プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を話せるようになりたいのですが、強い志が見つからず勉強が続きません。みなさまのアドバイス、ご意見等々何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

英会話習得法などの本には「英語が話せたらかっこいいな」程度の動機ではダメだということがよく書かれています。確かにそうだとは思うのですがやっぱりないんです。「英語を使ってコレがしたい!」という強いものが。
外国の方と自由にお喋りが出来たらいいなという程度なのです。

海外旅行も主人が全部喋って私の出る幕ナシなんです。
映画は好きじゃないので「字幕ナシで映画を!」とも真剣には思えず…。
英会話喫茶に行ければ英語を話せる環境に居られて良いのですが、結婚しているため行ってはいけない気がしています。行ったらなんだかダンナに言えないような。別に悪いことをするわけじゃないんですけどネ。

そもそも英語が話せるようになりたい!と主人にも友達にも言えない隠れ英語学習者です。なんでだろう…。
一体自分が何のために勉強をしているか分からなくなりました。話す機会がないんだもん。
道で迷っている外国人には殆ど遭遇しませんしね。
TOEIC等の試験を目標には考えていません。
勉強というより訓練と考えています。道を歩きながら心の中でぶつくさ英語をつぶやいてちょっと虚しくなるこの頃です。
いつか放浪の旅に出たときのためにどんなトラブルにも対応出来るように勉強しておくというのも考えましたが動機付けとしては弱いものなのでしょうか。海外ボランティアとか・・・難しそうだなあ。
質問の意図が不明確な上、愚痴っぽくなってスミマセン。なんだか抜けられない長くて暗いトンネルの中に居るような気分です。

A 回答 (9件)

英会話を学ぶのに目的は入りません。

好きだったら学びつづけたらいいのです。何故家族に内緒にしなければならないのか理解出来ません。海外旅行の経験者ならお互いに英会話の必要性はわかっていると思います。ご主人が禁止命令を出すとは思えません・・・

外国語は何語を学んでも職業で必要としない限り日常生活で使う事はありません。路上で迷える外人を助けるチャンスは3年に一回あるかどうか。外国語どうしを比較して英語が話せるチャンスが多い、いやXX語もチャンスがありそうだというのは幻想、希望に過ぎません。いや、そうではないという人は行動派です。自ら行動すれば国際化時代の大国、日本ですからチャンスはいくらでもあります。

私は英語、スペイン語を学び、現在エスペラントとイタリア語を続けています。エスペラントは毎年、地域大会、日本大会、世界大会があり、エスペラントを話せる人を訪ねて旅行する外国人がいるため、話す機会もあり、北欧の若者と文通もしています。イタリア語は今のところどこで何に生かせるか見えていませんが、将来イタリア再訪を楽しみにしています。

英語を生かして、インターネットで世界の美術館、博物館めぐりをしている友人がいます。海外旅行の情報は全てインターネットで自ら集め、詳細な地図や道路情報(高速道路の入り口、出口まで)を集めて到着空港から
レンターカーでアメリカ旅行を楽しんできた知人もいます。あらゆる分野で英語の知識を生かしてインターネット・サーフィンを楽しむ事が出来ます。

いずれ外国の方と自由に話せるチャンスも巡ってくるでしょうが、そのチャンスを逃さない(有効に生かす)ためにも、日ごろから話題作り(ネタの仕込み)が必要です。知り合いになれた外国人と会話が弾むかどうかは英語力ではありません。会話を楽しむだけの話題を持ち合わせているかどうかです。会話は中学英語で充分です。極端に言えば
単語を並べるだけ、或いは日本語とチャンポンでも話は出来ます。

英語を学ぶ意味をもう一度よく考え、整理をしてトンネルから早く抜け出せるよう祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと悩まないことにします。martinbuhoさんのおっしゃるとおり好きなら続ければいいのですね。職業で必要としない限り日常でその言語を遣う使うことはないのが当たり前なんだと割り切って。でも、いつかチャンスが巡ってきたらそれを逃さないようにしたいと思います。私には英語力以前に会話力が必要かもしれないです。あとは行動力ですね。これが一番大事かなとも思います。
いろいろな言語を学ばれているんですね。その言葉を遣いどのように楽しく活用(交流)しているのかが文章から伝わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 10:52

