ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

よく悪いことをすると言う言葉「必ずばちが当たる」。
これって本当なんですか?
私も人に嫌な事をされたりすると「神様は必ず見ている。コイツは必ずばちが当たる」と思い我慢し、今までがんばってきました。が、ばちが当たった様子もなく思えて人にグチってみると「いい死に方しないから」なんてななぐさめられますが。なんだかたまにずる賢い方が得な人生なのでは?と考えたりします。ばちって本当に当たるものなのでしょうか?ばちが当たった人を見た事があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ばち指」に関するQ&A: ばち指について

A 回答 (10件)

> ずる賢い方が得な人生なのでは?



 何を以って『得』と言うのかは議論もあるでしょうが、こと『お金』や『処世』に関しては、その通りだと思います。

> ばちって本当に当たるものなのでしょうか?

 神の存在を信じている人には当たるのでしょうが、存在を信じない者にはあたりませんね。大体、まじめに?『ばちが当たる』なんて考えている人のほうに『ばちが当たる』もんなんでしょう。

> ばちが当たった人を見た事があれば教えてください。

 半世紀以上生きてきて『ばちの当たった人』は見たことありません。“ばち当たり”な奴はたくさん見てきましたが、シャアシャアと生きています。勲○等なんてもらったのもいます。

 社会が狂っているんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ものすごく納得です。私も“ばち当たりな奴”はたくさん見ました。
人生損得で生きているわけじゃない、と思いたいところですがそれはやはりきれいごとであって、ずる賢く生きたほうが得をするんですよね。
そんな世の中ならどうしようもないですね・・・。なんだか悲しくなります。

お礼日時:2010/01/08 17:48

こんばんは。

因果応報、この言葉を聞いたことはあるでしょう。

我々が生きている今生では、目的があって生を賜っています。簡単に言えば
魂、言葉を変えればエネルギー体の進化の為です。今の自分の体は単に入
れ物でしかなく、経験している世界も言い方を変えればバーチャルです。

そしてその魂は地球時間にして数十万年レベルのものまで千差万別です。そ
の中での今生の数十年とは一瞬のごときですね。

そして貴方の質問にある”バチ”とは言い換えれば波動調整みたいなものでカ
ルマと言われるものでもあります。全ての事象には原因があり結果が伴います。今生の短いスパンで現れる場合もありますが、次生での営みに現れる場合もあることを知りましょう。

輪廻転生説を否定する方には相容れない事でしょうが、これが真実です。そし
てずるがしこく生きているから自分も・・・と言う生き方も間違いではないですよ。それは貴方の感性が決める事であり、結果はその行動に伴っていずれ現れるだけのことです。

貴方はエゴや欲望のトラップに嵌りたいですか?不快感や違和感が生じるなら
ばそれは魂レベルの叫びと思って間違いないです。表向きの幸せとは魂は癒せ
ません・・・。
    • good
    • 3

 「ばち」が当たるかどうかはさて置き、「気に食わない奴にバチが当ってほしいと願う心理」について、はたして、それはどうなの?と少し疑問も感じます。


 どういうことかと言いますと、競合関係にある場合(たとえば恋敵)、相手の失敗はこちらの利益になります(ふつうは恋人は一人ですので)。しかし、相手にバチが当ったからと言って、自分が幸せになる訳でもないのに、あいつに「ばち」が当ってほしいと願うのは、ノイローゼ的であると言えなくもありません。人間ですから、不合理な感情があって当然ですが…。
 「ばち」は本当にあるのかどうかより、そちらの方が重要ではないかと…。。。
    • good
    • 1

神なんて存在しませんし、バチもありません。


自分を慰めるために考えられたものです。
    • good
    • 8

「ばち」が当たっていないような人も結構いると思います。


ずる賢いほうが得なのかもしれないって思うことも沢山ありますよね。


「ずる賢く得して楽して生きること」より、「真面目に苦労して生きること」のほうが、辛いですよね。
でも後者のほうが、立派で尊敬できる生き方だと思います。


しかし、私の周りにこの人は「ばち」が当たったのかも!?って思う出来事もありました。
以前の職場に障害者をバカにしたり障害者を気持ち悪いだの言っていた人がいたのですが、
結婚して子供を産んだら障害児でした。


