REDHAT LINUX7Jの起動の際、X WINDOWを起動しようとしたところ、以下のメッセージが発生しました。機種はFMV56533を使用しております。
何かご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

(EE) Failed to load module "v4l" (module does not exist, 0)
(II) LoadModule: "r128"
(II) Loading /usr/X11R6/lib/modules/drivers/r128_drv.o
(II) Module r128: vendor="The XFree86 Project"
compiled for 4.0.1a, module version = 3.1.1
Module class: XFree86 Video Driver
ABI class: XFree86 Video Driver, version 0.2
(II) LoadModule: "mouse"
(II) Loading /usr/X11R6/lib/modules/input/mouse_drv.o
(II) Module mouse: vendor="The XFree86 Project"
compiled for 4.0.1a, module version = 1.0.0
Module class: XFree86 XInput Driver
ABI class: XFree86 XInput driver, version 0.1
(II) r128: Driver for ATI Rage 128 chipset: ATI Rage 128 RE (PCI),
ATI Rage 128 RF (AGP), ATI Rage 128 RK (PCI), ATI Rage 128 RL (AGP),
ATI Rage 128 Pro PF (AGP), ATI Rage 128 Mobility LE (PCI),
ATI Rage 128 Mobility LF (AGP), ATI Rage 128 Mobility MF (AGP),
ATI Rage 128 Mobility ML (AGP)
(II) Primary Device is: PCI 01:00:0
(--) Assigning device section with no busID to primary device
(EE) No devices detected.

Fatal server error:
no screens found

When reporting a problem related to a server crash, please send
the full server output, not just the last messages.
This can be found in the log file "/var/log/XFree86.0.log".
Please reports problems to xfree86@xfree86.org.

A 回答 (3件)

追加ですが、つい最近 4.0.3 が出ています。

なるべく新しい方がいいはずなので、
可能なら入手して試すことをおすすめします。
    • 0

v4l (video for linux) モジュールがロードできないと言っていま

すので、XF86Config の
Load "v4l"
という行をとりあえずコメントアウトしてみてはいかがでしょう?

でもしこれでうまくいって、video を使いたいなら、v4l モジュー
ルをインストールすればいいと思います。
    • 0

ビデオカードが問題になっているようですね。

参考URLをみて自分にマシンにあった設定をしてインストールしてください。

またその他の情報は

http://www.jp.redhat.com/

に行けば豊富にあります。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-ig- …

この回答への補足

いろいろと設定を触っていたのですが、全然進展なしです。どなたかご指導頂けませんでしょうか。お願いします。尚、モニター、ビデオカードの情報は以下の通りです。
 モニター:FMVDP84X7G
 ビデオカード:ATI社製RAGE128PRO4XL

• 0
この回答へのお礼

情報連携ありがとうございました。