プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてかかり今日は会社を休んで寝ています

軽度かと思いますが休養を取るように言われましたが難しいですよね、パート主婦には… 再度病院で勤務について可能か聞いた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

治ったあたりで一度勤務先の病院で勤務可能か聞かれるのが一番ですね。

OKなら大丈夫だし、だめならあきらめもつくでしょう。
まあ、そんなことはないでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰様でよくなり復帰しました。

私も数ヶ月前にかかりました。

おそらく一週間程飲むお薬を出されたのではないかと思いますが、
その間はしっかりと休まれたほうがよいと思いますよ。
水疱瘡として、お子様などに移してしまうおそれもありますし。

おそらく軽度ではないかという事ですが、私も始めはそう思ったのですが、数日後に神経痛が来ましたので、今日は大丈夫でも明日頃痛みがくるかもしれません。
年齢にもよるかとは思いますが、私がお世話になった病院の先生は、まれに神経痛が後を引く方もいらっしゃると仰ってたので、大事をとったほうがよろしいかと思います。

高熱が出るわけではないので働ける様な気がしてしまいますよね。私もそう思ったのですが、飲み薬を飲んでる間はお休みしました。
お薬が飲み終わる頃痛みなどなければ病院の先生に相談されてはいかがでしょうか。
お仕事も大変かとは思いますが、ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。連休もあって5日休んで仕事にいきました。いまでは痛みも消えて楽になりました。年齢も年齢なので仕方ありませんがね・・・アドバイス参考にします。

帯状疱疹は昔に感染した水疱瘡のウイルスが神経の節に隠れており、疲れなどで体力が低下した時に活発に動き出す病気です。

神経に沿って移動していきますので、体の左右どちらかだけに症状が出ます。水疱瘡と同じで帯状疱疹も一度発症すると、もう2度と発症する事はありません。
なので、初めて=最後 と言うことになります。
人に感染する病気では有りませんが、水疱瘡に感染したことの無い幼児には、水疱瘡として感染させてしまいます。
仕事に出ると職場の人が家にウイルスを持って帰り、家族である子供に水疱瘡として感染させるおそれもあります。
休むのがエチケットだと思います。それにこの病気は体力が低下し、免疫力が落ちたことが原因ですので、たっぷりの休養と栄養補給をしてください。
軟膏のほかにバルトレックスと言う錠剤も処方されていると思います。
高い薬ですが特効薬ですので、忘れずに服用してください。
それとこの病気の怖いところは、後遺症です。発症した場所によりさまざまな後遺症を引き起こします。
完全に治癒してから仕事に復帰する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りの症状で痛みが辛かったです。
治らないのではないかとしんぱいしました・・・
お陰様で今は落ち着いて仕事に復帰しました。
本当にありがとうございました。

うちの主人は毎日仕事に行ってました。

処方薬は欠かさず飲み、自宅で消毒しました。お腹に直径10センチくらいの円形、背中にはその半分くらいの大きさのが出来ていました。

2週間程でみるみる回復しましたが、かなりしんどそうでしたね。

なので、できたらゆっくり休むのがいいと思います。

病院で勤務可能か聞くよりも、会社に欠勤が可能か聞いた方がいいと思います。疲れは厳禁です。無理してたら治りません。

仕事が休めないならしばらくは家事は手を抜いて、食事は弁当を買ってくる等、家では安静にしてくださいね。

早く回復されるといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

結構皆さんかかっているのですね。驚きました! ご主人も痛みに耐え

ながらの通勤大変でしたね。お陰様で私も何とか楽になり出勤しまし
た。アドバイスどうもありがとうございました。

帯状疱疹の原因は幼い頃の感染したウィルスが神経筋内に生存していて何らかの理由、ストレスとかからが多いみたいです

でも今の世の中ストレスのない生活など無理ですよね…
だからストレスを解消する方法を見つける方が良いかも知れませんね
帯状疱疹の危険度は疱疹が出来た場所です 
頭部に出来た場合は例え軽度でも休養された方が良いと思います。
多分軟膏などの薬を処方されたと思いますが
熱、吐き気痛みなど無ければ仕事も可能かと、しかしあくまでもウィルス性ですので誰かに移す可能性もあります医師と相談の上決められるのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分ではそんなにストレスはないかと思っていたんですが潜んでいたんですかね?家事、会社と意外と負担が掛かっていたのかもしれません。
気をつけて過ごそうと思います。

そうですね~その方が確実かと思います★

私は昨年の秋、入社したばかりで初めて帯状疱疹になりました(^^;)でもアトピーとか虫刺されとかも多い方で、そういうたぐいのもんだろうとしか思っておらず、長引いていたので週末に病院に行ったら帯状疱疹の診断をもらったという経緯で、すでに治りかけの頃でした。
結局、連休がその週末と重なり会社を休む事はなかったのですが・・・。

帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスとも言いますし、確認をされた方がいいと思います。
お大事になさってください(__)
    • 0
この回答へのお礼

まさに私と同じです・・・
私もただの湿疹かと思ってかさぶたになった頃痛みが出てきたので病院にいきました。もう治ってきているからと痛み止めを貰っての通勤でした。今では痛みも消え通常の生活を送っています。でもまだ湿疹の跡に違和感があります。。。

*アドバイスありがとうございました*