たまに雪がふりますので、現在、駆動輪(前輪)のみ、スタッドレスをつけています。

この状態では、降雪時、高速道路が通行できないので、以下のどちらかを、
持参走行したいのですが、どちらが、良いでしょうか?

A:後輪用スタッドレス(2本)
 B:非金属チェーン(4組)

A 回答 (2件)

A: のスタッドレス2本です。

ゴムチェーンですと場所は取りませんが・・・時速60kmで切れる可能性が有りますから高速道路は無理です。
    • 1
この回答へのお礼

降雪していない部分とか、トンネルとかは、80kmでも、大丈夫と、思っていました。 この連休で、スタッドレス2本買います。

当然、Aですね。

後輪を夏タイヤにする必要もないですし。

タイヤチェーンの場合、速度は50km/h以下に抑えられます。

ただし、場所によってはチェーンの携行が義務づけられるところもあります。

この場合は、前後スタッドレス、駆動輪のみチェーンでもOK

高速道路のみならず、一般道においてもスタッドレスと夏タイヤの混用はお勧めできません。
曲がり角などでのブレーキでスピンすることがあります。
電柱にぶつける程度ならかまいませんが、歩行者などにぶつける可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

"スタッドレスと夏タイヤの混用" 不適当、非常に参考になります。 この連休で、スタッドレス2本買います。