プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在国立高専4年生で東大を狙っていましたが学力的に厳しいです。勉強を始めるのが遅かったと後悔しています。
そこで2年間専攻科で院入試の勉強をして東大を狙おうと思っています。(専攻科は大学編入後の3,4年より忙しくないと思うので)
この進路選択はどう思いますか?
また院入試で入学した場合、研究室希望は学部生優先で決まりますか?
悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

理系の場合を想定して答えさせていただきます。


(文系の場合は当てはまらないと思うので、読み飛ばしてください)

進路選択については、ご自身で納得いく決断をされるのが一番と思いますが
専攻科の卒業で、大学院の受験資格を得られるかどうかは、しっかりと確認された方が良いと思います。
(私の大学では、高専卒業後大学3年で編入してきた人がいました)

理系の院試は学部の入試と違って、”大学に入る”のではなく”研究室に入る”ということが目的ですので、願書を提出する前に志望する研究室は決めておきましょう。
そして事前に、志望研究室の教授にそこを受験する意志があることを伝え、研究室見学をさせてもらいましょう。(外部受験では常識のようです)
そうすると、教授や研究室にいる人の心証が良くなりますし、何より入学後の自分をリアルに想像できて、勉強するモチベーションが上がることでしょう。

また外部入学だからといって、内部優先で研究室希望がはじかれるということはありません。全て成績順です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専攻科では学士の試験がほぼ全員合格で受けれるようです。また、今やっている研究がもう2年続けられるという事で専攻科を考えました。
院試は研究室で選ぶ・・・ですが、東大はただネームバリューで選んでいました。もう一度大学の研究室を調べてみようと思います。
研究室見学も忘れないようにします。実際の実験器具などを見られると確かにモチベーションが上がりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング