愛いのは当然。そんな事も分からないの?」
などと、責められる。

・些細な事でケンカになるが、一旦、ケンカになると話合いにならない。
こちらが謝罪しなければ、一か月でも部屋に閉じこもる。
結局、こちらが頭を下げる結果になる。
→彼は自分は謝罪する必要はない。という態度。
俺はプライドが高いんだ。


・実子の誕生日は、ケーキや高価なプレゼントを用意して祝うが、
私の子には、ノート1冊えんぴつ1本のプレゼントも何もない。
「そういえば、誕生日だね。」と、ほとんど無視で当然、ケーキも無し。

・10月9日22時40分頃に、
明日の運動会に一緒に来て欲しいとお願いしたが、
「行く気はない。」と、断られる。

・10月9日22時50分
「話合いをしよう。」と彼の部屋をたずねるが、
「何も話することはない。あんなメールを送って来て、
話も何もない。出て行け!」と、大声を出され叩かれそうになる。

・ケンカしている最中は、部屋に閉じこもり、
こちらが作ったものを一切、食べない。仕事帰りにコンビニやオリジン弁当を買って、自室で食べる。
洗濯物も自室に持ち帰る。
一週間近くお風呂に入らず、そのまま出勤。

・ケンカになると、必要経費をくれない。
生活費を1円もくれない。

・お前らと実子には会わせたくないので、次の息子との面会時までに出て行け。お前らより、実子が大切なのは当然だろう。と発言。

補足日時:2010/01/08 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング