プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2時間の通勤を少しでも楽しくする為に携帯ラジオを購入しました。(AMラジオでニッポン放送を聞いております)
が、雑音が酷くて全く聞く事が出来ません。
逆に、ストレスを感じております。笑

かなり感度を良くする為に窓のそばに立ち、むき出しのままガラスに当て場所を色々と変えております
たまにビンゴすると良く聞こえるようになるのですが
なかなか上手い具合に聞く事が出来ずに
ほとほと疲れ果てております。

そこで何とか解決して頂きたく思い質問して見る事に
しました。
電波?などに詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答宜しくお願いします。
何卒、お助け下さい!!

因みに私の通勤経路は
常磐線の柏駅~(日暮里乗り換え池袋経由山手線)新宿駅~京王線読売ランドまででございます。
今日の帰りから楽しい通勤ライフが送れる事を
楽しみにしております

ところで、携帯ラジオを聞いてる方が
いっぱい見掛けるのですが何を聞いてらっしゃるのでしょう?
他の放送局やFM、TVの方が感度がいいのでしょうか?
では、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も23区から新宿経由中央林間までの、電車通勤片道2時間です。



 電車では、FMステレオ・AM・TV通勤ラジオと、日経新聞
を聞いて見てます。

>>>ラジオについて<<<

>>AM<<

都心ならNHK、TBS、文化、ニッポンは雑音は少ないです。

 NHKは、埼玉・久喜に送信所が、TBS,文化は神奈川に送信所が、ニッポンは、千葉・きさらずに送信所が、ラジオ日本は、神奈川・川崎に送信所があります。

 当初、TBS「森本・スタンバイ」、ニッポン「中年探偵団」を聞いてましたが、23区以外は、ラジオ内臓のAMバーアンテナの方向が雑音にかなり影響してクリアな音では
ありません。

>>FM<<

 今は、TOKYO FM「モーニングフリーウエー」、J-WAVE
「グッドモーニングトウキョウ」のどちらかを感度のいい
今回紹介するラジオで聞いてます。

>>TV(VHF)<<

 通勤ラジオでは、FMより以外に遠距離に強いですが、自分はFMを聞きます。

==========================

 お勧めのラジオは、ステレオヘッドフォンで、本体に収容ができて、シンセサイザー選曲のものです。


□ソニー SRF-R630 実売価格 9500円

http://www.sony.jp/products/rtc/prod/radio/srf-r …

モノラルタイプもあります。

いい通勤ラジオ生活を!

参考URL:http://www.sony.jp/products/rtc/prod/radio/srf-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
良い通勤ラジオ生活が出来そうな気が
してきて嬉しいです
私の場合は、ラジオ日本を聞いた方が
よいのでしょうかね?

今度は、お金を貯めてもっと良い物を
購入いたします!!笑

お礼日時:2003/05/26 11:39

>ニッポン放送は、どのルートだといいのでしょう!?



東京湾沿いのルートです。ただし
内側に入ると急に聞きにくくなります。

つまり、京浜急行全線、京浜東北線の品川以南
京葉線(地下区間をのぞく)などでは
ニッポン放送が一番聞きやすいです。
    • good
    • 0

そのルートだと


池袋までは文化放送、そこから西側は
TBSが聞き易いと思います。

電車は金属で出来ているので
どうしても電波を遮ってしまいますので、
可能ならば、北側のドア(または窓)の近くに
立たれると、聞き易いでしょう。

残念ながら、ニッポン放送は
このルートだとつらいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北側のドア付近に立って文化とTBSを
聞き分けながら通勤してみます
ニッポン放送は、どのルートだといいのでしょう!?

お礼日時:2003/05/28 09:42

 常磐快速線の比較的新しいE501系(上野⇔土浦)・E231系(上野⇔取手・成田)、山手線の新車両E231系及び(たぶん京王線の一部車両にもあるはずですが)には、車内で快適にラジオが聞けるようラジオ電波増幅装置が設置されています。

このシステムでは車両の荷棚のパイプや握り棒の部分がアンテナになっています。ですから窓際に寄るよりも車内の荷棚に近い部分に寄った方がよく聞こえると思われます。

 但し最近主流のインバーター制御方式の車両では、モーター車に乗ったときには雑音がひどく、聞き取れないものと推察されます。モーターを搭載していない車に乗車されるとよろしいでしょう。
 モーターを積んでいる車は
○常磐線E501系・E231系 2・3・7・8・12・13号車
○山手線E231系 2・3・5・6・8・9号車
です。これ以外の車はモーターを積んでいません。とはいえ乗車位置がモーター車寄りですと影響が出ることが予想できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車両によっても、そして窓よりもパイプの方が感度に
良い影響がある事が分り
凄く勉強になりました
荷棚に携帯ラジオを載せて行けば良いですかね!?
早速、帰りにチェックしてみます。

お礼日時:2003/05/26 11:29

電波は空中を伝搬してくるので、地形やビルなど地上構造物の影響(ゴーストなど)を受けるのは避けられません。

また、電車の場合、電線を流れる高圧電流の誘導電磁波の影響も加わります。携帯ラジオ程度の分離性能では、これらの悪影響を受けるのはやむを得ません。
デジタルシンセサイザー方式のような分離性能の良いラジオを購入するか、雑音の少ない放送局を聴取するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の通勤経路では、どの放送局を選択するのが
良いでしょうか?
教えて頂けると助かるのですが、、、
やはり、ニッポン放送は、難しいでしょうか?

お礼日時:2003/05/26 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!