プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎市宮前区在住の者です。
質問1:
ネットオークションでアルミホイールを安く落札したので交換したいのですが、GSやタイヤ屋さんだと2100円取られますので
自分でジャッキアップして4本交換しようと思います。
それって何か不都合あるのでしょうか?バランス取ってもらう必要あるのですか?
クロスレンチやトルクレンチは自前で持ってますが、特殊工具やバランサーは持っていません。

質問2:
タイヤ付きのアルミホイールを廃棄処分したいのですが、近所のGSだと処分料5250円と言われました。
あまりにも高いと思ってあちこちのGSを聞いたのですがやはり4200円ぐらい取られます。
アルミ&タイヤ廃棄は粗大ごみで捨てられないそうですが、無償引取り処分または持ち込み処分してくれる所をご存じですか?
川崎から30分程度のところがあると理想的なのですが。

貧乏なので出来るだけ安く上げないともったいないのでご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

タイヤは 1本250~500円の処分費用が掛かります


アルミは 金属として売れます。
が タイヤと アルミを 外し 分別した場合です。取り外し工賃が掛かります。

タイヤ屋もタイヤ外して アルミは売るから 良心的なところは
差し引き0で 引き取ってくれそうですがねー

アルミ4本なら エンケイがトラックで取りに来てくれます 1本500円程度で買取だったかな エンケイHPを見て調べて下さい。
    • good
    • 5

質問1


他の回答と重複しますので省略します。

質問2
タウンページで「自動車解体」「神奈川県川崎市」のキーワードで検索し、
自動車解体専業店でしたら引取してもらえると思います。

参考URL:http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0

http://www.tire-ichiba.co.jp/hpgen/HPB/shop/shop …
で下のほうを見て下さい。特定の業者の宣伝になってしまうのですが
私も利用しました。
私の場合レーシングスパルコで銘柄ものだったので+100円でした。
ゲタゲタの傷があったけどゆがみが無かったとかで。

神奈川県の人ならおすすめです。川崎からなら246号を富士山に向かいちょうどいいドライブではないですか。
50キロほどでしょうか。
高速で行くともうけはなくなります。(たぶん)
    • good
    • 3

1、出来ればタイヤショップとか、腕の確かなところでの交換をお勧めしてますね。


意外と思われるでしょうが、タイヤ交換はノウハウが必要なところあるんですよ。
最近はあまりいませんけど、昔はタイヤレンチ(あの車載工具のやつ)を使って「踏んづけて」ナットを締める人が大勢いました。
対角上にナットを締めこんでいく順番を知らない人もいます。
下手するとテーパーがついてない側を、平気で締めこんでいく人もいます。
…そういう人がつけたタイヤのクルマを中古で買うと悲惨そのものです。
私のはネジが斜めに入ってましたよ。
あと「オフセット」についての知識があれば大丈夫だとは思いますが…何せタイヤは高速回転する部品ですからね、ご注意!。

バランスは高速を使う場合は必須ですね。
使わなくてもとってもらった方が良いと思いますよ。

2、うーん、やはりネットオークションでしょうか?。
ホイールの種類や、タイヤの山などにもよると思いますけど、中古カー用品店で引きとってくれる可能性もあるかもしれません。
例えばこういう所
http://www.upgarage.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪国育ちなのでタイヤ交換は手馴れています。
ナット締め付けの順番も心得てます。
バランスやはり必要でしょうか?

私の使っていた純正アルミは傷だらけで見るに耐えない状況でタイヤはワイヤーが見えてますので、さすがにヤフオクでも売れそうにありません。

お礼日時:2010/01/09 18:23

1 普通に出来るでしょ。

何も不都合はありませんよ。特殊工具も必要がないですし。
バランスなんざ振動が出てからでもかまいません。
場所を変えても振動が出るのなら、フロント2本だけバランスを取ってもらえばいいです。

2 聞いて回るしかないですね。
うちの近所だと、アルミホイールはただ。 タイヤは1本300円です。
タイヤショップに聞いてみたら?
何ら、またオークションに出せば良いんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の付けてたアルミ&タイヤはちょっと売り物になりそうもないので捨てるしかなさそうです。

お礼日時:2010/01/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!