【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いままでイギリスへの語学留学などをしていました。

今回、近場の外国旅行を春休み(3月下旬)に考えています。
英語は、ある程度話すことができるので、
航空券+ホテルという商品をHISなどで購入し
旅行に行こうと思っています。いきあたりばったりの
コースも面白いと思っています。
台湾と韓国と中国は除いて、どこかよいところは
ありますか(行ったことがあるので)?
 一応、シンガポールかマレーシアを
考えています。

英語でやり取りがある程度できるアジア(近場)の
楽しい所はどこでしょうか? 旗についていくツアーは
考えていません。チケットなどはインターネットで
予約できれば、自力で手配できます(英語のサイトならok)。

また、航空券+ホテルといった商品で、結構安い
ところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

シンガポールの国民は8割が中国系、他にマレー系、インド系などです。


国語はマレー語ということになっていますが、言語が複数あるため事実上の共通語は英語です。
シングリッシュというご当地英語がありますが、旅行する分には標準的な英語で困りません。
英語と並んで漢字の看板もあったりします。

>また、航空券+ホテルといった商品で、結構安い

シンガポールはフリーツアーで一人参加追加料金を払うのと、
個人手配するのでそれほど料金が変わらないようです。
泊まるホテルのランクにもよりますが・・・・。
ちなみにグアムもそんな感じかも。
グアムも日本語と英語で旅行できます。

マレーシアはランカウイ島しか行ったことがないのでクアラルンプール、コタキナバルなどは分からないんですが、少なくとも、リゾートエリアは英語でOKです。

タイの島々のリゾート(サムイとか)も西洋人が多そうなので、英語で大丈夫なはずです。
知り合いの英語圏出身者が「タイ大好き」と言ってますので(笑)

ちょうど先日シンガポールとマレーシアの話題がありました。
文中のリンクをご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5567222.html

いくつかツアー&航空券検索サイトを。
http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/roo …
http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/
http://www.arukikata.com/

シンガポールなら「ペリカントラベル」というのがあります。
ホテル選びの参考になります。
http://www.pelican-travel.net/singapore/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん。本当にありがとうございます。
ご回答1つずつ精読しています。
追ってレスポンスしますね。

お礼日時:2010/01/10 19:04

#5の訂正です。



(誤)政府韓国局 →(正)政府観光局

お詫びして訂正します。失礼しました<m(__)m>

お詫びがてら、サラワク・カルチュラル・ビレッジのHPと
マレー・ヘリテージセンター関連サイトを貼り付けておきます。

http://www.scv.com.my/main.asp
http://ameblo.jp/his-singapore/entry-10244746264 …
    • good
    • 0

>航空券+ホテルという商品をHISなどで購入し


>旅行に行こうと思っています。いきあたりばったりの
>コースも面白いと思っています。

最初の日だけのホテルがパッケージされた航空券を探したい、という
ことなのでしょうか。
お一人であれば、パックツアーではあまりお得ではないので、「旗に
ついていくツアー」を選ぶメリットは殆どありません。
一都市滞在型ツアーだと自由度の高いツアーも多いので、お二人で
あれば、ツアーであっても「旗についていく」必要はありません。

シンガポールあるいはクアラルンプール(KL)やコタキナバルから、
近くの島などに行く、航空券+ホテルのようなパッケージは、
現地の日系旅行社でも扱っています(ウェンディーツアーとか
グリーンホリデー社など)。

シンガポールはもちろん、マレーシアも旧宗主国は英国だったわけ
で英語は通じます。マレーシアの、地方の田舎だとイマイチかも
知れませんが、都市部であれば、若い人たちは英語教育も受けて
いるし、観光産業に関わっているような人なら大丈夫でしょう。

シンガポールにおいては観光は主要産業ですし、マレーシアには
マラッカのような世界文化遺産もあれば自然遺産もあり、免税と
なっているランカウイ島のようなところもあります。

KLには、マレー舞踊が見られるレストランが2軒あります
(ちょっと古い回答なので、状況は若干異なります↓)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3995727.html

クチン(サラワク州)の郊外、ダマイビーチの近くにあるサラワク・
カルチュラルビレッジでは、ボルネオの先住民族の踊りが見られる
はずです。
シンガポールのアラブストリートにあるマレー・ヘリテージセンター
でも、そのようなプログラムもあるだろうと思います。

