ショボ短歌会

明後日は成人式ですが来年20歳の成人式を迎える娘の振袖のレンタル(着付け・ヘアメイク・写真等がセット)する時期について教えてください。
友人の娘さんが何人か今年レンタルで振袖を着て成人式をされるのですが、今年の成人式が終わったらすぐに予約に行かないと手ごろな価格のいい物はないよと言われました。
ただ娘に尋ねてもまだまだ気がないのか、のんびりとしていて全く乗り気ではありません。展示会を見に行こうと誘っても興味なしで却ってなぜそんなに焦って決めないといけないのかとけんかになります。
母親の私が転勤族で地元の成人式というものを経験していないので、一生懸命になりすぎているのでしょうか?
上二人のは兄だったため入学式のスーツでよかったのですが、一番下の子が娘ということで力が入りすぎて、娘にはうっとしいのでしょうか?
半年後くらいでも探せば何とかなるのでしょうか?
ご経験のある方、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

質問拝見いたしました。

私は成人式に振袖で出るつもりがなかったのですが急に気が変わり
12月というギリギリの時期に振袖を予約しました。

確かに選べるものは少なかったです。値段のことも考えたらどんどん絞られました。
でも自分の気に入ったいいものを着ることができ満足しています。
ご本人様が振袖に物凄くこだわる訳でないなら
半年後でも十分あると思いますよ。
友人もだいたい半年前に決めていましたがいい着物でした。

しかし、あまり遅くに決めますと、振袖はいいとしても
当日の着付け、メイクの時間がものすごく早くなってしまうことになります。
それがけっこうきつかったです。今ではそれもいい思い出ですが。

私の友人には着物を決める前から通っている美容院に予約をする子も居ました。
なので先に美容院だけ予約するというのも手です。
私は着物を先に決め割引のきく(提携している)美容院一覧というのをもらいましたが、美容院から着物屋さんを紹介するということもあるかもしれないです。

写真も当日撮ろうと思ったら予約を早めにしたほうがいいです。
ただ、私は別の日に撮りましたが、写真は前撮りか後撮りがいいと思います。
当日は写真屋さんも忙しいみたいですし、着物が崩れたり、朝早いせいで顔がむくんだりとハプニングも多いみたいでした。

これからカタログもいっぱい届くと思いますので色々ご覧になって
少し時間をかけて検討されてもいいと思いますよ。

私のように着物なんてなんでもいいや…と思っていても
いざお店へ見に行くとすごくテンション上がってしまい気合も入ってきます!
写真も撮る気なかったのに撮りたくなりましたし。

お着物はまだまだあると思いますので
焦らずにご本人様とお母様の時間に余裕があるときに展示会など行ってみるといいと思います。

私はお母様が一生懸命になってくれるなんて羨ましく思います!!!

長々とすみません。
少し文章がおかしいですが;
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦りすぎてもよくないなと、立ち止まる余裕を頂いた感じです。あまりにもたくさんのパンフレットが来るので焦りました。2、3月くらいに捜そうと思うようになりました。

レンタル振袖店バイト経験者(着付け資格持ち)です。

私がバイトしてた店は、前撮り(ヘアメイク+着付け)を提携先の写真館にて撮影、成人式当日(ヘアメイク+着付け)を提携先美容室にて行っています。(私は着付け人として美容室へ行きます)
レンタル振袖店によっては、あくまで振袖レンタルのみなど色々ありますが、だいたい1月下旬~3月下旬が成約のピークです。この場合、前撮りは日焼けしてないGW前後になります。
人気柄は順番に成約されてました。
秋頃にレンタルされた方で、柄だけで選び全くサイズが合ってなくて袖が床に付きそうな方を着付けた経験もあります。私の個人的感覚では3月下旬までにはレンタル振袖店を何店舗がまわった方が良いと思います。
ちなみに、知り合いの着付けの先生は、2009年春先には4人予約入り、2010年(明日の成人式は)11人着付けます。(春先にはほぼ半数が予約してたという事ですね)
先月には、2011年度の予約が入ってました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ今年の成人式が済んだばかりなので、娘と相談して来月くらいには検討するつもりです。

まず、どの美容院?スタジオ?にするのかを決められて、

そちらの方に尋ねたらどうですか?
写真のサンプルなどを参考に、オーソドックスな仕上がりもあれば
流行のモダンな写真に仕上げてくれる所もありますし
全部セットで無く、美容院→スタジオと言うのもありますよね。
力が入るくらい良いじゃないですか
楽しんで選んで下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。行きつけの美容院に尋ねる方法もありますね。一度聞いてみます。