プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お忙しい所、拝見して頂きありがとうございます。
私は、現在16歳の男子高校生です。

タイトルにもあるように近親(親戚)の(16歳女子)に恋をしています。学友の助言では、「今まで恋をロクにする暇なかったから視野が狭いだけだよ。これから沢山の出会いで見つければいいんじゃない?」っと言われましたが、この気持ちは本物のようです。(視野が狭いのは事実で現在の超難関高校に入学するまで恋など眼中になかったです)

しかし、相手は親戚の子なので、どう考えてもアクションを起こせません。母親の妹の子なので親同士が気まずくなったら世話になっている母を悲しませることになるかもしれないし、今時珍しいぐらい仲良しの親戚に亀裂を生じさせる可能性もあるのです。

とりあえず、ジャブのつもりで何気ないメールを送ったりはしていたのですが、どれも他愛ないメールばかりで「超難関高校に合格したぜ!」「あけおめ~」「メアド変えました」「今年の学園祭は~」「車の免許18歳になったら取る?」
とか、こんなメールばかりです。

ちなみに彼女のアクションは・・・

・彼女は送れば必ず返信を丁寧に返してくれます
・メアドは中学生の頃に彼女の方から聞いてきた
・去年、学園祭の話題を出したら呼んでくれた
・子供の頃から母親姉妹が仲良しなので遊んでた関係
・ウチの母がその子に会うたびに彼氏できた?と聞くもいないとのこと

そしてバットアクションは・・・

・彼女からメール聞いてきたのに彼女からはくれない(涙)
→聞いてみると、私から何を送ればいいのか・・・わからないんだよね・・・最初に何てかけばいいんだか・・・(それは私も一緒なので気持ちはわかります)でも、●●君のメールなら大歓迎だから何時でも頂戴ね^^
っとのこと

私は社交辞令だと思っていたのですが、学友の女子に聞くと、「嫌いな男にメアドなんて聞かないし、返信もしないし、声もかけないけどね。まぁ、好意はあるんじゃない?異性として見られてるかは知らないけど・・・」っとのことです。

メアドを返さないことについては・・・
学友女子「うーん、女の子って基本的に~されたい生き物ってゆーか受身だからね。男子からメールで好意持たれてるって思うと嬉しいし、自分からアクション起こすような肉食系は少ないんじゃないかなー?」っとのことです

さて、今回の質問ですが・・・

(1)私が彼女にアクションを起こすにはどのような有効手段があるでしょうか?近すぎる位置にいる女子だからこそ下手に動けないデメリットもあるのです

(2)メールの返信はあっても送信してくることが無いことについて

(3)その他、何か適切なアドバイスがあればお願いします

拙い文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。



いとことは幼馴染ではないようですね。
私は「どこか遊びに行こうよ」とまさに友達感覚で誘うことができましたが、もしかしてデート指南を期待されてますか?

だとしたら、メールなんかに頼ってはいけません。
極力、電話で話せるように持っていきましょう。
彼女が興味ありそうなものはご存知ですか?
月並みですが、「映画付き合ってよ」でもいいじゃないですか。
アバター面白いみたいだし。
「どうして私を誘うの?」と聞かれたら。
「いや~、女の子と映画行くってのをやってみたかったんだよ。他に誘える子はいないし~」とか何とか適当に誤魔化してください。

映画の後は、公園でも歩きながらいろいろ話をしてください。
ファーストフード店は、向かい合うと緊張するので最初はお勧めしません。

重要なのは、決して焦らないことです。
彼女の様子を、慎重に観察してください。
告白なんて有り得ないと思ってください。
告白など、必要ないところまで持っていくんですよ。

どうしたら彼女に喜んで貰えるか?はMr-7さんが考えるべきことです。
その超難関高に受かった頭脳をフル回転させてください。
(関係無い話ですが、高校生クイズ選手権の超難関高の参加者、カッコイイですよね)

そして超難関大学に進めば、また周囲の見る目も変わってきます。
親戚の場合は、こりゃあもう二人には一緒になってもらうしかないな、という空気を作らないと、周囲の理解が得られないことが予想されます。

私に出来るアドバイスはここまでかな。

本当に、私の分まで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親戚の場合は、こりゃあもう二人には一緒になってもらうしかないな、という空気を作らないと、周囲の理解が得られないことが予想されます。

