子供(高校生・大学生)の電話代がかさんでしょうがありません。
どなたかうまい方法をお知りの方はいらっしゃいませんか?

例えば、家庭用のカード式電話とか、、、
発信番号規制とか、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 う~ん、御自分のお子さんでしたら、電話代が高いから長電話するな、と言えばそれで済むのが本当だと思うんですが…。


 それで聞かないようなら、問題は別の所に有るような気がするんですが…。
 結局機械的な方法で電話がかけられないようにすると言うんなら、家にピンク電話を置くのと一緒ですよね。
 お金の関わる問題ですから、話しても聞かないようなら、冗談ではなく家の電話を使用禁止にして、自分の小遣いで電話を持たせるしか仕方がないですね。
 ちなみに家内が実家で暮らしていた時は、電話代としても家にお金を入れていたそうです。
 あなたが親なんですから、しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
頭ごなしに、電話代が高いから使うなというのは、これは親の傲慢だと思うんですよね。親は良くても子供は納得しない。電話したい気持ちもよくわかりますからね。
みな携帯を持っていて、これは子供それぞれの口座から引き落とすようにしていますので、家電を使用禁止という過激なやり方も可能ですが、全て携帯通話では家計全体としてみればマイナスですよね?
家族全員が納得いく方法が何かないものか、、、、、というのが質問の真意でしたね。ご意見いただいて問題の本質がはっきりしてきました。
あらためてありがとうございます。

お礼日時:2001/03/26 22:25

 もし親子コードレス電話をお使いなら、子機に発信規制をかけることができる機種があります(機種により親機などから操作する場合もありますが)。

これをONにすると子機から発信できないため必然的に親機(だいたい家族のいるところにありますよね)を使わざるを得なくなり、家族の目を気にして電話代が減るという効果があります。
 
    • good
    • 0

いろいろな割引サービスがありますので、さしあたって、有効な割引サービスは利用したほうがいいと思います。

お住まいの場所(東京か他府県か)によってサービスは違いますが、35パーセントから40パーセントくらい安くなるサービスもあります。NTTの窓口でご相談になるのも良いのではないですか?今の電話は通話時間が表示されますから、掛け終わったら通話時間をチェックしてお小遣いから差し引くくらいのことを言っておいても良いかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、割引サービスの導入は基本ですね。
いろいろ検討してやってみようと思います。

お礼日時:2001/03/26 22:11

普通の家にピンク電話が置いてあるところを


見たことありますが・・・

そこまでやるのは行き過ぎかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ピンク電話とは考えてもみませんでした。
たしかにこれを実現するのは、やりすぎの様な気がしますが、アイデアですね。
何かカードを差し込むと自動的に、子供の口座から引き落とされる様な家庭用のカード電話の様なものがあるといいのですがね。

お礼日時:2001/03/26 22:10

根本的な解決ではありませんが、利用明細を取り寄せて見てはいかがでしょう?


明細作成料に100円程かかりますが、通話日時・通話先・通話時間・通話料金等が詳細が書かれた表を送ってもらえます。
これを元に話し合われてはいかがでしょう?
これがあればマイラインなどの検討にも使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利用明細は現在とり寄せています。たしかにこれをもとに、話しあうというのも良い考えですね。
ただ、そのようなバトルや軋轢無く、スムースに行く方法は何かないものかと思案しています。

お礼日時:2001/03/26 22:07

いっそのこと、その二人には、自分で一台ずつ「プリペイド式の携帯」を持たせてそれを使用させればいいのではないですか?


そうすれば、いかに通話にお金がかかるか、実感できると思うし、金額分しか話せないので親には最初の負担しかかからないいし・・・

大学生の子には、家の電話を使う場合、あまりにも通話時間がながいようだったら、アルバイト等で応分の負担をさせるべきと思いますが(一月~円を越えたら
と言う風に、決めておいて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明が足りませんでした。
携帯電話は、子供の口座を設けてお年玉やアルバイトを貯蓄し、そこから引き落とすようにしています。
これは節約効果は抜群ですね。

お礼日時:2001/03/26 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q海外の物価は?例えばビックマックは1000円もするかとか。

家族が、ニュージーランドに行ってきました。
最近のニュージーランドは相当物価が上昇しているらしく、旅行が大変だったと言ってました。6年前に私も行きましたが、あの時はNZドル安で喫茶店でも120円程度。高級な食材を買っても全然こたえませんでした。が、今は超インフレだとか。
ヨーロッパも今では物価が高く、旅行も楽ではないと聞きます。どのくらいなものなのでしょうか?
旬な情報を下さい。

Aベストアンサー

先日ニューヨークに行って来ました。
マクドナルドの価格の詳細は忘れましたが、日本とそれほど変わらないと思います。

ただ、マンハッタン島のホテルは異常に高く、日本のビジネスホテル以下の部屋(小さな冷蔵庫とバスタブのないシャワー。洗面所の明かりはとても暗い)というところで1泊2万円程度。名の知れたホテルは1泊4万円は当たり前のようです。

逆に、地下鉄はどこまで乗っても$2なので、安価でした。

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q財産とか遺産とか土地とか!

お母さんの息子(長男)と嫁!

お母さんと嫁は、お互いが嫌い合っています。

今は別々に住んでいますが、最近になって一緒に住もうとか言ってきています。

明らかに財産狙いと、土地狙いだと思いますが、お金の為なら、お互いが嫌い合っていても

一緒に住む事とかできるんでしょうか?

お金ってすごいですね!

ちなみに現在は、お母さんと、お母さんの娘と僕の3人で暮らしています。
(娘の彼氏が僕でもうすぐ結婚します)

長男と嫁は、僕の事が大嫌いです。(家から出て行けと言われます)

たぶん、僕に全部持っていかれると思っているんでしょうか?

お父さんは現在入院しています。

娘と僕がいなくなると、お母さんは独りぼっちで可哀想ですし、長男夫婦と一緒に暮らすように

なると、ストレスで倒れると思われます。

なんとか良い案を考えて対応しようと思っています。

アドバイス等があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺産相続と同居を一緒に考えること自体が間違っているような気がします。
法律上は、同居と遺産相続は関係ありません。(心情としては関係ありますが)

あなたが娘さんと結婚したとしても、あなたに相続の権利はまったくありません。
仮にお父さんがなくなったとしたら、相続人はお母さん、お兄さん、娘さんの3人で、遺言が無ければ、お母さんが1/2、お兄さんと娘さんが1/4ずつ取ることになります。(実際は相続人3人で協議し分割することになります)

お母さんが、本当に長男夫婦を嫌っているならば同意することは無いと思うのですが、どうでしょう。
いずれにしろ、お母さんの意思を尊重するべきであり、少なくとも結婚前のあなたがどうのこうの言える立場では無いと思います。

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q総量規制によるクレジットカードのキャッシング枠の規制についてです。

総量規制によるクレジットカードのキャッシング枠の規制についてです。
現在年収が400万円弱、年齢は28歳です。

現在消費者金融Aでの借り入れが160万円
消費者金融Bでの借り入れが80万円
他、クレジットのキャッシングの借り入れが30万円です
上記借り入れは年収の三分の一を越えていますので、制限がかかることは理解しています。
ABに関しては既に先月より両方出金停止となりました。

今回お聞きしたいのはクレジットに関してです。
総量規制ではクレジットも対象になると聞いていますが、
今の所ショッピングが今年初めに50から30に減額された以外、キャッシングは50のまま変化ありません。
クレジットに関してはここ数ヶ月は毎月遅滞なく返済していますし新たな借り入れもしていません。
それが影響しているのでしょうか。
今月18日より完全施行とのことですが、18日にいきなりキャッシングが限度額50から0になる可能性は
ありますか?
普通に考えれば0になってもおかしくないのですが。(三分の一は完全に越えていますので)
それとも今の所変化がなければこのまま変わることはないのでしょうか・・。

ご回答よろしくお願い致します。

総量規制によるクレジットカードのキャッシング枠の規制についてです。
現在年収が400万円弱、年齢は28歳です。

現在消費者金融Aでの借り入れが160万円
消費者金融Bでの借り入れが80万円
他、クレジットのキャッシングの借り入れが30万円です
上記借り入れは年収の三分の一を越えていますので、制限がかかることは理解しています。
ABに関しては既に先月より両方出金停止となりました。

今回お聞きしたいのはクレジットに関してです。
総量規制ではクレジットも対象になると聞いていますが、
今の所ショッピング...続きを読む

Aベストアンサー

【総量規制】
1)無担保の現金貸付は年収の3分の1まで
2)自社限度額50万円を超える場合、他社も含め利用額100万円を超える場合、収入調査を要する

消費者金融A・Bは2番(50万も100万も)に該当し、収入証明書の提出を求められるはずです。 提出すれば規制上限を超えているので制限(停止)されますし、提出しなければ即制限(即停止)です。

カード会社は2番(100万)に該当し、収入証明書の提出を求められるはずです。 対応は消費者金融のときと同じです。


少なくとも完全施行の6/18以降は新たな借入は出来ませんから、「いきなり可能額が0円に」は有り得ます。 18日以降も借入が出来てしまったら、そのカード会社は行政処分を食らいますから。

なお、信用情報機関の照会システムは総量規制に対応し、総借入額の把握が出来るようになりましたので、カード会社が質問者さんの総借入額は知っているはずです。

ただし、それぞれのキャッシング限度額(与信枠)を、どのように引き下げるかは判りません。(そこまでの情報は皆無ですので)

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Qgooオークションって入会費とか月会費とかいるんですか?

タイトルどうりですが、gooオークションって入会費とか月会費とかいるんですか?
買ったりしたり出品したりする時お金がいるんでしょうか?急いでます!!!

Aベストアンサー

入会金・月会費:無料です。
入札・出品:無料です。
ただし出品して落札された場合は成約手数料がかかります。
また出品するには
・クレジットカード
・eLIO
・ジャパンネットバンク
・セーフティパス
・UFJ銀行
・イーバンク銀行
のいずれかの情報の入力が必要になります。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/guide/guide01.html

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q銀行振込で5円とか3円とか端数はどう払うの?

銀行振込で5円とか3円とかの端数はどう払えば良いのでしょう?例えば10453円だったらATMでは無理ですよね?店舗の人がいるところで手続きすれば良いのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

最近のATMだと、硬貨の投入口があるはずです。
なので、受け付けてくれるはずですよ。

機種によってはダメかもしれないので、そういう場合は窓口になってしまうと思いますが。


人気Q&Aランキング