アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根駅伝の実況では「読売新聞社前をスタート・・・」と放送されますが、この駅伝のスタート地点とゴール地点についてお尋ねします。
[前]とは、新聞社の北側の道なのでしょうか?それとも南側の道なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ずばり!南側です!!

(ところでひょっとして京阪神方面のご出身ですか?
関東の知人の全てが、場所を確定する時「方位」を尺度にして話すことはほとんど無く、「丸の内側」とか具体的な場所を指し示して確定させるので、南?北?という尋ね方をきき「きっと関西人!!」と思ったのですが・・・。私自身、関西からこちらに来た時は非常に違和感がありました。・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ところで、私は出生以来ずっと関東、それも(前の荒川を渡ったら東京都北区赤羽)という所に住んでいます。
場所の確定に「右」「左」「近く」は誤解を生む原因にもなり、こちらでも「東西南北」を使う場合は非常に多いです。
norikon777さんの関東の知人の方が特別な方だったのではないでしょうか。
尚、「丸の内側」「八重洲口側」等は、始めに大まかに指定する場合に用いるようです。
今回の場合、「南・北」以外考えられませんでした。
以上お知らせです。本当に有難うございました。

うわ~!!これは失礼しました!!

全くの思い込みだったんですね!!
不愉快な思いをされたのならお詫び申し上げます!!
ごめんなさい!!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご連絡有難うございます。
norikon777さんの思い込みであったことは間違いありませんが、不愉快な思いなんて微塵もありません。お気遣いに感謝いたします。わざわざ有難うございました。