痔になりやすい生活習慣とは?

親の定期預金を担保にして、息子が400万円銀行から借入する方法はありますでしょうか?
ちなみに息子は定期、普通預金はあまりありません。
ですので親の定期預金を息子へ動かさないと、息子は多額の定期預金貸越を利用できません。
親の定期預金を動かさずに息子が借入する方法はあるのでしょうか?
また、定期を質入する方法があると思いますが、どの銀行でも質入の承認を容易に得れるのでしょうか?
初学者ですがご教示ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

親子であれ他人の財産を担保にすることは出来ませんので、

案1:親が定期貸し越しで引き出して、子供に貸す
案2:親が定期を解約して、子供に貸す
案3:親が連帯保証人になって、子供が銀行から借りる→案1か2を勧められて相手にしてもらえないような気がする。もし借りられても定期貸し越しよりずっと高い金利だと思います
案4:親が連帯保証人になって、子供が消費者金融から借りる
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いて有り難うございました!
やはり他人の財産を担保にするのは不可能ですか、、
出来るみたいな事を聞いたもので可能かと思っていました。。
案3、特に4は高金利すぎるので、借用書をしっかり作って案1か2が一番良さそうですね。
銀行にも相談してみます。ありがとうございました。

私は他人の定期預金を担保にお金を借りるのは不可能だと思います。

普通は、定期を崩して、子供に貸して、後々に返済してもらうのが普通と考えます。
借用書は、ちゃんと作りましょう。
遺産相続の際は、親からの借金は、曖昧にしておくと、トラブルの元です。
銀行にアドバイス貰ってはどうでしょうか???

親の定期を、子供の定期に名義変更したら、贈与だから、税金が掛かりますからね・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!
やはり他人の定期預金を担保にお金を借りるのは不可能のようですね、、
出来るみたいな事を聞いたもので一般的に可能かと思っていました。。
借用書を作っての貸借りの方法が一番良さそうですね。
400万円への贈与税は25万円もかかるようですし、、
とりあえず銀行にも相談してみます。有り難うございました。