プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルでメールサーバ自体の立ち上げ方とその後のメールユーザ作成方法について質問させてください。

現在windowsXPでメールサーバを立ち上げたいのですが、どうやればよいのでしょうか?

たとえば下記のようなメールアドレスを作成したい場合

hoge@localhost.com

どうすればよいのでしょうか?

メールアドレスの作成方法(メールサーバの立ち上げ方法とユーザ設定方法になると思われます)ご存知の方教えていただけないでしょうか。
無料で出来る方法のみでお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「ドメイン」「グローバルIPアドレス」「ルーティング」「ポート」「DNS]

これらの意味をきちんと把握していない方は失礼ですがメールサーバを構築することを考えてはいけません。
また、構築にはXPなどのパソコンではいけませんし、資格などが必要なわけではありませんが、ドメインなどの契約が必要なので必ず費用がかかります。
しっかりコンピュータやネットワークの勉強してからにしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明が悪かったと思います。

WindowsXPでもメールサーバを立ち上げることは可能です。

Radish等のフリーソフトを使い、SMTP,POPメールサーバをローカルで立ち上げれます。
グローバルにも送信できるのでしょうが、今のところローカル間で送れれば問題ありません。
ユーザはRadishでhogeというユーザを作成しております。
で、その後なのですが、一点分からないポイントがあります。

肝心のメールアドレスの設定方法が分かりません。

たとえば、hoge@localhost.comという名前のメールアドレスを作成するにはどのようにホストを指定すればよいでしょうか?
要するにlocalhost.comというホストはWindowsXPでどのように設定するのですか?何か立ち上げたりする作業が必要なのではないかと勝手に思っているのですが、調べてもよくやり方が分からず困っています。
メールアドレス用のホストをどうやって立ち上げるのでしょうか?

といいますのもRadishでメールサーバを立ち上げておりますので、適当に名前を決めて送信してみると確かにradish(ローカルで立ち上げたメールサーバ)にはエラーメッセージが飛んできています。
Host unknown(Name server: localhost.com: host not found)

--- The following addresses had parmanent fatal errors ---
<hoge@localhost.com>

--- Transcript of session follws ---
550 <hoge@localhost.com>... Host unknown(Name server: localhost.com: host not found)

おそらく上記のエラーメッセージからホスト名が悪いのだろうと思っているのですが、もしかしたら他にも問題はあるのかもしれません。
が、とりあえず、ホスト名の設定し方が分からないのでもしご存知でしたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

「ドメイン」「DNS]について、ちゃんと学習してから質問した方が、適切な解答が得られるでしょう。

最低でも、『 DNS & BIND 』の第5章「DNS と電子メール」程度は充分に理解していないと、応えようがありませんねぇ。
    • 0