これは確かにそうですね。周囲の特に母親姉妹をこっちの味方に引き入れて押せ押せをしてくれるようにして彼女にNGを出しにくい状況を作るのが理想的でしょうね。

>本当に、私の分まで頑張ってくださいね。

はい、貴方の過去の悔いの分まで頑張ります。

お礼日時:2010/01/08 17:58

再度#1です。



>一番の問題点は・・・どうやって「誘うか?」ですが・・・本当にいい手ないでしょうかね??
うーん・・そこを問題点と捉えてしまう時点で先が思いやられてしまいます^^;
メールなり電話なり、誘う方法はいくらでもありますし、これに限っては「じゃあ行こうよ!」くらいのノリでいかねば・・・
言い方が固かったり、タイミングを間違えると重く取られたり勘違いされたりしますので、趣味を聞き出した今がちょうどいいタイミングな気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やっぱり友達同士じゃあなくて親戚同士なので変に構えてしまうんですよね^^;

私の情報は母の姉(彼女の母)にも流れるのだろうし、下手に誘うようなメールを打って親戚関係に亀裂が入らないか心配な部分でもあります。(ぶっちゃけ彼女の父親がどう思ってるか知りませんし=母のイトコなので父親が他人)

>メールなり電話なり、誘う方法はいくらでもありますし、これに限っては「じゃあ行こうよ!」くらいのノリでいかねば・・・

ホント、これぐらいしか私も思いつかなかったんですよね・・・彼女と理由付きで会えるチャンスは正月とかお盆の時ぐらいで、普段はメールでしかコミュニケーションを取っていませんが、感触がよかったら一気に誘うしかないんですかね。

>タイミングを間違えると重く取られたり勘違いされたりしますので

そう・・・そのタイミングが大切ですよね、とりあえず趣味は聞けたけど、「じゃあ一緒に!」って不自然じゃないですかね?「友達といけばいいじゃん^^」って言われたら「君と行きたいのさ♪」ですでに告白みたいな感じにしかならないと思うのですが・・・

お礼日時:2010/01/08 18:19

#1です。



>彼女の趣味とかをリサーチして誘うとかですか?
>申し訳ありませんが、恋は若葉マークなので具体的に教えてください

どの恋愛においてもいえることですが、できることならやはり相手の行きたい場所に行くのが最良だと思います。
それを聞き出すのに単刀直入にいくか、それとも何かの話の流れでさりげなく聞くか、そこらへんは質問者様次第・相手次第と言ったところでしょう。

・お互いの家が遠い場合は、できる限り相手の移動距離が短い場所で、相手に合わせる形にしてあげましょう。
・なるべく時間は遅くならぬよう、明るいうちに帰るようにしましょう。(何かあってからでは遅いですしね。)
・できる限りご自宅まで送ってあげましょう。(こちらから誘ってますし、相手は女性ですからね。)

性格的な面は置いておいて、すべきこと・できたらいいことで今私が思いつくのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

さきほど、彼女にメールして趣味を聞いたのですが、スキーやボーリングが趣味なのだそうです。

一番の問題点は・・・どうやって「誘うか?」ですが・・・本当にいい手ないでしょうかね??

家はお互いに県内なので何とかなりそうです
ありがとうございます

お礼日時:2010/01/08 18:01

まだ若いお二人ですよね。

恋愛感情はソフトに隠して、妹みたいな親しいいとこ関係で続けるってできませんかね?

1のように親戚ですから、うまくいかなったときに気まずくなりますよ。じゃぁ、全然無理、やめておきなさいというと違うのですが。。。。
まだ、恋愛もたどり着けないうちに先のことを言うのもなんですが、仮に恋人同士としての付き合いができても、5年10年続いて、結婚までたどりつけれるかということを考えに入れないとまずいですよね?
それなら、適齢期近くになってから、そういう関係になったほうがずっと見込みがあります。下手にいま、そういう動きをして気まずくなると、恋愛も×、親戚としても×になってしまいますよ。

20代の半ばあたりで、そういう関係になったら、あっさり結婚へといける可能性は高いですが、10代だとうまくいかない可能性が高いですよ。

現実にいとこ結婚というのは意外とあります。私の同級生では何人かいます。
また、よく知っている仲ですし、適齢期になるとあの二人どうかな?と周りが進めたりすることもあります。

夫の例ですが、
叔父がいとこ婚です。そこに4人こどもがいて、2人が女です。
二人とも中々綺麗な人ですが、姉はきりっとしてしっかり者タイプのキツイ感じの美人。妹はおっとりほんわかタイプのかわいらしい人です。
姉の方が、夫に気があったようです。つかず離れず、いとことして仲良くしていたようですが、年頃になってから、周りから「もらってやれ」との圧力があったみたいです。
ただのいとこ婚ならまだしも、二代続けてだから、、、と断ったそうですが、実は、夫は妹のほうが気に入っていて、あっちなら考えるんだけどなぁ、と。

