グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

「浅はか」とか「単純」とか「天然」等と言う言葉ですが、
それらの言葉は、いつも優等生な人が突拍子も無くボケたり、単純なミスをした時に、「あの人、天然だね。」とか「まだまだ浅はかだね。」とか「単純な奴。」とか言われたりしているのを見ますが、そう言うものなんですか?

偶に、
天然=馬鹿
とか聞きますけど。

ずっと前には、ある漫画で「成績トップの天然少女」とか書かれたキャラがいましたが、それはどう言う事なのか?


優等生キャラに限って天然、
いつもクールで知的な人は、大体天然なんですか?
勉強と読書が好きで、それで内向的な人は基本、
「知識の豊富さと、洞察力、想像力が取り柄となるが、咄嗟に機転を利かしたり、人から言われて仕事覚えるのが苦手だったりする。また、囲碁、将棋、パズルゲームとかも殆どした事がないから、平凡な友達と、試しにやってみてもあまり勝てない。」
「深い難解な問題をじっくりと考えて考察して解いて行き、後で論文に纏めるのは得意だが、簡単な常識がその場でぱっと解らなかったりする。」
とかでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362272.html
これを見て貰っても如何でしょうか?

ええと、
明らかにおバカって人にはそれは言いませんよね。
体育会系の人や、
アカラサマに軟派で軽薄でチャランポランな人に対しては、
「浅はか」とか「天然」とか言って謗るところは見た事がありません。

如何なものでしょうか?
能天気と利口も紙一重で、欠点、苦手の無い人間もいないかと思いますが御願いしますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

天然は、学力ではない常識力の欠如を指します。

特にコミュニケーション能力。
または、自己内で妄想力が強すぎて、他人の想像外の発言をする人間。

勉強と読書が好きで、それで内向的な人は、勉強ばっかりして社会生活をないがしろにいるから、生活常識が足りない
クールで知的な人にもドジな行動があるとか、、
誰でも欠点はあるに違いないと、勉強のできない人間の願望です。

浅はかとか単純とは別の概念ですよ。明らかにおバカって人にも天然は使いますし。
どちらかというと、どんくさかったり、ドジっこを指す事が多いと思います。
あずまんが大王の大阪とか、けいおん!の平沢唯とか、タレントだと千秋とか上野樹里とか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング