アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EO光テレビのチューナーをブルーレイ内臓テレビ(シャープLC-40DX2)に接続してCATVを見ているのですが、録画ができないんです。
画像安定装置というものを取り付けると録画ができるようになりますか?教えてください。

A 回答 (5件)

私の理解不足で間違えた箇所があります。

パワーインサータはONUの電源ですので、接続されている場合は、パワーインサータに接続されているアンテナコードは外さないで、パワーインサータからEO光TVチューナーに繋いでいるアンテナコードをTVに接続し、No.4の手順を行って下さい。
パワーインサータがない場合はTV端子からのチューナーへのアンテナコードをTVに接続しNo.4の手順を行って下さい。
ベーシックHD,又はプレミアムHDをご契約の場合、CSの視聴にはチューナーが必要ですので、TV端子から分配器(CATV対応)で分けて下さい。
    • 0

現在はパワーインサーター→eo光チューナー→TVの外部入力とされていると思います。

この状態ですと、お使いのTVでは録画制限のないアナログ放送しか録画出来ません。
しかし、eo光のHPを見ると地デジ、BSデジタルはそのままで送られているようですので、パワーインサーターに接続しているアンテナコードをBS・110度CSデジタルアンテナ入力(取扱説明書P47)に接続して見て下さい。
リモコンの放送切り替えボタンをBSにし、BS3のBS-Hiが映るかを確認して下さい。
映るようであれば、アンテナコードを地上デジタル地上アナログのアンテナ入力(取扱説明書P47)に移し変えて下さい。
取扱説明書P63のご覧になって、お住まいの地域に合った地デジChを設定し、地デジが見られるかをご確認下さい。
以上、BSと地デジがご覧になれるようであれば分波器(2千円前後)をお買いになり、アンテナコードに接続し、分波器のBS出力をBS・110度CSデジタルアンテナ入力に、VHF/UHF出力を地上デジタル地上アナログのアンテナ入力に接続して下さい。
録画は取扱説明書のP138からをご覧下さい。
録画出来る種類は地上D、BS(未契約の有料放送は出来ません)、地上Aで、CSは録画出来ませんのご注意下さい。
    • 0

パワーインサイターではなく、パワーインサータでした。

• 0

確認方法です。

図でパワーインサイターに接続されているケーブルをTVのBS用アンテナ入力に接続して、BSが見られるかを確認してみて下さい。
見られれば、分波器を購入されて接続して下さい。
    • 0

EO光のHPを見ますと、BSデジタルと地デジはパススルーで送られているようですので、お使いのTVは外部チューナーが不要(CSを見なければ)だと思います。

分波器を介してTVとつないで下さい。
http://eonet.jp/go/home/tv/?cid=gg_34764
録画については内蔵チューナーを使用しての録画になります。
CSをご覧になるにはチューナーが必要です。

この回答への補足

すみません。質問の仕方が悪かったみたいです。
このブルーレイ内蔵テレビでは、CATVを見ることはできるのですが、
録画ができないということが、説明書を見て初めて分かったのです。
けれど、ブルーレイ内蔵テレビを買ってしまったので、できれば何とかこの状態でCATVの録画ができるようにならないかな?と思ったんです。
ちらっと聞いた話の中で、画像安定装置を使えば、出来ないことが出来るようになるみたいに言ってた人がいて、画像安定装置について少し調べてみたのですが、どうも要領を得なくて。それで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

• 0