地デジをDRという最高画質で録画してパソコンで楽しんでいます。
アナログ録画したものなら、静止画キャプチャーができるのですが、デジタル録画したものは、キャプチャーできないようです。
これって、ボードの導入やソフトの導入で可能になりませんか?

たとえば、パソコンで地デジが見られるようにして、ハードディスクに録画し、そこから静止画キャプチャーするなど・・・
何か方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンテレビだと無理です。


レコーダとD3以上のビデオキャプチャとの組み合わせが妥当です。
キャプチャは、アイオーやエスケイネットなどの製品が人気です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、製品を調べてみます。

お礼日時:2010/01/15 16:21

>地デジをDRという最高画質で録画してパソコンで楽しんでいます。



これはパソコンに録画できるタイプの製品で録画しているということですか?
DRって画質は家庭用レコーダーでもあります。
メーカーによって呼び方が違います。

レコーダーとパソコンの情報をお願いします。
デジタルはコピー禁止プロテクトの話とかがありますんで
できないことが多いです。
ボード、ソフトメーカーの構成によっては静止画キャプチャできるかも知れませんけどパソコンに何も付いていないとお金をかける必要も出てきます。

この回答への補足

質問者です。

すみません、きちんとお伝えしていませんでした。
現在のパソコンでは、どうにもならないので、
これから購入しようと思っているのです。

現在はシャープのレコーダーを使っていますが、
希望は地デジを見ることのできるパソコンを購入して、
そのパソコンですべてをやろうという魂胆です。

補足日時:2010/01/08 21:06
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDR画質の録画をCMカットしてブルーレイに保存

今度BDレコーダーを買おうと思っています。

基本的に全てDR画質で録画して気にいった番組をCMカットした上でメディアに保存する場合、画質は劣化するのでしょうか?
劣化する場合、どのくらい劣化しますか?


イメージ的にCMカットすると、その前後(または全部)を再変換するので画質が悪くなるのかな?という感じです。

Aベストアンサー

まともな回答は#2さんだけですね。
特に#3さんの回答は、特定メーカーの特定機種だけの話なので、
一般論としては、間違いです。

レコーダー選びとしては、
#2さんが指摘する問題が許容できるなら、PanasonicのDIGA(低級機を除く)、
許容できないなら東芝(低級機を除く)かな?

私は、kakaku.comなどの掲示板で東芝のBDレコーダーの品質の悪さの評判に
洗脳されてしまったので、高度な編集機能にあこがれつつも、DIGAを使ってます。

Qパソコンのせい?で地デジが度々静止画になります…

パソコンを使用しながらテレビで地デジを点けてると、
電波障害なのか地デジが度々静止画になります。
ドラッグしたり、スクロールしたり、サイトにアクセスする度にこの現象が起きます。
対処方法はあるのでしょうか?

これ以外にもテレビを見てる途中に体勢を変えると静止画になり、
体勢を元に戻すと普通に映ったりと…

地デジの画質には満足しているんですが…

Aベストアンサー

まずアンテナですが、室内アンテナですか?
テレビとパソコンの位置関係はいかがですか?
パソコンは無線LANですか?
戸建ですか?集合住宅ですか?
他の部屋でテレビ映りを試すことはできますか?
壁の端子からテレビまで、配線は長いですか?

「体勢を変えると」というところで、
アンテナケーブル(同軸線)の接栓(端子)の接触不良かなと思ったのですが。
まずはテレビやデッキ周りのアンテナ線の全てで、接触不良がないか確認してみてください。

あとは電源コンセントを、テレビとパソコン関係(ルータ等)で別々にしてみてはどうでしょう。

Q 5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

 5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?
 現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジチューナーからのコンポジット接続では映像信号のコピー制限を検出して処理を中止する可能性があります(画像安定装置を通せばコピー制限は検出されなくなります)。

Q地デジチューナーをアナログ出力で録画したい

新築一戸建てに引っ越し、これを機にUHFアンテナのみを設置し、地上波デジタル放送に変更しよう
と思っています。
それに伴い、メインで使用するTVとHDDレコーダーはデジタルのものに買い換えます。
しかし、自分の使用方法は録画した番組を携帯で見るという方法ですので、メインのTV、HDDレコーダー
とは別に地上波デジタルチューナーだけを買って、それを今まで使用していたHDDレコーダーに接続
接続して録画することは可能でしょうか?
元々ハイビジョンの画質で録画する目的ではなくて、携帯電話で録画した番組を楽しみたいので
解像度にはこだわりません。
PV4とかと地上デジタルチューナーの組み合わせでも可能かもしれませんが、コストを考えると
現在持っているHDDレコーダーに地上デジタルチューナーを組み合わせるのが現実的でしょうか?

Aベストアンサー

デジタル放送をそのまま録画すると、
コピーガードのせいで、録画した番組を携帯用に変換したりできません。
録画した機器でのみ再生が可能です。

それを可能にする方法としては、
チューナと録画器の間に、
コピーガドキャンセラーの機能を持っている画像安定器を入れます。
これで、アナログで録画した場合と同様に、
自由に何回でもコピーができますし、
携帯用にも変換することができます。

機器ごとの説明がなされているサイトがありますので、
参考URLにリンク張っておきます。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm

Q地デジチューナー導入後のビデオ録画について

先日地デジチューナーを購入。テレビとの接続は問題なかったのですがビデオへの録画が上手くいきません。
マニュアルにBS(CS)デジタルチューナーとの接続例がありそこにはテレビとチューナー、
チューナーとビデオをそれぞれAVケーブルで繋ぐとあったですがのですがチューナー側には1系統しか端子がありませんでした・・・
別の方法などはあるのでしょうか?

使用しているのは、
SONY製 BSチューナー内蔵ブラウン管テレビ(KV-25DS1)
Panasonic製 アナログBSチューナー内蔵ビデオ(NV-HV90B)
I・O DATA製 地上・BSデジタル対応チューナー(HVT-BT200)

地上波とBSの線は個別にあります。
映像はD1端子を使用

       

Aベストアンサー

地デジ→アンテナ地デジチューナー→(映像、音声)→ビデオ→(映像、音声)→テレビという接続にします。
予約録画する時は、チャネルを外部入力にし予めチューナーのチャネルを合わせておかないといけません。テレビで地デジを見る時はビデオを通して見ることになります(テレビはビデオ入力、ビデオは外部入力、チャネルはチューナーで設定)。なお、地デジチューナーは一つしかないので、裏番組を見たり撮ったりは出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報