痔になりやすい生活習慣とは?

ある法人の、役員などを知りたいのですが、どうすればわかりますか?
法務局とかで、何と言えばいいのでしょう?
法人の登記は、法務局で知ることができるそうですね。

代表者(代表取締役)とそのほかの役員全部の名前と住所を知りたいのです。

ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の者ですが、医療法人、社会福祉法人の場合は、法(医療法、社会福祉法、組合等登記令)を読んでみましたところ、次のとおりとなりそうです。



・医療法人

 理事長は住所・氏名が登記されている。
 理事長以外の理事と監事は、住所も氏名も登記されない。

・社会福祉法人

 理事は、すべての理事の住所・氏名が登記されている。
 監事は住所も氏名も登記されない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べ下さり、ありがとうございました。
自分の不勉強を恥じるばかりです。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2010/01/11 11:38

「代表取締役」とございますので、有限会社か株式会社の役員を調べられたいものと存じます。



有限会社の場合、役員全員の住所と氏名が登記されますので、法務局で登記簿(登記事項証明書)をとることにより、調べることができます。

株式会社の場合、代表取締役は住所と氏名が登記されますので、登記簿で調べられますが、代表でない取締役や監査役は氏名しか登記されませんので、残念ながら登記簿では住所までは分かりません。

なお、法務局の手続は、法務局に用意されてる登記事項証明書交付申請書に、会社の会社名と本店所在地を記載し、その申請書を窓口に提出することにより行うのですが、その際、「全部事項証明書」の「履歴事項証明書」にチェックを入れられると良いでしょう。
申請の際には、登記印紙1000円分が必要になります。(たいてい、窓口の近くに印紙の売店があります。)

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2.html

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
医療法人や社会福祉法人の場合は、どのようになっているのか、ご存じでしたら、教えてください。

補足日時:2010/01/09 17:24
    • good
    • 1

株式会社では、住所が登記されているのは、代表取締役のみ


その他の取締役、監査役の住所は登記されていません。

法務局では調査できません。
    • good
    • 1

その法人の登記簿謄本の請求書


書いて、窓口に出してください

登記されてる役員の氏名住所が記載されています
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式非公開の会社の株主、取締役を調べるには

株式非公開の会社の株主、取締役を調べるにはどうすればよいでしょうか?
なるべく簡便な調査の方法を教えていただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その会社の管轄の法務局(登記所)へ行き、商業登記簿の謄本か抄本又は登記事項証明書の交付を申請して、入手すれば、代表取締役の氏名・住所と、取締役の氏名、資本金などが分かります。
1通1000円です。

入手方法については、下記のページと参考urlをご覧ください。
管轄の法務局の所在地なども分かります。

http://www.shihoushoshi.com/touhonQ&A.htm#商業登記簿謄本Q&A

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html

Q株式会社の代表社名は調べられますか?

ある株式会社(ホームページを持たない会社です)の代表者名を、お金を使わずに調べたいのですが…可能でしょうか?
わかっているのは、会社名と所在地と電話番号です。
ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多少の費用がかかりますが、下記の方法が確実です。

その会社の管轄の法務局(登記所)へ行き、商業登記簿の謄抄本又は登記事項証明書の交付を申請して、入手すれば、代表取締役の氏名・住所と、取締役の氏名、資本金などが分かります。
1通1000円です。

入手方法については、下記のページと参考urlをご覧ください。
管轄の法務局の所在地なども分かります。

http://www.shihoushoshi.com/touhonQ&A.htm#商業登記簿謄本Q&A

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html

Q社長の住所を知りたい

株式会社の代表取締役社長の住所(出来れば電話番号も)
を(本人、会社に知られずに)知る方法ってありますか?

Aベストアンサー

 詰めが甘いですね(笑)

 法務局の商業法人登記簿に代表取締役の住所は出ていますが、(1)マンション等の場合、部屋の番号まで出ていないことがある。(2)一戸建ての場合でも、転居していることがある(特に、滞納者の場合)。

 そこで、次に法務局に備え付けのブルーマップ・住宅地図でその地番の確認をして、(1)なら部屋番号まで、(2)なら居住者表示を確認します。さらに、(1)(2)がわからない、一致しない場合は現況確認です。

 なお、現況確認をする場合は、ブルーマップ等を応じて法務局のコインコピー(50円)でコピーをとるように。あとで役立ちます。

Q有限会社の出資者を調べる方法を教えてください。

ある有限会社の商業謄本から、資本の総額、出資1口の金額、役員氏名を
調べたのですが、役員以外にこの会社に出資している人物を調べる方法を
ご存知の方、教えてください。

一番の方法はこの会社に直接、確認することだと思いますが、
先方がこのような情報を他人へ教える事は、期待できません。

調べたい理由は、調停がらみです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法律では、社員名簿は本店に備置して、債権者ならびに社員は営業時間内であれば、閲覧を請求する権利があります(有限会社法28条)。請求理由は要りませんので、協力してくれる債権者を探されるか、債権者になることです。

Q登記簿謄本は法務局で申請すれば、誰でももらえるみたいなのですが、例えば

登記簿謄本は法務局で申請すれば、誰でももらえるみたいなのですが、例えば会社の土地の登記簿謄本を申請し取得した場合、会社の所有者などに、申請したことが分かってしまうものなのでしょうか?
すいませんが、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

登記の情報は、一部を除いて原則公開です。

登記簿謄本(登記事項証明書)の請求を法務局で行う際には、本人確認を行いません。
手続き上、申請者の氏名や名称を書きますがね。

もともと公開が原則ですし、本人確認を行わない個人の情報といえども個人情報でしょう。
法務局から通知されることはないでしょう。

個人の不動産でも法人の不動産でも、近隣の地権者が自分自身の土地の管理や手続きのために第三者所有のものを調べますし、官公庁が行う公共工事などでも調べます。
会社の登記だって、取引先が取引審査などでも調査を行うことも多いですし、信用情報の調査会社なども登記で調査を行うでしょう。
これらの通知を行っていれば、法務局での手数料がもっと高くなるでしょうね。

私自身、両親所有の不動産登記簿謄本、自分が役員をする会社が所有する不動産登記簿謄本、複数の会社の役員ということから複数の会社の登記簿謄本を個人名で取得しますが、両親や会社などに通知が来たことはありませんね。

通知があったのは、登記変更の手続きで本人の意思確認などで通知があったぐらいですね。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q商業登記簿に「社長以外」の役員の住所は載るか?

有限・株式会社登記簿に社長、役員の「住所」は載るか?


お世話になります。
会社を設立する際は商業登記簿謄本を作成し、法務局に届ける必要があります。
この登記簿には代表取締役の住所は記載の必要がありますが、そのほかの役員(代表権のある取締役、無い取締役)の住所は記載の義務があるのでしょうか?
ネットでいろいろ調べたのですが、代表取締役の住所に関してはほぼ「記載義務あり」で一致しているのですが、そのほかの取締役については「記載必要あり」「記載必要なし」の意見があり、どちらが正しいのかわかりません。
どちらが正しいのでしょうか?

なお、有限会社については現在は新規設立ができないのは知っていますので、”設立済み”の有限会社の登記簿に代表権のない取締役の住所の記載義務があるか否か、を教えてください。

Aベストアンサー

有限会社の場合、取締役の住所が記載される。
そして代表取締役を定めた時は、氏名のみがさらに追加される。

会社法施行に・・・・整備法43条

会社法施行平成18.4.1

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Qワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL2002バージョンでお答えします。

(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。

Qある会社の存在を調べる方法

先日、主人宛に架空請求の電話が何回かあり、主人がきっぱり否定したら、今度は「最終督促通達書」なるものが届きました。
始めから「最終」もおかしな話だし、債権譲渡の通達どころか明細書も請求書もないので、無視をするつもりです。このサイトでもいろいろ検索して、安心しています。

ですが念のため、104で記載されている会社の電話番号を問い合わせたのですが、「お届けがありません」とのことでした。ネットで検索してもなし。(やっぱりね)
しかし念には念を入れて、というか、後学のために(笑)、任意の会社が、存在するかどうかを調べる方法を知りたいと思いました。ハガキを見ると、一応「(株)」がついているので、調べられる方法があるのかな、と思いまして。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

補足しますと私が張った上のURLのサイトで
法務局へ足を運ばれなくても
オンライン登記情報提供が受けられます。
財団法人民事法務協会(国の指定法人)が提供を行っています。
料金はクレジット決済できます。

ご参考までに

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html


人気Q&Aランキング