会話ではなく、日←→英翻訳の勉強をしている者です。


実際におしゃべりしてみてはいかがですか、ネット上で。
チャットの方は独特の文法無視、略語を多用する英語が使われることが多いので、英語学習には不向きと思い、メールでの文通をしていました。
実際にネイティブの方と文通すると、「もっと英語をしっかり身につけたい」という気持ちが高まりますよ。
下記のURLの掲示板など、探せばけっこう文通相手募集のサイトはありますよ。出会い系サイトと区別のつかないところもありますので要注意。

一番長く続いた文通は、釜山の方と日本語で、でしたが(笑)
勉強させてもらうばかりじゃ申し訳ないですから、こうしてお役に立てるのもうれしいですね。世界中に知り合いができるのも楽しいですし。

参考URL:http://www.apricotweb.com/bbschat/joycha_e.htm

この回答への補足

Bongさん、早々にアドバイスを下さったのにお礼が遅れましたことをお詫びいたします。本当にごめんなさい。
メールのおしゃべり、とてもいいですね!以前チャットをやろうかとも考えたことがありましたが、(英会話に一番近いかなと思って…)やはり難しいものなのですね。メールでの英会話を是非やってみます。英語を遣う場がない!なんて今までひとり嘆いていましたが、このインターネットの時代、いくらでも考えようによってはあるんですね。メールだって立派な会話なんだと気付かせて下さいました。URLも教えて下さりありがとうございます。翻訳って大変そうですが、かっこいい!これからも翻訳の勉強を頑張って下さいね。

補足日時:2003/06/02 14:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんさない。申し訳ないのですがもう少しお時間を頂きたくお願いいたします。すみません。

お礼日時:2003/05/31 12:09

NO.2のものです。


主人の稼いだお金を使うということに、当初とても抵抗があったのですが、主人は私が英語が好きで、いつももっと話せるようになりたいと思いつづけてることを理解してくれていたので、「やりなよ。子どもの習い事だって、月1万以上かかるんだから、安いもんじゃん。思い立ったが吉日だよ。」と言ってくれました。
私も他のことでは、活動的ではないほうなので、お金は使わず、何が一番ほしい?と聞かれれば、洋服でもバッグでもなく、英会話がならいたかったのです。
前払いで、かなりの金額を払いましたが、月に計算すると1万円ちょっとです。
友達が陶芸習ったり、ジムに通ったりするのと同じノリです。
正直、月に1万使うんなら、何も習わなければ年に12万浮くんだな・・・と、思いとどまりそうにもなりましたが、主人が「何もしなくても、1万なんか無駄に使ってるもんだよ。それに比べれば有意義だよ」と言ってくれ、今も、楽しそうな私のことをちょっと羨ましそうにしています。
数ヶ月通った今は、払ったお金が安いとすら感じています。
もう1銭もも払わなくても、2,3年は通えるんだ~って感じです(レッスンの時間が自由なため、自分でペースを変えられる)。
英会話も勿論楽しいですが、同じ目的を持った(どんな動機にせよ、上達したいという)生徒さんがたと知り合うのも、社会的刺激になります。
同じ穴のむじななので、おばさん扱いされないし・・・。

でも、英語が好きじゃない人にとっては、英会話を趣味としてスクールに通うということ自体、理解しがたいことだと思いますよ。
趣味にできるくらい「勉強したい」気持ちをわかってもらうことが必要です。
例えば、陶芸習いたいとか言ったら、ご主人はなんとおっしゃるでしょうか。
もしもそれでも「なんで陶芸なんて習うの?」という感じでしたら、問題外かもしれませんけど・・・。

