46歳男性です。
昨年末に肺炎で入院してしまい、退院時に肺炎予防として、
禁煙、歯磨き、マスク着用を指摘されました。

どれも実践していますが、禁煙は分かりますが、
歯磨き、マスク着用の目的が分かりません。

歯磨き=食べかすに雑菌が増えるのを防止
マスク着用=感染防止

でよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯磨きは、たぶん歯周病予防のためだと思います。


もちろん、食べかすに雑菌が増えるのを防止するためでもあります。

歯周病を起こすと体の免疫機能がかなり落ちるそうです。
そうなると休眠している肺炎菌が目を覚まし、
肺炎を再発する可能性が高くなります。

マスク着用=風邪などの感染防止 ですね。
風邪の発病→免疫力低下→肺炎再発の可能性が高くなる ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口に入れるマウスピース(イビキ防止及び寝言防止及び歯ぎしり防止用)を簡

口に入れるマウスピース(イビキ防止及び寝言防止及び歯ぎしり防止用)を簡単に汚れを落とせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

歯科医師です。

マウスピースはレジンというプラスチック材料ですので、必然的に汚れて黄色くなってきます。
これを元通りにすることはできません。
基本的には丁寧に水洗いし、入れ歯洗浄剤につけておきましょう。

通常マウスピースは熱でプレスして作成しますので、熱湯消毒やお湯で洗うのは厳禁です。
あと歯磨き粉と歯ブラシでゴシゴシ洗うと表面に細かい傷がつき、汚れがかえってつきやすくなります。

マウスピースは一生つけて生活するものでもありません。
死ぬまで一生つけろなんていうのは医療ではありませんからね・・・
ですから、定期的に主治医のもとで調整を行い、改善が見られれば主治医からマウスピースなしで生活していくように指導が入るはずです。

マウスピースはそれまでの我慢ですので、無茶苦茶きれいでなくても大丈夫です。

Q液体歯磨きと歯磨き粉の使い分け

歯周病対策としてこれまで気にしてなかった歯磨き粉について調べてみました。最近では液体歯磨き(デンタルリンス)という物があり口のすみずみまで届くという情報をよくみますが、やはりペーストより液体歯磨きを使った方がいいのでしょうか?GUMのホームページではペーストと液体を組み合わせる事によってより積極的なケアができると書いてありますがどういうことなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

歯周病の予防には歯ブラシが入りにくい部分に付着する歯石の原因になる歯垢いかに的確に取り除くかということにつきます。普通に歯ブラシを使っている人のほとんどは歳をとると歯周病になっているようです。歯磨き剤より歯ブラシの補助具の方におカネを使った方が良いと思います。

Q歯磨き後に食事がまずくならない歯磨き粉を知りたい

毎朝、本来なら歯磨きした後に食事をしたいのですが、歯磨き後の食事が恐ろしく不味くなるので、食後に歯を磨いています。
もし、歯磨き直後に食事をしても、味が変わらない歯磨き粉(歯磨きチューブ)があれば教えていただきたくお願いいたします。

具体的な商品名と、ご使用経験者の方でしたら、具体的にどう良かったかを教えていただければ大変ありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯科医の中には、朝起きたら朝食前に軽く歯磨きすることを薦める人もいますね。

いわゆる合成界面活性剤を利用した発泡剤が入っていないタイプが直後に何か口に入れても味が変えない歯磨き粉です。
個人的にも体感したことがありますが、「ラウリル硫酸~」「ラウレス硫酸~」が配合されているものは味蕾が影響を及ぼすため(どのようにかは諸説あり)、直後に食べたものの味を変えてしまうのだそうです。
ですので購入前に成分を確かめ、これらが配合されていないものを選んでみてください。
発泡剤の他には値段が高めのものはメントールが少なめのことが多いので、「オーガニックなんたら」とか
おしゃれなタイプのものは味が変わらないタイプが多いです。

