たまに雪がふりますので、現在、駆動輪(前輪)のみ、スタッドレスをつけています。

この状態では、降雪時、高速道路が通行できないので、以下のどちらかを、
持参走行したいのですが、どちらが、良いでしょうか?

 A:後輪用スタッドレス(2本)
 B:非金属チェーン(4組)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A: のスタッドレス2本です。



ゴムチェーンですと場所は取りませんが・・・時速60kmで切れる可能性が有りますから高速道路は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降雪していない部分とか、トンネルとかは、80kmでも、大丈夫と、思っていました。 この連休で、スタッドレス2本買います。

お礼日時:2010/01/09 22:21

当然、Aですね。


後輪を夏タイヤにする必要もないですし。

タイヤチェーンの場合、速度は50km/h以下に抑えられます。

ただし、場所によってはチェーンの携行が義務づけられるところもあります。

この場合は、前後スタッドレス、駆動輪のみチェーンでもOK

高速道路のみならず、一般道においてもスタッドレスと夏タイヤの混用はお勧めできません。
曲がり角などでのブレーキでスピンすることがあります。
電柱にぶつける程度ならかまいませんが、歩行者などにぶつける可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"スタッドレスと夏タイヤの混用" 不適当、非常に参考になります。 この連休で、スタッドレス2本買います。

お礼日時:2010/01/09 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.

運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.5mぐらいあり
はまったとき白い蒸気が出たとのこと。全部聞いた話なのですが、
そういう場合下回りはかなり損傷していますよね。車は古いイプサムだそうです。
安い中古車を探した方が、早いですよね。

Aベストアンサー

>はまったとき白い蒸気が出たとのこと
側溝に落ちたときに、ラジエターが損傷して冷却水が漏れたか
車のマフラーが、側溝に溜まっていた排水に触れて水蒸気がでたか
どちらかでしょうね

どういう状況で側溝にはまったのかが分からないので、判断が難しいですね
側溝に落ちても何の修理も無しでそのまま乗れる場合もありますから
買い換えるかどうかは、修理業者に見積もりを出してもらってから判断したほうがいいですね

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Qチェーンは前輪?後輪?

恥ずかしい質問ですが教えてください。駆動輪にチェーンを付けるのは常識だと思っています。これが4WDの場合はどちら装着すればいいのでしょう?たとえば登りは前輪に下りは後輪など・・・明日、スキーに行くため困っています。お忙しいところお願いいたします。

Aベストアンサー

私の車はフルタイム4WDですが、
チェーンの装着は前輪にします。
訳は簡単、ハンドルが効かなくては意味がないからです!
それに、考えてください!
駆動方法の場合、雪道に強いのは
FRよりはFF、FFよりは4WDと言ったように
後ろから押すよりは前で引っ張る
前だけで引っ張るよりは、4輪で引っ張る
と言ったように、後ろより前のほうが有効なのです!
前が大事っと言った所ですかね~?
それに、前にも言ったように
ハンドルが効きますから、当然前でしょう!!!
でも、安心は禁物!!!
雪道では、「急」のつく操作は禁物ですから!
(急ハンドル・急ブレーキ・急アクセルなどなど)
って、そんな事は分かってる???
そりゃまた失礼いたしましたっと!!!(笑)
ではお気をつけて!!!

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

Q岐阜県高山市で後輪駆動の車は・・・?