話は変わりますが、NHKラジオの英会話はとてもいいらしいですよ。
でも、やはり家にいては集中できず、録音したものを後で後でと思っているうちに勉強できずお蔵入り・・・というパターンに私はなってしまいました。
それこそ強い必要性を感じないとダメですよね。
私の場合はその必要性が「お金を払って通うことに決めたから行かなければならない」ということであり、義務づけられることが、自分の生活の中の「はり」みたいになってます。

この回答への補足

せっかく貴重な時間を割いて再度お答えくださったのにも拘らずmujinkunさんにお礼をするのが遅くなり本当にごめんなさい。
ご主人さまに「勉強したい」ということを素直にお話しになり、またご主人さまも快く「思い立ったが吉日だよ」と応援してくれたんですね。私の場合、英会話を習いたいという気持ちがどこか後ろめたく、自らやる気を伏せていたような気がします。おっしゃるように仮に「陶芸やりたいな」と言ったなら「やれば」と言うと思います。英会話も同じ習い事なのに「遣わないから習っても意味がない」と思うのはヘンですよね。たしかに一万円なんてあっという間に消えてしまう金額!やりたいことをやって有意義に遣ったほうが断然いいです。私も服やバックには興味なしなのです。
mujinkunさんのように「はり」をもって楽しく英会話をやりたいと思います。お金を払って習うっていいことでもあると気付かせてくれてありがとうございます。NHKラジオ講座もやることにしました。テレビよりいいみたいですね。いろいろとありがとうございました。私がいうのはナンですがmujinkunさん、益々英会話に磨きをかけて頑張ってくださいね。

補足日時:2003/06/02 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。必ずさせていただきますので、もう少しお待ち頂ください。

お礼日時:2003/05/31 12:07

わたしには悲しい思い出があります。



娘の保育園の保父さんがインド人の男の子に向ってgo homeと言った。
彼は園庭で遊んでいる男の子に、おやつだから中に入れと言う意味で…。

ただでさえ、英語しかしゃべれずに友達がなく、ひとりで遊んでいる子供に、突然「お前なんか家に帰っちゃえ」だなんて…。
私は、その保父さんを叱ることはできましたが、インド人の男の子には、その間違いを説明することはできませんでした。
結局、男の子は日本の保育園になじめないまま、1ケ月ぐらいでインドに帰ってしまいました。

そんな悲しいことを二度と起こしてはならない。それが私が外国人たちと英語でコミュニケーションを図ろうとする主な動機です。

同じようなことがいまも日本中で起きていると思います。
それは想像ではなく、枚挙がいとまにないでしょう。
先日も、音楽教室に外国人を紹介しようと思ったところ、受けつけの女性に、わたしは英語ができないから、対応はできません。といわれました。
音楽教室の先生は、日本語がわからなくてもいいですよ。と、言っているのに、受けつけの女性は、自分が英語ができないことに劣等感を持っているために、拒絶する。
世の中、そのようなことが多いのです。

そして、私はともかく、娘にはどんな外国人ともコミュニケーションを逃げない人間になって欲しいと思います。

英語というのは世界の共通語です。
英語圏のひとたちとの交流をめざすよりも、非母国語の人達と英語で交流するほうが、英語もやさしいし、コミュニケーションもとりやすいと思います。

人の悲しさを我がことのように思う。これは英語に限らない人生の基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人とコミュニケーションをとるということ・・・。ただお喋りをする以外にも誤解をとくために必要なこともあり、言葉が出来ないがために相手の方を拒否し、傷つけてしまうこともあるんですね。
日本人はついついネイティブ信仰になりがちのようですがこれからは共通語としての英語(心)を身につけなければいけないと教えて頂きました。人種を越えて人の悲しさを我がことのように思えるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 17:53

