プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍庫に約1ヵ月半くらい前の鶏の胸肉が残っているのですが、
賞味期限はどのくらいでしょうか??まだ食べられる??
またその賞味期限は豚肉・牛肉も大体同じくらいですか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

どうも、こんにちは。



約1ヶ月半くらい前なら、まだ大丈夫でしょう。

私めは、解凍して、色があまりにもあせていたり(肉の色でなかったら…)、異臭がしたら使うのをやめています。
(牛肉・豚肉・鶏肉いずれも…)


こんなアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
色もにおいも特に異常はなかったので
そのまま調理しました!!

お腹が痛くなったりとかもなかったので
大丈夫だったみたいです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/28 11:28

あなたがどのような状態で保管をしているかによるでしょうね。


冷凍庫の開閉回数と冷凍庫の内容物量と冷凍庫内温度と
包装状態(何にも包まずに冷凍している訳ではないでしょうから)
それによって全く違ってきます。
状態さえ良ければ、2年程度は問題なく食べられます。
(実際業販系ではMAX2年の物が存在します)
最悪な状態であれば1週間も明らかな味の劣化が始まります。

つまり、1週間~2年が期限と考えられます。
(まあ仮に永久氷土内でしたら永遠でしょうが)

あとはあなたの、視覚・嗅覚・感触・味覚でチェックし
食べられそうであれば食べられる。食べられなさそうであれば食べられません。

ついでにですが、冷凍状態では腐敗することはあり得ません。
カビが発生することもあり得ません。
あるのは酸化です。
酸化したののは体にあまり良いものではないですが、
味覚異常者でなければ、不味くて食えたものでは無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
色もにおいも特に異常はなかったので
そのまま調理しました!!

お腹が痛くなったりとかもなかったので
大丈夫だったみたいです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/28 11:32

保存期間より、冷凍する前が問題なのではないかと思います。


元生で新鮮だったものは1か月過ぎてもおいしいと思いますし、店で解凍して時間がたったたものを再冷凍したら、時間がたたなくてもまずいと思います。
最近、国産の良いものが安いときは、妻はたくさん冷凍にしています。
良く売れているお店で買うことだと思います。
KOJINGさんのお宅の鶏肉がおいしいかどうかはわかりません。m(_ _)mm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

お腹が痛くなったりとかもなかったので
大丈夫だったみたいです。

胸肉は激安のときについつい買っちゃうのですが
すぐに食べきらないので残っちゃうんですよねぇ…

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/28 11:31

およそ1ヶ月だと言われていますが、私なら1ヶ月半のものでしたら食べると思います。


自分で冷凍したものは業者が作る冷凍食品に比べ冷凍状態が悪いので
(急速冷凍できないので)保存期間は短いようです。
お肉を冷凍する時には、パックをそのままするのではなく、
タッパーに入れたり、ラップをしてジップロックのような袋に入れた方がいいです。
下味を付けておくともっと保存期間が長くなるようですよ。
あと、冷凍庫にアルミの板を敷いて(なければお菓子の缶蓋など)
その上で冷凍させれば急速に冷凍でき、保存期間が長くなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
色もにおいも特に異常はなかったので
そのまま調理しました!!

今回はビニール袋に入れただけだったのですが
保存方法にはこれから気をつけたいと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/28 11:29

冷凍したお肉のはっきりした賞味期限はわかりませんが、


わたしは、1ヵ月半なら、迷わず使います。
冷凍食品のから揚げなどだと購入日から1年後ぐらいの賞味期限が
表示されていますよね。
味もついて、添加物(保存料とか)も入ってるから条件は違いますが
生のお肉でも、1ヶ月半なら問題ないのでは?

でも、保存状態によっても違うので、100%とは言えません。
#1さんのおっしゃるように、いやなにおいがしたり、味がおかしかったらやめてくださいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

色もにおいも特に異常はなかったので
そのまま調理しました!!

お腹が痛くなったりとかもなかったので
大丈夫だったみたいです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!