現在名古屋在住ですが、来年の春から仕事の都合で岐阜県高山市に引っ越すことになりました。
最近、車を購入しようと車種まで絞り込んでいたのですが、私の欲しい車は後輪駆動しか無いタイプなのです。
高山というと、冬場はかなり雪が降るそうですが、やはり四駆や前輪駆動でないと厳しいのでしょうか?
もし後輪駆動ではとても冬を乗り越えられないということでしたら、車の購入計画をゼロから練り直します。


ご回答、宜しくお願いします。
特に、高山市にお住まいの方からのご意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
名古屋から富山への転勤経験者です。(富山は2回目)
雪国でも、好きなFR車に乗りたいですよね。

ご購入希望車名を教えていただければ、より、的確なアドバイスもできるかと思います。

”エンジンのしょぼい車”と書かれていますが、少なくとも、ハイパワーのFR車はお奨めしません。
以前、富山にいた時はスカイラインでしたが、やはり扱いづらかったですね。
今は、SUVタイプの車なので、かなりの雪道でもぐいぐい進んでくれるので、ラクチンです。

皆さんが書かれている様に、幹線道路はすぐに除雪されますが、自宅~幹線道路に出るまでの細い路地は、除雪も後回しになります。(少なくとも、富山では)

ただ、間違い無く、通勤に使わない事がはっきりしていれば、好きな車に乗るのも良いかもしれません。
雪が積もって危ないと思われる日は、乗らないという選択肢もありますし。

あと、融雪装置付きの駐車場を選ばれることをお奨めしておきます。
とは言っても、まだ、来年の話ですね。(^_^;)

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q前輪駆動のミニカーを探しています。

実際の車の運転の車庫入れの練習の為に、前輪駆動のミニカーを探しています。

ネットで色々探していますが、本物の車の様に前輪駆動するのかが分かりません。

教えて頂けませんでしょうか。

出来たら安い方がいいですが、お分かりの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。

後退する時の、ハンドルとタイヤの向きがどうもつかめずにいます。

なので、前輪駆動のミニカーでイメージトレーニングしたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1/16クラスになるとステアリングを回せば、フロントフォイールが連動して左右に(とりあえず)動くものがけっこうあります。ダイキャストなので、プラモデルのように組み立てるのが面倒だったり、練習で何度も触るとすぐ壊れてしまうほどのちゃちではありません。(壊れやすいのは間違いないですが。)
お値段のほうですが、数千円はすると思いますが、たまに特価であったとき1000円台で買います。
(かっこいい精密なものだと数万円になってしまいますが、たくさん作ってしまって処分ってことも
多いサイズです。)
買うときはお店の人にちゃんとハンドルと連動するかどうか実際に見て確認してくださいね。
必ず動くわけではないし、タイヤを動かすとハンドルは回るけど、逆は難しいのもありますので。
ただ、アライメントなどまともな動きをするものか、かなり心配ではあります。

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Qスタッドレス駆動2輪だけでも有効でしょうか?

私の住んでいる地域は年に1度程度雪が積もります。
降雪量はそれほどでもありません。
大通りは車の通行量が多いのでノーマルタイヤでも走れるほどです。
ただ家から大通りに出るまでが少し坂道がありスタックする時もあります。
タイヤチェーンは駆動2輪だけ装着ですがスタッドレスタイヤ2輪だけの装着でもそれなり有効なのでしょうか?
2本交換するなら4本すべてと言う意見もあるかと思いますが、
装着期間(たぶん1~2ヶ月程度)、コスト(半分)、保管場所(家のベランダ)など考えると2本だけという考えに至りました。
ご教授ください。

Aベストアンサー

4輪車は、四輪のタイヤが同じ条件で設計されています。

それは、4駆であっても2駆であっても同じです。

タイヤも当然、そういう設計で作られています。

確かにコストはかかると思いますが、同じブランド、同じ銘柄のタイヤを履かせることをお勧めします。

ただ、同じメーカーの同じタイヤであれば、2本だけ交換もありでしょう。

自分の車は、重量配分のせいかフロント2輪がやたらと減ります。

なので、同じものを2本だけ購入し交換しました。

(4輪とも同じタイヤです)

ちなみに、購入したタイヤは中古の程度の良いものを購入しました。

新品のスタッドレスは高価ですから、使用頻度がそれほどでもなければ中古品で間に合わすという手もあります。

タイヤの置き場所ですが、少々お金はかかりますがスタンドやショップで預ってもらえるサービスもありますよ。

参考になれば。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報