私も以前同じように悩んだ時期がありましたよ。



 質問者の方のように、英語を話したい、勉強したい・・でもその関係の仕事に就く自身はないし、旅行に行ったときに困らずに会話が出来るようになりたいぐらいで・・・

 私は結婚前、独身最後の記念にという事で、
正直全く英語に自身がないまま 根性だけで一人で英国へ3ヶ月ほどホームスティ&学校に行きました。
 やはり想像以上に会話は難しく 聞き取りは何とか出来ても 自分の思いがうまく伝えられず悩みました。
 ただ、本当に救われたのは、各国の友達、先生、スティ先の家族が 温かく見守ってくれ私の英語を根気強く聞いてくれたことでした。
 そこで私にみんなが言ってくれたことは、”英語は楽しく学びなさい”でした。
”あなた(私)が英語が下手でも全く問題ないの。だって、こうして友達、家族として楽しい時間を過ごせるでしょ・・それで充分”とも言ってくれました。
 悩んでいた時にこう言われ 胸のつっかえがとれ楽しんでやろうと考えたら 逆に間違えてもいいと・・話す意欲が湧きました。

 結婚した今、
高い授業料を払って英会話に通うお金もないし、日常で英会話をする機会はほとんどありません。それが普通なんじゃないですか?
 私は、時間のある限り英語の本を読み、NHKの英語番組を見たり、ラジオを聞いたり、それを声に出して話してみたり、海外の友達にメールしたり・・けして無駄な勉強ではないと思っています。

 将来、もし子供が出来たら一緒に英語の勉強だって出来るし、機会があれば、日本での留学生の受け入れ先の家になって、英国の家族が私にしてくれたように受け入れてあげたいとも思っています。

 自分のペースでじっくり学べばいいんじゃないんですか?
 質問者の方の英語の習得希望なら、日頃から無理せず英語に親しんでいれば自然に身についてくると思います。動機が無いとか、目的がいるのかとか難しく考えることはないかと思いますし、簡単な会話が出来れば良いと言うあなたの考えで充分です。

 長々とすいません。
 あまり難しく考えないで楽しくやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

azariaさん、説得力あり!です。同じように悩んでた方がいたとは…。英国でのホームステイでの実体験と感じたことを教えてくれてありがとう。すてきな体験をされたんですね。英国のみなさんの温かい言葉がそのまま自分に言われてるみたいでした。日本での留学生の受け入れ先の家になるとは考えてなかったことです。そういう機会も持とうと思えばもてるのですね。今は無駄な勉強なんてないと思って楽しくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 11:06

 30代の男です。



私も英語を話したい、習いたいなーなんて思っています。 ですが、なかなか続きませんねぇ。

 実際使わないんですもん(汗

でも、それでもあなたの様な気軽な動機付けでいいのではないかと思いますよ。 私はどんなことをやるときでも自分のやる気や好奇心が大事だと思っています。 それが義務ややらなければならない、と思ってしまった時から成長速度が低下していくような気がしてなりません。

 私は真剣に勉強はしていませんが、楽しんではいますよ。 特に映画は字幕、翻訳などなんども見て、何度も楽しんで好きなフレーズなどを覚えたりしています。

 NHKの番組も英語に関するものが多くて楽しめると思いますがどうでしょうか?
 実際英会話は話さないことには上達しないとは思いますが親しむという意味ではかなり楽しめると思います。

 それから、自分だけの世界で閉じこもって勉強するよりもやっぱり人を巻き込んで、人と交流することが上達の近道ですよ。(私が言うのも説得力ありませんが… 笑)

 さぁ、難しく考えるよりもなれるのが一番です。とにかく進みましょう!そうすれば少しずつ開けるはずですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務でやらなければならないと思った時から成長速度が低下していく-そうだなあと思いました。もし、高い目標を設定したとして、細かい学習計画をたて今日はここまでやる!みたいになってしまったらまるで試験勉強みたいになってしまいそうです。macotosanさんは楽しんで英語を勉強されているんですね。私も「自分の好奇心」を大事にして楽しくやってみたいと思います。実際に使う場がほしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 10:29

そんなに堅苦しく考える必要はないと思いますが^^;



勿論人それぞれ「~~に必要だから」ということで英会話を始める方は多いですが、
私は単純に、「英語を話しているととっても楽しい★」ということがあるから英会話をしています。