私が使ったことのあるものの中で、一番てごろなのは太陽油脂のナチュロンはみがきです。
味が素直でさわやかですし香りも人工くさくないのが好みで、安心して使えるなど使っていての不快感やイヤなところがなかったのが良かったです。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/dental/index.html
この製品一覧の中で一番上の石けんハミガキ(368円の青いチューブのもの)は、
>使用後に飲食しても味が変わりません。
とありますね。このメーカーの歯磨き粉はどれもあまり使用感は変わらないと思います。

もう少し最先端の科学を盛り込みましたといったふうがよければ、個人的には大正製薬のデントウェルをおすすめします。ただ、ラウレス硫酸~は使われていないようですが、
http://www.catalog-taisho.com/03841.php
http://www.taisho.co.jp/dentwell/product/paste.html
メントールとエタノールのためか、すぐに食事した場合味への影響がゼロというわけではありません。


また、「朝食前・朝食後・昼食後・夕食後」と一日4回歯磨き粉を使って歯磨きというのはちょっと「歯磨きしすぎ」と言われそうです。
どれか1回はよくゆすぐだけにするとか、ジェットウォッシャーを利用されてはいかがでしょうか?
パナソニックが販売しているドルツのジェットウォッシャーが定評があります。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=3&scd=00004361
ご自宅で使われるのなら水の量が多いEW1250Pがおすすめです。


ステマくさいと言われていますが、なた豆歯磨き粉は「夜みがくときに使うと朝起きたときに口の中がねばねばしない。」という点で好評みたいです。
なた豆以前に、就寝前の手入れ次第で寝覚めの時の口の中の状態はかなり違うと思います。
よろしければ、朝だけではなく夜のケアも見直してみてください。

こんにちは。
歯科医の中には、朝起きたら朝食前に軽く歯磨きすることを薦める人もいますね。

いわゆる合成界面活性剤を利用した発泡剤が入っていないタイプが直後に何か口に入れても味が変えない歯磨き粉です。
個人的にも体感したことがありますが、「ラウリル硫酸~」「ラウレス硫酸~」が配合されているものは味蕾が影響を及ぼすため(どのようにかは諸説あり)、直後に食べたものの味を変えてしまうのだそうです。
ですので購入前に成分を確かめ、これらが配合されていないものを選んでみてください。
発泡...続きを読む

Q【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではな

【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではなく、イソジンでうがいだけで寝ると虫歯になるのか教えてください。

Aベストアンサー

イソジンは、「のど」の殺菌というか消毒というか、が目的なので、虫歯予防には効果はないのでは。
虫歯予防には、虫歯予防用の「リステリン」液などが、有効だと思います。
歯磨きするほうが断然予防効果があるので、液の方は、しないようりはまし、程度だと思いますが。

Q【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子の

【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子のように1日1本食べても身体は大丈夫なのでしょうか?」その外国人は1日2本ぐらい歯磨き粉のチューブを食べてるというか飲んでますけど。

Aベストアンサー

死にますよ・・・・・・(ーー;)
まぁ すぐに死ぬと言うわけでも無いでしょうが、健康を害することは100%確実です。各種化学成分による害もさることながら、添加薬物のフッ素について。
アメリカではフッ素を誤飲する・歯磨き粉を食べてしまう被害を防ぐために、歯磨き粉には「毒物・危険」と明記されています。日本でのタバコの例と同じと考えて下さい。フッ素の致死量と急性中毒量は いまだ明確なデータが無く はっきりとした事は言えませんが、人体実験のつもりで貴重なデータを研究者に与えてくれるつもりならば、こちらとしても大変ありがたいですが(^o^;...
まぁ 1日2本・・・・何年持つかなぁ~??そういうレベルです。
ただし、歯磨き粉の中には化学薬品を一切含まず、食品のみで作られている物があります。それならば食べても安全とは言えますが・・・・・正直 おいしくない。
青汁のような味だったと記憶しています。間違っても食べたいとは思わないでしょうねぇ~
とにもかくにも その外国人には厳重な注意を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報