アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですが。
個人PC内の情報がネット流出する事件がよくニュースに出ます。
PCが感染してもファイアーウォールが在れば大丈夫なのでしょうか。
それともファイアーウォールは役に立たないのでしょうか。

A 回答 (7件)

PCがウィルスもしくはワームに感染した場合、PC内の情報を勝手に外へ流してしまいます。

ファイアウォールはあくまでも外からの接続を遮断するだけなので、中→外は適用されません。

そのため、個人情報流出はウィルスが情報をアップロードしてしまうことによっておきるものになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

情報流出はP2Pソフトを入れている場合がほとんど。

それは情報=パソコン内のデータをどこの誰ともわからない人に配布するためのソフト。

パソコンから情報が流出するのは、パソコンの中にそういうソフトがあるから。
ファイアーウォールでそういうソフトの動きを制御する機能があるけど、それで制御するよりはスパイウェア・ウイルスを検出するソフトを入れて削除するべきこと。

最近はwebサイトが標的となってページ改ざんでアクセスしたとたん感染と言うことになるので
firefox+ノースクリプトはとても重宝しているよ。

パソコンから外へのファイアーウォールは、必要だね。何をするのかわからないソフトがネット接続しようとしたら、何らかの表示が出るはずだから。でも、訳わからないと困るけど。

問題はブラウザ。IEやfirefoxなどがある。これらのソフトを利用されるとウイルス・スパイウェア対策ソフトだね。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザ経由だとファイヤーウォールだめなんですねェ。
アドバイスありがとうございます。

役に立ちますよ。

個人のPCで使うPFWのメリットはインストールされてるプログラム毎の制御ができることにあります。ここがルータとは異なる点です。

ただ、最近は状況が変わりまして、クラッカーはルータやアンチウイルス、PFWなどの使用を予め想定しています。現在ではアンチウイルスやPFWの回避は十分可能になってまして、そのためのツールなども氾濫している状況です。

以下の質問への回答で私がアンチアンチウイルス+バイパスFWの例を動画で紹介していますのでよかったら見て下さい。こんなのが示せるのは私ぐらいです。

http://okwave.jp/qa/q5573249.html
    • 0
この回答へのお礼

最近は対策ソフトに頼り切る訳にいかなくなってるらしいですね。
動画ありがとうございます。

>ファイアウォールはあくまでも外からの接続を遮断するだけなので、中→外は適用されません。

それはWindows XP標準のWindowsファイアウォールの話です。
Vista以降のWindowsファイアウォールやほかの製品のファイアウォールは層ではありません。

ただ、市販の総合セキュリティソフトのファイアウォールでまともなものはKaspersky Internet Security 2010ぐらいでほとんどが「ざる」という悲惨な状況です。
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …

ですから、1本ですべて済ませようと思ったらKaspersky Internet Security 2010一択です。
ほかメーカーのものを選択するならファイアウォールがないものをにして、PC Tools Firewall Plusを組み合わせるのがよいでしょう。
性能重視でおすすめの組み合わせは、Avira AntiVir PremiumとPC Tools Firewall Plusの組み合わせです。
ウイルス対策ソフトやファイアウォールが何かきいてきたときにどう判断してよいかわからないとか設定の意味を理解できないという人は、Microsoft Security Essentialsだけインストールしておき、ファイアウォールはWindowsファイアウォールを使用するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リンク有難うございます。

ファイアウォールは役に立ちます。

ファイアウォールは外からの侵入をブロックし、不正アクセスを防ぐものです。

情報がねっとに流出するのはなんらかの原因でウイルスに感染し、そいつがデータを外に流すからです。

というかそもそもその被害者のセキュリティに対する意識が薄いからそうなるんです。私には関係ないなんて思うから被害に合うんです。

日ごろからウイルスには気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい機能が分りました。
ありがとうございます。

細かく書きだすとキリが無いですが、端的に言うと

ファイアウォールの目的はあくまでポート等のフィルタリングです。
ファイアウォールや、ウィルス検出ソフトはあくまで「予防接種」であり「治療薬」では無い。
ってことですかね。

これらのソフトは外部からは強いが、内部からは弱いという側面を持ちます。

そして昨今ニュースで流れている情報漏えいのニュースは100%内部からの漏洩によるもの。
別に外部からアクセスして個人情報等を抜いているのではありません。

役に立たないように感じる一番の要因は、使用者そのものにあるのであって。
こういったセキュリティシステムが無能というわけじゃないです。

どんなに凄い「食材」が有っても、それを料理する「人」がダメなら、出来る料理もダメな物しかできません。

それと一緒。
使う人の危機意識がダメだから情報漏えいとかするんであって、セキュリティシステムが悪かったり、役に立たないわけではないですよ。
まぁセキュリティの側面上、システム自体も万能でも無いですが。

情報漏えいのニュースが良く流れる=セキュリティシステムが役立たず
ではなく、被害にあった「人」が役立たずなんですよ。

セキュリティだけじゃなく、何事も最終的には「人」の所為ですよ。
もう何年も前に、アメリカ(だったと思います)のセキュリティの研究で「一番のセキュリティホールは『人』である」と検証結果が出されていますし。

だからといって、じゃぁシステム要らないっていうのは、それはそれで、愚かだとおもいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人ですね。
ありがとうございます。

ファイアーウォールも万全ではありません。

既知のウイルスなどに対しては効果がありますが、新しいウイルスや、専門的な知識をもった人が進入しようとすれば
防げないこともあります。
また、ファイアーウォールはネット経由でPCに入ってくるものを監視しますが、内側から出て行くものには効果があ
ありません。最近はUSBメモリ経由でウイルスがPCに感染して外部に情報を漏らしたりしますから、こういった
ケースにはファイアーウォールは効果がありません。
また、Winnyなどのソフトを使う場合、データのやりとりをするためユーザー自らあファイアーウォールの監視を緩め
てしまう場合もあります。

ですから、外部からの攻撃に対してファイアーウォールを使用すると共に、ネット以外からのウイルス感染を防止&
PC自体の保護のためにウイルス対策ソフトを並行して使用するのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。