アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故の巻き込まれそうになりました。高速合流で、他の2台が接触し、一台が追い越し車線にはみ出してきました。追い越し車線を走行していた私の車にぶつかりそうになりました。そこで疑問なんですが、もしぶつかってていたら、私にも過失があるんでしょうか?どれくらいの割合になるんでしょうか?ぶつかった反動で、縁石にぶつけてタイヤが曲がってしまったら買い替えた方がいいんでしょうか?その場合、相手が新車代金を過失分支払ってくれるんでしょうか? 今回の体験で、何も知らないといざとゆう時に困るなぁと思いました。まったく無知な私に詳しく丁寧に教えていただけませんか?(^_^;)

A 回答 (5件)

過失は発生します、割合は、その時の状況によります。

タイヤが曲がったらとありますが、ホイル(アルミ)のことだと思いますが、状態にもよりますが高速では速度も出ていると思うので、修復では無理かもしれません。

相手の過失分は払ってもらえますが、新品の代金の過失分ではありません。
あくまでも、さっき買ったアルミでも中古です、中古での価値に対する相手の過失分の支払いですので、買い替えの場合は足りない分は自分で出すか、相手に直接交渉するしかないですね。(保険屋はだしてくれませんから)

修理の場合でも同じです、修理代金に対する相手の過失分です。

修理に10万かかりました、(相手)80:20(あなた)なら8万しかもらえないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~ 今回は回答の早い順に選ばさせてもらいました。

過失割合は車線変更時は8:2前後なので、おそらく2割以内でしょう。

タイヤが曲がる≒サスペンションとかタイロッドとかもイカレル…と仮定したら、
変えた方が安心ではありますが、中古の販売価格か査定額か保険の車両価格の設定辺り
の簡易で保障されますので、新車がもらえることはまずありません。
まぁ、100%無理ではなく、さっき納車されたとかなら保障されることがありますが、
過失割合に応じた出費が伴います。

保険で新車に変えてくれる特約もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました~ 今回は回答の早い順に選ばさせてもらいました

そんな事を考えるやりも 予測運転 かもしれない運転 思いやり運転をするようにしましょう 走行車線の車は流入車が入りよいようにスピ

ードを調節や右車線に避ける等 追い越し車線の車は流入車両や走行車線の車両の状態を見て 走行車線の車が追い越し車線に来る事を予測する 事故になる前に対処が基本
    • 0
この回答へのお礼

予測は十分心がけていますが、予測不能な事が起こるから事故は起こるんですよね。ありがとうございました。

>他の2台が接触し、一台が追い越し車線にはみ出してきました

合流地点ではそのようなことも起こりうることは想定できます。
接触しなくても、飛び出てくることも考えられます。
と、いうことは、いくらかの過失はあなたにもあると言うことになります。
2割から0割の間でしょうけれど。
あなたと、相手との距離、速度によります。

>縁石にぶつけてタイヤが曲がってしまったら
程度に因りますが、ホイールもタイヤも買い直した方が無難でしょう。

>相手が新車代金を過失分支払ってくれるんでしょうか
新車は出ませんよ。修理代金です。
また、車の現在価格の分しか出ません。
300万で車を買っても、今の価値が100万なら、100万円分の修理代しか出ません。

タイヤ、ホイールだけでも同じです。

物には、減価償却というのがあります。
購入したときから、その価値は少しずつ下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~ 今回は回答の早い順に選ばさせてもらいました

>どれくらいの割合になるんでしょうか?

ケースバイケースなので何ともいえませんが、
よほどのことがないと、無過失というわけにはいかないと思います。
合流地点通過時は追い抜き車線走行時であっても、
そのあたりを想定して通過するということで。

>買い替えた方がいいんでしょうか?

いまどきのホイルなら、修理するより、買い替えたほうが安いです。

>相手が新車代金を過失分支払ってくれるんでしょうか? 

過失相殺分を差し引いた分だけもらえますから、
8(相手)対2(自分)で、10万円となれば、8万円もらえますが、
新品分がもらえるとは限らないので、これも難しいところです。
特に新車がいかれたから、車を買い替えるという場合は、
まるまる査定してもらえないことが多いので、トラブルことが多いようです。
    • 0