アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツっていうと、どれも同じ形してて
僕の目にはどれも同じに見えてしまうんですが、
男物と女物を見分けるにはどこを見ればいいんでしょう?
色や模様で判断できる場合はまだいいんですが・・・。

(小学校の修学旅行の時、電車の中で友達に
 「お前のTシャツ、女物だぞ?」と言われ、
 頭がカーっとなって、すっごく恥ずかしかった。
 脱ぐわけにもいかないから来たまま俯いてました。
 その日一日、すっごい恥ずかしい思いでした。
 気付かずにずっと着ていたものだから、一体何人の人が
 自分の着ているTシャツ見てそう思ったのだろうかと
 悩んでしまいました。
 後で母親に聞いてみたら、
 「あ、これ女物じゃん?」との事。
 これはやりきれない。)

A 回答 (6件)

こんにちは。



私が見たら一発で分かるんですけどねぇ・・・
どう説明したらいいのかな?

まずサイズMなら大きさが違います。
紳士物のSが婦人物のMくらいだと思います。
着丈だと10cmくらい違うんじゃないかな?
でも確実にと言うなら、分かり易いのは表示のサイズを見て、Mで胸囲100cmくらいなら紳士用、90cmくらいなら女性用ですね。

子供用でも最近は違いますね。
男の子ようだとシルエットがストンと直線的です。
女の子のはフィットな感じで同じサイズでもコンパクトです。

今の時代何を着てもOKですよね。
好きな色・柄があってサイズも合えば何を着ても良いです!
恥ずかしいことなんてありませんよ。
と言いつつ・・・
女性が紳士物を着るのって平気な感じなのに、男性が婦人物を着るのは少し抵抗があるかしらん?
どうしてなんでしょね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>今の時代何を着てもOKですよね。
>好きな色・柄があってサイズも合えば何を着ても
>良いです!
>恥ずかしいことなんてありませんよ。
時代は変わったんですよねぇ。
わかってても、中々それに溶け込めないっていうか(汗

>女性が紳士物を着るのって平気な感じなのに、
>男性が婦人物を着るのは少し抵抗があるかしらん?
>どうしてなんでしょね?
全く、同感です。まぁ、私自身は
トラウマ的なモノ(今回の質問の件)があるので
それも含めてですが・・・(^^;
やっぱ、「気持ち悪い」という印象があるのでしょうね。
あと、「男らしくない!」という見方も。
(私はこのパターン)

ある意味では、男性は女性以上に
「性」というモノに縛られてるのかも?
あくまで、"ある意味では"ですけど。

お礼日時:2003/05/26 18:54

 こんにちは。


まずは、シルエットとシャツの丈で判断出来ます。
 
 女性物は、丈も短く、肩幅も狭い、シルエットも
細身です。
 デザイナーズ系でも、若干メンズでもシルエットが
ピッタリ目もありますが、女性物ほどピッタリはしていないです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/26 18:46

・買う時、売場の周囲の雰囲気で判断する。

(周りが女物ばかりだったら女物等)
・値札と一緒に付いているタグや襟元のタグの雰囲気、ブランド名で判断する。
・サイズで判断する→小柄で華奢な男性だったら、メンズのMだと結構丈が長いと思います。Mでぴっちりしていたら女物!

Tシャツだと、ボタンの合わせで判断できないから、他人から指摘されるとなると見た目しかないと思いますよ。
でも自分でおかしくないと思えばそれほど気にしなくても良いのでは?いかにも女の子って感じのデザインでなければ良いと思いますよ。
学生時代の知り合いで、すごく小柄で華奢な男の子がいたんですけど、いつもジャストサイズのTシャツをキレイに着こなしていたんです。
で、聞いてみたら女の子の友達からもらってるんだよー、って言ってました。
似合っていればOKだと思います。
何か人から言われたら、「でもこれサイズもちょうど良いし、良いと思わない~?」って言っちゃえ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似・・・似合ってればOK、っすか(^^;;;
なるほど、一つの考えですよね。

>何か人から言われたら、
>「でもこれサイズもちょうど良いし、
>良いと思わない~?」って言っちゃえ!
そう言うと、かえって男らしくてヨイかも!
少し度胸付いた気がします。
指摘されても これで大丈夫かな??

お礼日時:2003/05/26 18:44

 ごめんなさい。

「T」シャツのことでしたね。
 この場合は、色や雰囲気、襟ぐりの形や布地かなぁ・・・そんなにはっきり違いはないと思いますが、女性向けのほうがやや細身の形に作ってある(肩の部分とか、幅とか)ような気がします。
 
 ・・・修学旅行のことですが、やわらかい雰囲気のTシャツでややぴっちりしたものだったからでしょうか?
 小学生ならどっちでもいいじゃない、と思うんですけど、せっかくの日なのに残念な体験になってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ ぴっちりはしてなくて、どっちかっていうと
大き目の、だっぷりとした感じでしたね。色は白地で、
前に「なんとかワールド」って書いてあったような
気がします。名前忘れました。(--;
デザインは至ってシンプルで スッキリとしたものでした。
(大きいから、まさか女物だとは思いませんでしたし、
そもそもtシャツに男物・女物がある事も
知りませんでしたから。)

まぁ、自分がチビなのと、
サイズとしては大人のものだったのでしょうね。

お礼日時:2003/05/26 18:39

 こんにちは、rem6330さん。


 洋服の場合、ボタンが左側についていて左手でボタンをもち、ボタン穴にはめるのが女物です。男物はボタン右前になっています。(もちろんご存知のように、現代の着物は特別な限られた職をのぞき、男女を問わず右前です)
 これには何かの通説がいくつかあったと思いますが、どれも忘れてしまいました。
 その他にはシャツの場合、男物と女物の違いは雰囲気や仕立てなどだと思います。女性もののシャツは襟が大きめの傾向にあり、また胸の部分を立体的に作ってあったり、ウェスト部分を絞ってあったりします。
 お子さまの頃だというので、気がついた方はたぶんボタンの位置ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンの付いてる方向は
一昔前(高校の頃くらい)に知りました。
言い換えれば、
それまで自分の着ていたパジャマ(貰い物・色は緑)が
女物だった事に気付かなかった訳です・・・。
ああ、いと わろし・・・。

お礼日時:2003/05/26 18:31

袖の長さかな・・ 女物でTシャツって探しても最近は見つけにくいです。

「カットソー」という分類になると一発で女物だとわかるんですけど・・ 男女兼用のものが多いですが、女物として買った場合は肩幅っぴったりで袖が短めです。男女兼用だと、肩から5cmくらい下からそでになります。

女物
http://www.uniqlo.com/L3/w38.asp

男物
http://www.uniqlo.com/L3/u35.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイト、両方見てきました。

うーん、私から見ると区別が・・・(爆
女物でも、ピンクだったりとか、細めに作ってあれば
スグわかるんですが、普通のカタチで
青とか茶色だともう区別つかないです(^^;。
(あまりファッションに興味が無かったのが
災いしてますね。(--;;)

お礼日時:2003/05/26 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A