言葉にできる動機がないなら勉強をやめるくらいなら、英語はあんまり好きじゃないのかなーー?て思っちゃいました。
たまーーーにかもしれませんが海外旅行で役に立つこともあるだろうし、何より英語で書物を読んだりすると、訳されたものを読むよりも理解ができるような気がします。

>外国の方と自由にお喋りが出来たらいいなという程度なのです

これだけでも立派な動機なのでは?
これからどんな環境で自分が生活するかなんてわからないし、たとえ年に数回しか外国の方とおしゃべりする機会がなくても、話せないより話せたほうが豊かな時間が過ごせるのじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanakosanさんは英語を話していることを楽しんでいるんですね。私は英語は好きで今までずっと自分なりにホソボソとですが勉強してたんですが、ここ最近「使わないのになんでやってるんだろ」なんて思い始めました。しかし、おっしゃるようにこれからどんな環境に行くかもわからないし、単純に楽しいから勉強する!でいいんだと気付くことが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 18:27

英語は嫌いではないんですよね?


私はついこの間からNOVAに通い始めました。
30代主婦です。
ずっと、もう少しまともに英語が話したい、という気持ちはあったのですが、別に今どうしても、というわけではないので、なにもせずに、たまにテレビで英語を聞くと、「はぁ~。いつか習いたいなぁ」と思っていました。
友達に言うと、「なんで英語習うの?仕事するの?なにも目的がないと長続きしないよ」と言われます。
でも、私にとって、英会話というのは、ただ単に趣味なのです。
夢としては、海外に長期旅行にいく、とかありますが、非現実的だし。
今はとても楽しく通っています(週1ペース)。
別に確固たる目的がなくても、学生時代だったら、いろんな授業受けたりしてましたよね。
私なんか高校のときに選択授業で仏語やってましたよー、意味はなく。
考えてみれば、大学の授業も、まるで意味ないことでも一生懸命やってたわけだから、英語勉強するのにたいそうな目的は要らないと私は思います。
短い人生、英語がこのままで終わるのはなんか後悔しそう・・・私はそれだけで、重い腰をあげました。
もう先はそんなに長くないし・・・なんちゃって。
先日、NOVAのVOICEというフリーカンバセーションみたいなのに参加したとき、一人の主婦の人がベラベラでとてもかっこよく、あとから日本語で「あちらに住んでたんですか?」と聞いたら、「いいえ!NOVAで勉強したんです」と。
とても刺激になりました。
VOICEっていうのは、面白いですよ。
授業じゃなくて、ただ、講師も交えて話すってところです。
別にスクールを宣伝する気は毛頭ないですが、一人で勉強するのは、かなりの切迫感がないとダメなのは確かでしょう。
お金はかかりますが、英会話を習うと一度決めてしまえば、かつて学校になんとなく通っていたように、通えるもんだと思います。
私は今、NOVAが生活の中で一番ドキドキして、一番楽しいです。
動機付けより、「きっかけ」を勢いで作ることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語、好きな方ですよ~。いろんな習得法の本を調べてみると共通して「しっかりした動機付け」を挙げていたので考えてしまったのですが、たいそうな目的や動機なんていらないんですね。mujinkunさんは英会話スクールに行かれて楽しく上達しているんですね。ご主人には何て言ってるのですか。すみません失礼なこと伺って。私も30代で専業主婦なんですが以前ちらっと聞いたところそんなの習ってどうすんの風だったのです。私も通いたいなあ。
きっかけを作ることが大事なんだと肝に銘じます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 18:16

動機なんて人それぞれです


本心よりも営業系の調子の良いトーク術にたけた人のほうが説得力を持ちますし
英会話をはじめたいのなら
英会話スクールにでもいければいいのでしょうが、旅行程度なら、中学までの英語で十分です、最初は単語を覚えていき、簡単な文法を覚えるくらいで、
まずは簡単な参考書でも買って来たらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動機なんておっしゃるとおり人それぞれでいいんですよね。なんだか固く考えていたようです。参考書は山のようにありますので気楽にやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!