アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服作りはどのくらい難しい?

最近、この服欲しい!!というものがないので、
自分で服を作りたいなあと思っています。

学校に言って服作りの技術を学ぼうかとも思っているのですが、

自分でデザインした服を作れるようになるまでには
やはりかなり大変ですか?

服を作ったのは高校の家庭科くらいなので、よくわかりません。

どういった点が大変なのか、例えば生地を探すのが大変なのか、
なかなか自分のデザインしたとおりにはいかないのかとか
具体的に教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (3件)

不況で安物だらけ、デザインも保守的なものだらけ。

本当に心ときめく服になかなか出会えない今日この頃ですよね~…。

まさに私も「欲しいものは自分でつくるしかない!」と思い、
仕事しながら週末専門学校に通いました。

費用は一年間100万円くらいのコースをとりました。
コース内容は週1日で、1日中みっちりデザイン、パターン、ソーイングを習いました。
軽衣料(スカート、パンツ、シャツ)は1年でまあまあ自由に作れるようになりましたが、
重衣料(ジャケット、コート)はかなり難しいです。
それでもしっかり復習していた子などは1年半で、ドシロウトからジャケットを製品のように作れるようになっていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

週末だけ通えるような専門学校もあるのですね。

ど素人でも服作りができるようになるなんて、素晴らしい。

私もそういった学校を調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 20:15

>最近、この服欲しい!!というものがないので・・



よほど珍しいデザインを探していらっしゃるのでしょうか。
以前は子供服のデザインが今のようにお洒落なものが少なくて仕方なく子供の服の殆どを手作りしてましたが、今は安価でお洒落な服が沢山あります。

子供服でしたら少量の布で作ることができますが、大人では使用する布も多く、またあまり安い生地では安っぽい服しか出来ないため買った方が安かったってことになります。

付属品(ボタンや接着芯、裏地など)も高くつきますよ。

最初は自己流でやっていたので楽しかったのですが、洋裁教室に通って、服作りの本当の難しさを知ってから手作りやめました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付属品は盲点でした。
やはりそういうのもろもろ含めると既製品より高くなってしまうんでしょうね。。。

お礼日時:2010/01/11 20:14

はじめまして。



学校というのは、習い事程度ではなく、専門学校へ入学するということですか?
専門学校へ行くとなると、学費は結構すると思いますが、学校を出たらそういった職業に就きたいと考えているのでしょうか?
それでしたら、基本中の基本を学べる場所ですし、センスがあればデザイナーにもなれるかも知れません。
難しいかどうかは、個人の受け取り方であり、洋服のつくりについて興味があるのでしたら、問題なくやれるのではないでしょうか。
センスも関係すると思いますが、難しいと思ってしまうようでは、先行きは困難なのではないでしょうか。

一番大変なことは、材料を購入するのに結構お金がかかる、ということですよ。

難しいかどうかは、体験入学でもすればわかるでしょう。

習い事程度でいいのなら、洋裁教室などを探したら良いでしょう。
初心者でも丁寧に教えてくれるところがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり生地が難問なんですね。
まずは習い事からはじめてみようかと思います。

お礼日時:2010/01/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!