あと、とにかく他人のことを「あの人は太っている」だの「あの人は顔が大きい」だのと、
ルックスにばかりケチをつけていたナルシストな男の人がいたのですが、
その人が事故で顔に大やけどしてしまいました。


偶然かもしれませんが、
これって「ばち」があたったんじゃないかなぁって思います。


実際に「ばち」が必ず当たるものではないかもしれませんが、
因果応報を肝に銘じて、自分の行動には気をつけて生きていきたいなぁって思います。
    • good
    • 2

罰が当たったかどうかは・・・本人の受け止め方だと思います。


「これがあの時の罰だ」とか昔良く思いましたし、「あいつに罰が当たればいい」と思った事もありましたが・・・本人が、罰だと思わなければ・・・罰ではないのでしょう。
    • good
    • 0

「ばち」は真っ当な人には当たるのではないでしょうか。


ここで言う真っ当な人とは、悪い事と良い事の分別が付
く人のことを指します。
普通の神経の持ち主ならば、悪い事をしたら後ろめたさ
や罪悪感を感じるでしょう。
そして、その事によって、精神バランスが取れなくなり、
通常の生活リズムを崩すことになると思われます。
しかし、悪事を働いておいて、なんとも思わないような
人は、鬼畜としてそのまま世にはばかります。
これは隠れていられるまでの期限付きの通常です。
なんだか哲学的になってきましたね。
    • good
    • 4

世の中には本当に「ばち」があったたら良いのにと思う出来事がありますね。



それはさておき、日本人は悪いことをした時など「罪悪感」を持ちます。
その「罪悪感」を持って生活して行く間に、ちょっとした不運に遭遇した時
「あ、これはあの時の「ばち」が当たったんだ」と思ってしまう。
逆に「罪悪感」を持たない人の場合、不運にあっても「運が悪い」「何で自分がこんな目に」としか
思わない。更にひどい場合その不運を無関係な人のせいにすることもあります。

「ばち」と同様に「呪い」も同じようなスパイラルになると考えられます。
人にうらまれていると感じる→ちょっとした悪いことが起きる→「これは呪いか?」→何か不運に会う
→「やっぱり呪われている」→・・・・・
といった感じです。
気にしない図太い、あるいは無神経な人には感じないことではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみたら図太く無神経な人にほど「ばちがあたればいいのに」と思ってしまうような気がします。少しでも「罪悪感」を持ってくれればそんなふうに思えないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/08 17:21

ずる賢い人は一見得をしているように見えますが、その人の行動や人となりは神様でなくても周りの色んな人が見ています。



上手く立ち回ったとしても嘘やズルをしていれば、必ずその埋め合わせをする時が来て、嘘には嘘の上塗りをしないと辻褄が合わなくなります。
象徴的なものでは昨年末の詐欺女の事件。全うに生きていない人は必ず暴露されて表に出るか、そうでなくても心に「善」の部分があればヤマシイ思いに駆られて荒んだ人生を送る事になります。このような人は腐る程います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
悪いことをした人がヤマシイ思いにかられるならまだしも、何にも思わない人もいますからね。みんながそうゆう思いになってくれればいいのに、と思います。

お礼日時:2010/01/08 16:03

太鼓のバチでたたかれた人がいました


これさておき
法律で犯罪と定められている悪事を働くと法律によるバチが当たります
先日暴走行為をしていた男が農業用水に落ちて重傷を受けました
バチも当たるときと当たらないときがあるようです
公平に当てて欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
あまり人にばちが当たれ、なんて考えているとそれに対してばちがあたりそうなので、自分自身にあたらないように正当に生きたいと思います。

お礼日時:2010/01/08 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

Aベストアンサー

当たりませんねー!
でも自分も知らず知らず傷つけちゃうこともあったかもしれないんで、いちいち神罰が下ったらコワイかなあ。

まあ、そういう人種の人達はそれでいいって人しか周りに集まらないし、他の人生を捨ててそれを選んでるんですから。うちの会社の人で、すごく他人にキツク当たる人がいたんですけど、携帯で話しているのを聞くと、他人にだけじゃなく奥さんにもキツイんですよ。あんなんでよく・・・。と思うけど、それでいいんでしょ、彼らは。ほっといて、温かい人間関係を私たちは築きましょうよ。

Q神様はちゃんと見ておられた!?★やっと、天罰!

