プロが教えるわが家の防犯対策術!

カエルが実は王子様か王様で最後はお姫様と結婚する、とかいうお話しはグリム童話?アンデルセン??そのお話しがのってる童話集で藤代清治さんが挿絵を書いてた児童図書を探してるので、あわせてご存知の方がみえましたら教えてください!

A 回答 (4件)

童話は、グリム童話ですね。


お探しの児童図書は、『お母さんが読んで聞かせるお話(A/B)』だと思います。
だた、現在では入手が困難のようです。

http://www.kurageshorin.com/woman.html

http://www.seiji-fujishiro.co.jp/nn4/index.html

参考URL:http://www.kurageshorin.com/woman.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そうそう、その本です!題名を見て「これだ!」と思い出しました。さらにURLで表紙を見て、もーすごく懐かしかったです!題名も表紙もアヤフヤで藤代さんの挿絵が表紙だったかなあ?と思い違いまでしてました。人間の記憶ってほんとアテにならないですね!がんばって探してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/26 12:19

あれは確か、グリム童話です。


ウチの近所の図書館にありますが…。
(同じくいろんなグリム童話が載っているものです)
藤代清治さんという方が挿絵を描いていたかどうかはわからないのですが。
すみません~、あまり回答になっていなくて(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!藤代さんの挿絵の本は昔の本なので探すのは難しいかもしれませんね。何巻かあって一冊にいくつかお話しが載ってた本です。出版社だけでもわかれば・・と思って。続けて自力で探してみます!

お礼日時:2003/05/26 11:59

藤代氏の件は分かりませんが、グリム童話ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!昔の本なので探すのは難しいかもしれませんね。とほ。

お礼日時:2003/05/26 11:57

グリムでいいと思います


http://ha2.seikyou.ne.jp/home/kusu/b981116.htm


>児童図書

すいません
こちらについては分かりません

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/kusu/b981116.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!グリムですか。児童図書に関しては私が小さい頃、家にあった本なんですがその時はなんとも思わなかったんですが藤代さんの絵(影絵のような)が最近好きになって、そういやうちにもあったなーと思った頃にはすでに捨てられてて・・・。出版社だけでもわかれば、と思ったのですがなんせ昔の本ですから難しいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!