プロが教えるわが家の防犯対策術!

電信柱についているトランスについて教えて欲しいのですが、
トランスって、磁性体に、コイルを巻きつけて電圧を下げているんですよね?

その磁性体の材料について知っているかたいたら教えて下さい
お願いします。

A 回答 (2件)

主流は珪素鋼板(鋼に珪素を混ぜたもの)です。

現在ではトランスの効率をさらに上げるためにアモルファス合金(結晶してない合金)が
一部使われるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。
大変 役に立ちました。
ありがとうございました。

No.1(ymmasayanさん)の回答で十分だと思います。

回答受付を締め切っていないのは,まだなにか追加回答をお待ちですか?

若干補足すると,
「電信柱」は電信用または電話用の電線のための柱のことだと思います。ご質問は電力用の電線のための「電柱」のトランスのことでしょうか?
電柱上のトランス(変圧器)に限らず,トランスは必ずしも電圧を下げるだけの働きではありません。ときには電圧を上げることもできます。
トランスの鉄心として要求される性質は,流した電流を切ったとき,鉄心に磁気が残らないことです。磁気が残る現象によるエネルギーの損失を「ヒステリシス損」といいます。
磁性材料のなかで,珪素鋼板はこのヒステリシス損が少ないので,鉄心用材料として使われます。
    • 0