言葉では表現しきれないくらい根性の腐った人間に、出合
った事ありますか?

人の足を引っ張るような事を繰り返したり、自分が気に
入らない事があると誰彼かまわず嫌がらせの限りをつくしたり・・・。

そんな人間に、私は一度だけ出合ったことがあります。
私だけではなく、周りの人も”あんな人間はそういない”
というぐらい根性の腐った男でした。
その人に恨みを持つ人達は口々に”いつか天罰が下る!”
と言っていますが、当の本人は天罰どころか昇り調子。

あれだけ人に恨まれても(本人は自覚してます)あの血色
の良さをみてると、生霊とか祟りとか天罰とかいうのは
本当はないのかも・・・っと思っちゃいます。

みなさんはどう思いますか?
天罰ってあると思いますか?
実際に周りで天罰下った人を見た事はありますか?

聞かせて下さい!

Aベストアンサー

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起きるかといえば、怒りが爆発して暴動・一揆・反乱を起こすか、全てを諦めて冷笑主義や虚無主義に走るか、無気力になり何もしなくなるかのどれかでしょう。少なくとも、世の中から活力が失われ、社会そのものが破綻するでしょうね。
 そういう事態を防ぐ為に作られたフィクションが天罰や地獄というものです。などと書くと宗教家の方から猛反発をくらいそうですが、悪い奴には天罰が下ると考えないと、辛くてやってられないのが人生です。散々良い思いをして、死後も悪い思いをする事が無いなんて考えたら、残るのは絶望だけですからね。
 ただし、天罰はありませんが、驕りはその人を破滅させますね。勘違いしている人間は、必ず墓穴を掘るときが来ますので。

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起...続きを読む

Q天罰とかばちってあると思いますか?

神という存在が居て罰を下すというのはあまり信じていないのですが
でも、そういう事が本当にあるなら別に構わないとも思うし
また、悪いことをしたという良心の呵責から来る
小さな身体の異常が積もり重なって
病気になってしまうとか、注意散漫になって
事故を起こすとか仕事で失敗するとか
そういう因果関係があるかどうかも分かりませんが
こういうことを全部ひっくるめて
天罰とかばちとかってあると思いますか?

Aベストアンサー

もしあるならば、段々、世の中は良くなっていくでしょう。そして、今頃はもう「この世に悪事・悪人は存在しない」ようになっていることでしょう。
実情は、逆ですよね。また、天罰があるのなら、人の行う刑罰は不要でしょう。
いずれにしても、私は天罰の有無によって自分の行動を変えようとは思いません。同様に、ボランティアをしたからといって「善い報い」があるというものでもないと思います。
天罰、ばち、というものが有ろうと無かろうと、恐れることなく恥じることもなく生きて、そして逝きたいと思っています。

Qみなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありま

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と聞いていたのに家を建てられ追い出すわけにもいかず困っていました。
その家を建てた人の家庭に男の子が産まれ、その子が16歳になった時に不登校になり
さらに家に放火してその家は全焼しました
そして困っていた大家さんの元にさら地になって土地が戻りました。
これを聞いた時に因果応報だろうなと思いましたが、16年も歳月がかかり、大家さんはすっかりお年を召してしまいました。

もう1つ、
妻と子供に暴力・暴言を吐き続けていた男がいました。
殴る、蹴る、物をぶつけるなんて毎日あって当然の生活をしていました。
人生も晩年を迎える頃、妻は末期のガンになりました。
男は最後まで妻に面倒をかけ暴言を吐き続け死んでいくつもりだったのに、
妻が先に先立つかもしれないと思い急に態度を変えました。
そして今では死んだ後に地獄の世界がないキリスト教を信仰するようになりました。自分がやってきた事は地獄行きに決まっている、だから地獄のないキリスト教を信仰するようになったわけです。
この場合も因果応報、天罰のわりに何十年もかかり、その間に妻や子供は鬱病になり殴られた場所を治療しつつ後遺症もあります。が、妻は夫に対し憎しみの心は持っていません。
散々やりたい放題やり、妻に憎しみの感情を持たれていないのに必死にキリスト教にすがっています。

話だけ聞くと「因果応報」「罰が当たった」と感じますが
それにしては罰が当たるのが遅すぎる・・・という気もします。

みなさんの周りで因果応報だなと感じる出来事はありますか?