恋愛だけというわけには行かないこと、そこを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに10代の恋愛なんて終わるケースが多いと思います。
しかし、彼女とて女性です・・・早い子は親戚でも21歳で結婚してる子だっています。他の男性に取られてしまったらきっと後悔します。

本当に青臭いこといっててすみません・・・・

でも、付き合えなくても、誰よりも仲のいい友達ぐらいにはなっておきたいという気持ちはあります。告白すればもう付き合えるぐらいには・・・

イトコ同士の結婚は私も調べました。政治家や芸能人、その他にもイトコ結婚って以外と多いらしいですね

子供の遺伝的な心配もしましたが、12倍リスクが高くなると言っても所詮は1000分の1程度です。1000個のくじ引きで1つのハズレを引く程度の確立です。

ただ、どうやって誘えばいいのかがわかりません。

お礼日時:2010/01/08 16:01

似たような経験があります。


今はお互い結婚してますが、ちょっとだけ後悔のような気持ちもありますね・・・。

母は機敏に察したらしく、先手を打って猛反対してきましたね。
田舎の育ちなので、タブーと考えていたようです。

私は奥手だったので、ぐずぐずしているうちに他の男が猛アプローチしてきて掻っ攫われた恰好です。

普通の恋愛として、アプローチしてください。
ただ、恋心は彼女がなびくまでは隠すこと。
いきなり親戚に「好き」なんて言われたら、相手が戸惑う気持ちは分かりますよね?

結果がどうあれ。
悔いが残らないよう、全力を尽くしてください。
変な言い方ですが、私の分まで頑張ってください。

ちなみに従妹は美人でしたよ。
キャンパスで準ミスに選ばれてましたので、言い寄る男も多かったみたい。
私はぼんやり者でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・親戚って親同士が仲がいいと幼馴染感覚で交流するから相手が素敵だとついって良くありそうな話ではありますよね

用意をバッチリして誘いたいと思いますが、どうやって誘えばいいのか難しいのです。親戚同士、同じ歳の高校生を誘うのって難しくないですか?

>変な言い方ですが、私の分まで頑張ってください。

はい、貴方の分まで頑張って成就させます。

お礼日時:2010/01/08 15:58

当たって砕けろですよ。



彼女から言われるのを待っていても仕方ない。
自分から言わなきゃ何も始まらない。
周りがとか、親がとか、そんなの関係ない。
自分の気持ちが大事でしょ。
そんなことしてる間に、彼女が彼氏を見つけるかもしれないし、誰かが彼女に告白してるかもしれない。
ましてや、もうすぐバレンタインデー。

他力本願ではなく、自分から行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何もしないで終わるだけは嫌です。

待ってても仕方ないのでアクションを起こすことにします
しかし、どうやって誘えばいいのでしょうか?

お礼日時:2010/01/08 15:56

(1)


近いとはいえ、法律的には何ら問題ない恋愛です。
堂々と、普通の恋愛のように楽しめばいいのではないでしょうか。
まずは普通にデートに誘い、お互いにお互いのことを真に理解できたころ、次のステップです。
この段階で亀裂や疑問が生じれば、その恋は終わりです。
自分の気持ちをしっかりと把握するためにも、相手の気持ちを把握するためにも、メールや「正月だけ会う」のようなアクションだけで自分の気持ちを「本物」と考えるのは錯覚です。
ただ相手を過大評価していたり、相手の悪い点を踏まえていないだけの可能性もあります。

(2)
相手の方の性格などを存じないので一概には答えられませんが、相手からの返信文を見る限りだと、嘘はついていないように感じます。(率直な気持ちだと思います。)
もっと親しくなれば、自然と相手からメールが来たりもすると思いますよ。

(3)
>母親の妹の子なので親同士が気まずくなったら世話になっている母を悲しませることになるかもしれないし
とご自身でも書かれている通り、下手なことをすればそうなると思います。
ですが一緒に遊びに行ったりする程度で親同士が不仲になるとは思えません。
着実なステップを踏み、相手もそれに答えてくれれば問題はないはずです。
重要なのは「引き際」です。
それはご質問者様の裁量とさじ加減次第。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にデートに誘うってどうやって誘えばいいのでしょうか?
友達ならまだしも、親戚同士で誘うって気まずいのですが・・・

彼女の趣味とかをリサーチして誘うとかですか?
申し訳ありませんが、恋は若葉マークなので具体的に教えてください

引き際は心得ております。大恩ある親には仲良くしてもらいたいからです。

お礼日時:2010/01/08 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!