人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PC初心者です。外付け1TのHDDをチェックディスクにかけてしまったところ、ものすごく時間がかかりそうで、困っています。
終了までいったい、どのくらいの時間がかかるものでしょうか。また、途中でキャンセルしてもよいでしょうか。
パソコンのOSはビスタ、HDDには7割程度データが入っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チェックディスクとはそう言うものです


容量や回転速度、データの状況でかわるので数時間から十数時間
何の目的でチェックディスクしたんでしょうか?
チェックディスクでHDDの異常を調査修繕する目的なら途中でやめたら意味無いです。
ちょっとやってみた程度ならいつキャンセルしても問題ないです。

私は、異常を調査修繕でチェックディスクかける時は
外出するときや、寝る前などにセットしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげさまで、心理的に楽になりました。結局、8時間ほどかかって、チェックディスクは無事終了しました。

お礼日時:2010/01/08 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

チェック HDD」に関するQ&A: フリーズの原因

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1.html#SEC15

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHK...続きを読む

Aベストアンサー

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。
さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。

Qエラーチェックに凄い時間がかかる

いつもお世話になっております。
 
Windows XP Professional
HHD 500GB

エラーチェックで
「ファイルシステム エラーを自動的に修復する」
「不良セクタをスキャンし、回復する」
の2箇所にチェックを入れてエラーチェックをしています。

只今の状態は、
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
43 percent completed.
です。

42%から43%になるまでに約3時間かかりました。
(%が進まなくて不安になってました。)
エラーチェックを開始してからは、約7時間経過してます。
 
初めて、エラーチェックをしてるのですが
ここまで時間がかかるとは思ってませんでした。
このペースだと1日で終わるのかも不安です。

で、質問させてもらいます。
エラーチェックにかかる時間は、こんなものなのでしょうか?
それとも何か異常な状態なのか不安なので質問させてもらいました。

以上、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

  f_sayaya 様

 CHKDSKのSTAGE 4 は一番時間がかかる
 ところのようです。
 しかし、お尋ねの時間は少し長すぎますね。

 本当は、CHKDSK の前にディスククリーンアップ
 を済ませておかれれば、もっと早く終わります。
 私の場合1時間程度で済んでいたように思います。

QHDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の
エラーチェックをすると
フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に
進まないように思えたのでキャンセルしました。
(フェーズ1-3は短時間で終了)

少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で
1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。

エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか?
この場合、
OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると
時間は短縮されますか?

それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に
フォーマットして再使用したほうが良いですか?

その他良きアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。
キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。
HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5672873.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング