アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。
長文ですが、読んで答えていただければすごく嬉しいです。

私は今高1で英語科に通っています。私は中学生のころからずっと英語と海外に興味があって、大好きで、海外に行けるチャンスがあるなら絶対に行きたい、と思っていました。でも、今オーストラリアにホームスティに行ける機会がありますが、行くべきがどうかすごく迷っています。(そのホームスティは学校から行くもので、ホームスティに行けば必ず受け入れもしなければなりません)ちょっと前までは、すこし不安もあったけど、絶対行きたいって思ってました。でも、最近行きたい気持ちも不安な気持ちも100パーセントだということに気付きました。私がホームスティに行きたい理由は主に?(スティ先・半年ほど週に一回行われる事前研修などで)英語がすごく上達すると思うから?スティ先の高校や近くの小学校などで英語でパフォーマンスをする機会があって、それがすごくいい経験になると思うからです。不安な理由は、?私はシャイで、しかも言葉もまともに通じるかわからない方たちと楽しんで生活できる自信があまりないから?学校・日本代表で行くのであまり私の学校や日本を悪く思われないようにしなければいけない、というプレッシャーなどです。父と姉は私がホームスティすることに大賛成です。母は受け入れの食事や言葉のことで、賛成していません。それに、母が受け入れを迷っているもう一つの理由に、やはり母も私と同じでシャイでしかも、すごく他人に気を使う性格なので気持ちが憂鬱だからという事もあります。私は母と似た性格なので、その気持ちがすごくわかります。母は「ホームスティに行かせる代わりに家族で2週間ぐらい海外旅行するのは嫌?」と言います。私はホームスティに本当に行きたいけど、それと同じぐらい不安で、さらに言えば行きたくないと思っています。それに母の受け入れの大変さや家族の事を考えると、家族で海外旅行にいってみんなで楽しんだ方がいいのかな、と思ってしまいます。ホームスティに行かないと、後悔する・せっかくのチャンスを無駄にするのはもったいない・クラスメートがホームスティに行ったりしているのを見ると、きっと自分が勇気のないダメな人と思ってしまう…という思いが私の頭の中にあります。でも、ホームスティに行くまでの不安や嫌な気持ちを無理に味わう必要はない、大学に行ってから留学・ホームスティしても遅くないという思いもあります。ちなみに、今私がこうして迷っていることは家族には言っていなくて、不安だけど行きたい。と言っています。

私みたいな立場ならみなさんはホームスティに今行きますか?また、ホームスティに行った経験がある人、行く予定の人、どんな方でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

文を書くのは苦手なので、読みにくい文章だったと思いますが、読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (2件)

私は短期間(半月ほど)ですが、オーストラリアの


ゴールドコーストという場所へ、ホームステイに行きました。
一年前のことです。
ひとつ、分からないことがあるのですが
「ホームステイに行けば、必ず受け入れもしなければ
ならない」というのはどういうことでしょうか?
abbeyllさんがオーストラリアへ研修に行く代わりに、
日本にいらっしゃるご両親も、留学生を受け入れる
ということでしょうか?
とにかく、ご両親とよく相談しておいた方がいいです。
ご両親の許可が得られれば、後はabbeyllさんの心の問題ですよね。
私も、ホームステイはとてもいいものだと思います。
とにかく、失敗を恐れずに話してみること。
これは私もオーストラリアで研修中に、現地の先生に
教えて頂いた言葉です。
母国語ではないので、失敗したり伝わらなかったりするのは
むしろ当たり前です。
それで気に病んだり、自分はだめだと思う必要はないと思います。
『日本代表』というような重~い気持ちを持つ必要も無いです。
そんなことで日本が批判される訳ではありませんし、現に沢山
本当に日本代表としてきちんとしなければならない立場の人
(たとえば議員さんとか偉い人うんぬん)が
とんでもない失態をしてしまってニュースになることだって
多々あります。
留学生は日本代表の偉い人ではありません。
一般の観光客と同じです。勉強中の人です。
だから、無理に勇気を持たないと!とか、行かなかったら駄目な人間だ
とかうまく話せなかったらどうしよう、と自分で思う必要はありませんよ。
確かに貴重な体験が沢山できます。
でも、ひょっとしたらホームシックになったり、
言葉がなかなか通じなくて不安になるかもしれません。
私も学校の行事で参加しましたが、教室で休み時間に
泣いている子もいました。
でも、「話したい」という意思があれば案外家の中での会話は
なんとかなるものです。(というか私がそうでした)
Thank you を必ず言い、Yes/Noをはっきりさせなさい、と
習ってから外国へ行きました。
どうしても通じないときは紙に文字を書いたり絵を書いて
身ぶり手ぶりで説明しました。
あとは本当に行きたいのかどうか。それ一つです。
本当に自分が、豊富な経験をして英語を話せるようになりたいのなら
絶対とは言わないまでも、行ってみる価値は大いにあると思いますし。
逆に「行く」という行為そのものがかっこいいからだとか
英語を話せるようになったらなー、などと漠然と考えているのだったら
もう少し考えて見た方がいいと思います。
私も行く前はとても不安でした。飛行機の搭乗口に入るまでに
何度もトイレに行ったりして(笑)
「ホームステイ」というのはなかなかすんなりと決断できるものでは
ありませんよね。留学で寮に泊まるのとではずいぶん違います。
まずは家族とよくよく相談してみてください。
それから、abbeyllさん自身が、本当に行きたいのかどうか
じっくり考えてみたらいいんです。

偉そうに聞こえたかもしれません……すいません。
長文失礼いたしました。
また何か質問などあればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりみんな不安なんですよね。
失敗を恐れずに、あんまり考え込まないでおこうと思います。
体験談など、とてもわかりやすく親身に答えていただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 15:04

それだけ迷っているのであれば、今は行かないほうがよいかと。


今行かなかったら、何かを失うとは思いません。

英語を使ってみたい。
海外生活をしてみたいというのであれば、
高校卒業してからになりますが、ワーキングホリデーという方法もあります。
これであれば、ホームステイもできるし、
旅行もできる、働くこともできます。
原則1年間、国によって最大2年間滞在できます。
それによって、世論な体験することも可能です。
海外生活が嫌なら帰国したらいいし、
楽しかったら、期限ぎりぎりまでいることも可能です。

こちらのほうがいろんなことを学べます。

若いのでゆっくりと考えて選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワーキングホリデーって聞いたことがありましたが
詳しく知りませんでした。
大学でこれに行ってみるのも良い経験ができそうですね。

回答を読ませていただいて、私ももしこの質問に答える立場なら
行かないほうがいいって言ってたと思いました。
少しでも迷ってるならやめた方がいいって。
でも、これはこれだけ迷う価値があるぐらい
私にとって大切な大切なことなので相談させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!