どちらの政府韓国局も、請求すれば資料を送ってくれます。
とりわけシンガポールは、以前のものよりも薄くなりましたが
携帯しやすいガイドブックがもらえます。

お一人であれば「航空券+ホテル」にこだわらないで、格安航空券
とホテルは別々に探す方が、選択肢は広がるだろうと思います。
どこから出発なのかわかりませんが、航空券はトラベルコちゃん
のようなサイトで探せます。HISなら、“何月何日AM10:00受付開始”
というようなセールをよく行うので、うまいこと“先着”できれば
安い航空券を入手できるでしょう。

マレーシアへの激安航空券は少ないので(あっても同日乗り継ぎ
できないような、実際の費用は“激安”では済まないものなので)
シンガポール行きの方が安いでしょう。但し、深夜到着ですが。

台北までの格安券があれば、台北からKLへは格安エアー(エアアジア)
が利用できますが、日本からのトータルの飛行機代は、さほど安くは
ならないようです。

ホテルはHISのような旅行社でも扱っていますし、いろんなサイト
でも探せます。シンガポールであれば、グリーンホリデー社も
プロモ-ション価格のホテルがあったりします。

http://www.greenholiday.com.sg/sin/index.html

参考URL:https://www.int-acc.net/singapore/seikyu/index.h …
    • good
    • 0

英語が話せれば、どこの国も結構独り歩きして楽しめますよ。


知っている限りでは日本が一番大変なようです。

フィリピン、シンガポール、香港は半数の人は英語が通じます。
ただ当然ですがクイーンズイングリッシュではなくコスモポリタンイングリッシュです。

イギリスにいたのであればシンガポールや香港は違和感が少ないと思います。しかし、違う文化をどっぷり楽しみたいようであればタイやバリ島がお勧めです。
暖かい南の気候を楽しむにはバリ、コサムイ、プーケット、セブ、コタキナバルなどたくさんあります。

相当に長期に滞在しない限り、いずれにしても事前の下調べをした方がより楽しめると思います。
私は、行く場所が舞台になった映画を見たり小説を読んでいくのが好きです。
    • good
    • 0

アジアで英語が通じる観光都市はセブ島です。

 あとインドには沢山観光都市あります。 まだまだ旧英国、米国宗主国圏が沢山ありますが、質問にぴったりくるのはセブです。 ちなみにフィリピンには語学留学に沢山の韓国人が来てるようです。 日本人も結構いますよ。 ちょっと治安が…という方もいらっしゃいますが、アメリカよりは安全ですね。 
    • good
    • 1

マニラ

    • good
    • 0

 


フィリピンならローカル市場のおばちゃんでも、路上の物売りでも通じます。
タイは厳しいね、ホテル以外は無理だと思う。
 

この回答への補足

>タイは厳しいね、ホテル以外は無理だと思う。

情報ですが、台湾でも全く同じ状況でした。
で、ホテルでも、ボーイさんは人によりますが
少しokの人と全然だめは人がいました。
フロントで賢そうな従業員は、世間話も
できるほどokでした。道を歩いている
普通の市民さんは、日本と同程度の感じ
でした。わかる人もいるが、お手上げのひともいる。

補足日時:2010/01/08 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フィリピンならローカル市場のおばちゃんでも、路上の物売りでも通じます
そうですか。それが第1候補かな? マレーシアはどうでしょうか?
マレーシアは舞踊に興味があります。

お礼日時:2010/01/08 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人旅でアジアなど途上国をまわりたいです。お勧めを教えてください。

学生ですが、卒業旅行に初めての海外一人旅を考えています。
アジアのマレーシアやベトナム、中近東など、途上国の現状を見てみたいと考えています。
カルチャーショックを味わいたいです。

今考えているのはマレー鉄道の旅やインドの旅です。
韓国や台湾などは日本と似ているようなので候補から外しています。
あと、プーケットや海のリゾート地はあまり興味はありません。
期間は5日間を予定しています。
航空券とホテルのみ取得して自由にまわるか、ツアーで申し込み終日自由のパックを探すかも悩んでいます。

