アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
24歳の会社員なのですが、このたび転勤となりました。
今までの事業場は社員数が少ないために寮はアパートの借り上げという形を取っており、プライベートを確保できたのですが、異動先の事業場は大きいため古い独身寮へ入居となります。
異動先の寮は新入社員時に工場のライン実習生として2ヶ月ほど入居したことが在るのですが、プライベートは無く、互いに勝手に部屋に上がりこんでくるような雰囲気です。ここで問題なのですが、僕はオタクでして添付画像は今の部屋です。フィギュアを飾ったり、アニメキャラがプリントされた抱き枕を使用しています。常識的に考えてこのような部屋では普通の方はドン引きしてしまうでしょうし、人間的に疑念をもたれてしまうでしょう。しかし、自分に我慢して生活してゆくのもストレスが掛かります。他の趣味としてクルマ・バイク・ゴルフ・テニスがありますが一番の趣味はアニメなんです。また、アニメ以外の趣味では会社の方とツーリング行ったり、ゴルフコンペに出たり等、趣味のコミュニケーションが取れていますが、アニメに関して話せる人もいなく寂しいです。
異動先の寮でもこのような部屋にしたいのですがやはりまずいでしょうか?3月頭に異動の予定となっています。
どのような意見でも結構ですのでご意見伺いたくお願いいたします。
また何かカミングアウトして成功・失敗談ありましたらご参考に教えてください。

「アニメオタク カミングアウトすべきか?」の質問画像

A 回答 (4件)

カミングアウトしない方が賢明だと思います。

世の中には個人の嗜好で人を差別する人間もいますので・・・

自分がいた会社で「いかにも!」という空気の方がいましたが、やっぱり周りの人から白い目でみられていましたし、本人のいない場所で色々と言われていました。
かなり酷い話ですが、仕事の終わった後にその人の後をつけてメイド喫茶に入っていたという事目撃した!と影でネタにしてる人までいました。(つける方の品性、人間性を疑う行為ですがね)
寮に入らず、自分でアパート借りたらどうでしょうか?
    • 0

ボクもオタクです。

とはいっても、オタクといえるほどの知識はないですが、アニメやゲームは大好きです。
会社の人とプライベートで飲みに行ったりしたくないので、ボクは敢えてカミングアウトしてます。
そのおかげで、うっとおしいお誘いも一切なく、有意義なプライベートを送っています。
そのかわり、からかわれたり、話のネタにされたりされますが、オタクを止めようとは思いません。
周りの目を気にしてたら、自分のやりたいことなんてできないと思いますので。
お部屋に飾っていらっしゃるはやてさんのフィギアのように、堂々としていればいいと思いますよ。
    • 0

オタクであっても…

人に無理やり、自分の趣味・オタクを勧めない。
→一般の人に、あれこれ勧めるのはけっこううざい。

オタクである事を、ひがまない・自分自身をネガティブに捉えない。
→どうせオタクだとか、オタクで何が悪いな発想は正直めんどい。

オタクと馬鹿にされても、笑ってスルーできる。
→本気になって怒ると、相手にされない。

であるなら、別に良いと思う。いまどき、それほど珍しくないし、文化にもなりつつあるし。
    • 0

自分の部屋なら全然問題ないのでは?

見られても平気かどうかの問題ですね
    • 0