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と...続きを読む

Aベストアンサー

私の小学生時代の教師の実話です。
その教師は差別主義者でかなり酷い発言をする人物でした。
「障害者なんか社会のゴミだから死んでしまえばいいのに」とか「一カ所に集めて閉じこめておいたほうがいい」などとよく言っていました。
生徒の父兄にひとり足の悪いお母さんがいたのですが、子供である生徒にむかって「おい、A、ああいう母親から生まれたからおまえは馬鹿なんだな。いつもヒョコヒョコ」と言って歩き方を真似したり・・・信じられない発言をたびたびしていました。生徒への暴力もかなり激しく、いろいろと問題のある教師でした。
そんな人でしたが、40歳近くになってから見合いでなんとか結婚し、しばらくして女の子を授かりました。

その女の子は生まれついての障害者でした。

足の関節が反対向きにつき、這う事はできても歩くことができないという障害を持って生まれた子でした。


クラスの全員が、「因果応報」という言葉を思わず思い浮かべました。
いまその娘さんやご本人がどうしているかは知りません。

Qなぜ罰が当たらないのか

悪いことをしているにも拘わらず、罰もあたらず毎日をのうのうと暮らす輩がいます。

そうゆう輩に罰は、いずれ当たるのでしょうか?

罰があたらないなんて、世の中不公平すぎます。

Aベストアンサー

拝読させて頂きました。

人(人間)として“道徳心”の欠片も無く、相手の痛み・辛さ・情けなさ・等の傷を負っている人達の“心の叫び”を何とも思わない者が、言われている様に確かに多く居ることは確かですよね。

>>そうゆう輩に罰は、いずれ当たるのでしょうか?

必ず“報い”を受けることになるでしょうね。人様に対して、やった行為は何らかの形で表れることは間違いないと信じています。(現にそうした奴らを見て来ていますからね。)

しかし、おもしろいもので(奇妙)そうした行為をした当の本人に“禍”が降り掛かる・起こる・といった事なら凄く解かり易い事なのですが、そうではなく、本人にとって一番“痛い”ところを突いてくる可能性・
場合・とする事が非常に多いという言です。

例えば、自分の大切とするものに対し、その“罰”をあてて、何十倍にもして“苦しめる”とすることです。
自分の“子供や妻”などといった身近にいる者を“標的”とすることです。

子供が事故で寝たきりになったり・難病・奇病を発症し、どうにもならない“死にたいくらいの思い”をさせる・とした報復手段だって有り得ることです。

また、残念とでも言うか、現世に於いてはそうした“罰”めいた事もなく家族揃って何事もなく・といったことではあっても。“因果応報”といものが生じてきますよね・・・。


>>そうゆう輩に罰は、いずれ当たるのでしょうか?

確実にそうなると思われますね。
確かに世の中というのは“理不尽であり・不平等”でもあります。

しかし、繰り返しになりますが、人を困らせ、どん底に陥れる様な悪事を働き、“何事もなく”なんて言うことは決して無く、断じて有り得ない事ですよ。

こうした“業”(果報)というものには時間と言った概念はないはずなので、子や孫の代で表れるても考えられるとおもわれますね。

おどろおどろ・しく言ってしまいましたが、重い話になってしまいすみません。

必ず報いが来ると言いたかったのです。

拝読させて頂きました。

人(人間)として“道徳心”の欠片も無く、相手の痛み・辛さ・情けなさ・等の傷を負っている人達の“心の叫び”を何とも思わない者が、言われている様に確かに多く居ることは確かですよね。

>>そうゆう輩に罰は、いずれ当たるのでしょうか?