学生のうちにいい経験となりそうな、または行った方が良いと
オススメ出来る国や旅のプランがありましたら教えて頂きたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シンガポールも中国系、マレー系、インド系(と、建物はイギリス系も)と複数の文化がありますが、途上国ではないし、旅行先として簡単過ぎちゃいますかね。
特に「ぜひ学生のうちに」というのでもありませんし。
「初めての海外一人旅」にはお勧めなのですが。

一応ご参考に。
シンガポール自由旅行専科
http://www.singapore-travel.jp/
シンガポール政府観光局
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html

マレーシア政府観光局
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
KLは都会そうな気がします。行ったことないんですけど。

ちなみにマレー半島~シンガポールは真珠湾攻撃と同時に開始されたマレー作戦が行われた土地です。
シンガポールに行くかは別として、
もしマレー半島に行くなら、少しばかり歴史を知っておくほうが、感慨が増すんじゃないでしょうか??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6

ゴムの林を自転車で進軍したそうです(銀輪部隊)
私はそれを知らなかったので、本で読んだ時はびっくりしました。
確かに徒歩より速いか・・・・・・。

余談ですが、自分はシンガポールで「バトルボックス」という所に行きました。
客は1組の英国人夫妻、日本人の私、ガイドはシンガポール人のおじさん、というビミョー(絶妙?)な取り合わせでした。
いや、別に全然大丈夫なんですけどね、シチュエーションがシチュエーションなので(^^;
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home/what_to_see/world_war_ii_sites/battle_box.html

シンガポールも中国系、マレー系、インド系(と、建物はイギリス系も)と複数の文化がありますが、途上国ではないし、旅行先として簡単過ぎちゃいますかね。
特に「ぜひ学生のうちに」というのでもありませんし。
「初めての海外一人旅」にはお勧めなのですが。

一応ご参考に。
シンガポール自由旅行専科
http://www.singapore-travel.jp/
シンガポール政府観光局
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html

マレーシア政府観光局
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
KLは都会...続きを読む

Q日本から一番近い英語圏の国は?

●日本から一番近い英語圏の国を探しています。

●海外旅行で自分の英語を試してみたいのです。

●自分が思い浮かべる一番近い国はマレーシアかシンガポールなのですが、これら以外に英語を主に使用していて日本から近い国があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

一番近い場所ということなら、グアム・サイパンをお勧めします。

理由は以下のとおりです。
・香港・フィリピン・シンガポール・マレーシアがダメな理由
歴史的に英語が公用語になる以前からの民族言語があり、英語が
公用語になった後の時間も長いのでピジン化(現地語化)して、日本人には耳慣れない単語が多すぎる。
エリートはきれいな英語も話せるが、日本人がツアーで行くような場所でコミュニケーションを取るのは、ほとんどお店の店員・タクシーの運転手レベルなので、ピジン英語ばっかりになりやすいです。
・オーストラリアがダメな理由
単純に日本人が慣れているアメリカ英語とかなり違うからです。古い話ですが、マッドマックス(メル・ギブソン主演)はアメリカ公開時に吹き替えをしないと、アメリカ人が理解できないほど発音と単語が違います。
またオーストラリアに行くなら、アメリカ西海岸に行っても時間的にほとんど変わりません。

グアム・サイパンはチャモロ語という現地語がありますが、日常生活以上の言語ではなく、現在では学校の授業はすべて英語ですので、戦後世代はアメリカ英語で生活しています。またTVなどもアメリカのものがほとんどですので、文化的・生活的にアメリカ英語が基本になっています。
出稼ぎのフィリピン人やインド人などは訛りがありますが、現地人はほとんどありません。
またこれらの島は米軍の基地(サイパンは補給基地)があり、米国人もたくさんいますので、アメリカ英語が通用しているといえます。
ですので、一番近い場所はグアム・サイパンだと思います。

一番近い場所ということなら、グアム・サイパンをお勧めします。

理由は以下のとおりです。
・香港・フィリピン・シンガポール・マレーシアがダメな理由
歴史的に英語が公用語になる以前からの民族言語があり、英語が
公用語になった後の時間も長いのでピジン化(現地語化)して、日本人には耳慣れない単語が多すぎる。
エリートはきれいな英語も話せるが、日本人がツアーで行くような場所でコミュニケーションを取るのは、ほとんどお店の店員・タクシーの運転手レベルなので、ピジン英語ばっかりになりや...続きを読む


人気Q&Aランキング