アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お花に詳しい方教えてください。
6月に挙式を予定しているのですが、あじさいのブーケを持ちたいと思っています。

しかし、ネットであじさいだけのブーケあまり載っていません。
あじさいであれば生花でブーケを作るのは難しいのですか??
やはり造花になってしまいますか?

できれば生花でしたいのですが、、、、。

A 回答 (5件)

昨年結婚したものです。


花にはあまり詳しくないのですが、
私も思い入れのあるブーケをかなりわがまま言って作ってもらったため
質問者様の気持ち、よくわかります。

私は同じく式泣かせのチューリップを頼んだのですが、
他の回答者様もおっしゃっている通り、市場の花は時期がかなり早く、
2月に挙式でもチューリップは遅い、と言われました。
しかも品種も長時間持たないと言われていましたが、
花弁を接着剤で止め、極力開かないようにするなど
お花屋さんに何とか頑張っていただき、素敵なブーケを作っていただきましたよ。

その際、本屋でいろいろなブーケの例を探しましたが、
アジサイのブーケも少なくなかったと思います。

確かに、花言葉はあまり良くないとは思いますが、
これだけ多様化した結婚の形があるのですから、
質問者様が気にしなければ特に問題ないのでは?
もし気になるのなら司会者に
「質問者様思い入れのアジサイのブーケです。」
とでも言ってもらえば納得してもらえるかも(気休めですが…)

ブーケはどこで注文するのでしょうか?
私は式場が提携している花屋で頼んだので極力頑張ってもらえましたが、
持ち込みとなるとそこまで親身になってもらえないかも。

とにかく式場や花屋さんに聞いてみるのが一番ですよ。
自分の知らない知識を持っていますから。

おしあわせに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花言葉私はあまり気にしないのですが花言葉を知っている方にしたらイメージはよくないですよね、、、。

ブーケはまだどこに注文するか決めていません。確かに式場の提携先の花屋では色々とお願いするとがんばってくれそうですよね、、。

考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2010/01/12 21:42

他の方も書かれてますが、あじさいの花言葉は「心変わり、移り気」で、結婚式に使用するにはあまりにも不似合いだと思います。


相手方に失礼です。

また、披露宴会場のスタッフに聞いた話ですと、お花にも『格付け』と言うのがあって、結婚式などの品格を気にする席で使ってはいけないお花があるそうですので、結婚式に詳しい方に聞いた方が良いと思います。
(詳しく覚えてないですが、かすみ草はダメと言っていた気がします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来月プロデゥーサーと打ち合わせあるので確認してみようとおもいます。ありがとうございます

お礼日時:2010/01/12 21:35

旦那が花屋勤務なのでちょっと聞いてみたところ、6月にアジサイはあまり手に入らないようです。


店に出す花は、だいたいその花の旬(?)の季節の1ヵ月前ぐらいまでしか市場に出ていないようです。
例えば今の季節、梅の花を販売してる店は沢山ありますが、実際に庭などの梅の花が咲く2月ごろにはもう売っている店はほとんど無いわけです。
アジサイですと5月ごろまでしか店に出さないとのこと。6月だと手に入らない品種があるかもしれません。

またアジサイは切水持ちがあまり良くないので、披露宴が終わるころには下を向いてしまう可能性が高いです。なので、アジサイのみだと難しいかも。他の花と組み合わせるほうが見た目が良いと思います。
また、ブートニアはどうするのでしょうか?ブーケに合わせてアジサイで作ると、ブーケ以上に早くしおれてしまうと思います。

…ということなので、ブーケにはあまり向かない花だということを踏まえた上で、花屋さんと相談してみてはいかがでしょうか。
難しいとはおもいますが、不可能ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。そうなんのですね、あじさいはつゆの時期だからぴったりだと思っていたのですが、、、、。
切水持ちも良くないのですね、、、。ブーケも1つしか持たない可能性もあるので花が下を向いては駄目ですしね。検討します。
ありがとうございます

お礼日時:2010/01/12 21:33

アジサイの花言葉は一般的に…



 移り気・心変わり・元気な女性・あなたは美しいが冷淡などなど

 ※花の色が変わることから、移り気と言われるようになったようです。

でもフランスの花言葉では、忍耐強い愛情・元気な女性らしいです。

どのように捉えるかは貴女次第ですが、花言葉を知っている方は

良いイメージを持たないかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに花言葉知っている方からしたら、良いイメージないですよね。

お礼日時:2010/01/12 21:31

そんなことはないとおもいます。


私はよくみかけますよ。

ただ、他の花以上に、色が自分の思ったものが用意できるかどうかがネックなのかもしれませんね。
その点ブリザーブドとか造花なら確実なので。

ちなみに花言葉はあまり気にされないということでよろしいのですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに花の色も実際のイメージと違ったりしたらいやですよねぇ、、、。
ブリザーブドとかになると生花より高額になりますよね?

あじさいの花言葉???知らないです、、、。あまりよくないですか?

補足日時:2010/01/08 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!