必ず“報い”を受けることになるでしょうね。人様に対して、やった行為は何らかの形で表れることは間違いないと信じています。(現にそうした奴らを見て来ていますからね。)

しかし、おもしろいもので(奇妙)そうした行為をした当の本人に“禍”が降り掛か...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q罰って信じますか?

皆様、こんにちは。

題名の通り、罰って信じますか?
男女が別れるのに何らかしらの理由はあると思いますが、
相手を嫌いで分かれた場合では無く、例えば、彼氏、彼女、旦那様、奥様が浮気、不倫、暴力、借金などで、自分にも非がなかった訳でもないが、どちらかというと相手が悪いという場合で別れた場合、その後、浮気、不倫暴力、借金をした方に罰が当たるものでしょうか?

ここでいう罰とは、その後、そういう事をした人は、浮気相手、不倫相手と付き合った、結婚したけど、結局分かれた、振られた、交通事故に遭った、へんな病気にかかったりとか、不幸が訪れたりとか。
(別れた人と、連絡をとってないからわからないっていうのは無しで)

なんか、この因果関係はどうなのだろうと?
自分は、因果関係なんて無いとは思うのですが、
私事で恐縮ですが、過去を振り返ると、自分は振ってばかりだったので、確かに、過去ついてなかった事を思い出しました。1年半程前に初めて愛した人に初めて振られるまでは。
その時、本厄年で今までのつけが回って来たのかなーって思うところがありました。
それは、罰って思うことで自分に納得させてるだけなのかもしれないとも思いますが。

そこで、広く皆様の意見、経験談などを聞きたいと思いまして質問いたしました。
暇な時で結構ですので、お答え頂けたら幸いです。

※なお、注意として、私は決して人の不幸を喜んだりしてる訳ではないのでよろしくお願いいたします。

皆様、こんにちは。

題名の通り、罰って信じますか?
男女が別れるのに何らかしらの理由はあると思いますが、
相手を嫌いで分かれた場合では無く、例えば、彼氏、彼女、旦那様、奥様が浮気、不倫、暴力、借金などで、自分にも非がなかった訳でもないが、どちらかというと相手が悪いという場合で別れた場合、その後、浮気、不倫暴力、借金をした方に罰が当たるものでしょうか?

ここでいう罰とは、その後、そういう事をした人は、浮気相手、不倫相手と付き合った、結婚したけど、結局分かれた、振られた、...続きを読む

Aベストアンサー

バチが当たる(当たった)かも、と思う人は、素晴らしい人です。
そういうふうに「自分が過去にしてきたことは間違ったことだったんじゃないだろうか」と思える人は立派な人です。
たとえどんなことをしたにしてもです。

「バチなんて当たらないさー」と思う人もまだいいほうで、本当にどうしようもない人は、実は、なーんにも思わないんですよ。
「これは過去の○○のバチが当たったのかな?」なんて
いうことは、これっぽっちも思いません。
平気で、シレッと世の中を渡り、そのまま無事に一生を終えてしまいます。
そういう意味での因果応報は、ないといえるのではないでしょうか。

つまり、「バチ」っていうのは、それを意識する人にだけ
あるっていうことです。
その人の心の中にだけあるんです。
気にする人は道で転んだだけでも「あ、例のあれのバチが
当たったのかなぁ」と気をもむものです。

しかし、「こんなことしたらあとでバチが当たるかも」と
思って言動に気をつけるというのは、素晴らしいことだと思いますよ。
過度に気にする必要はないでしょうが、一応、因果応報
ということを頭において生きるのが、まっとうな人間と
いうべきかもしれません。

バチが当たる(当たった)かも、と思う人は、素晴らしい人です。
そういうふうに「自分が過去にしてきたことは間違ったことだったんじゃないだろうか」と思える人は立派な人です。
たとえどんなことをしたにしてもです。

「バチなんて当たらないさー」と思う人もまだいいほうで、本当にどうしようもない人は、実は、なーんにも思わないんですよ。
「これは過去の○○のバチが当たったのかな?」なんて
いうことは、これっぽっちも思いません。
平気で、シレッと世の中を渡り、そのまま無事に一生を終えてしま...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報