プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築を勉強中の大学生です

木造で天井を登り梁形式にしたのですが、一部平天井にしたいです。そこの天井の造りは登り梁の造り方で形だけ小屋梁を通して小屋束・母屋を設けずに仕上げをしてしまえば大丈夫ですよね?もしだめならどうすればいいですか?正しいのなら、普通の平天井にする際に小屋梁・小屋束・母屋形式ではなく、登り梁形式で作ってもいいんですか(言い換えると、登り梁形式は屋根裏空間を見せるだけでなく平天井を作る際にも適用できるのか)?

「建築を勉強中の大学生です」の質問画像

A 回答 (2件)

出来ますよ、吊り束(木製)を使ったり、ボルトで野縁を吊ればいいのですから。


その部分だけ梁を通しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございます

お礼日時:2010/01/12 00:13

>建築を勉強中の大学生です



建築建設等の学部って意味ですよね!?
例えば文学部だけど、個人的に建築を勉強している訳ではないですよね?

前者であるなら、こんなところで回答を求めるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。もっと勉強します

お礼日時:2010/01/12 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!