こんばんは!

昨日パソコンを立ち上げ、自分のアカウントでログインして開いたとたん、画面表示がすべてバカデカくなっていました。
画面のアイコンも、ネットを開いたページ表示もすべてです。

一応文字が大きくなった場合の処置を自分なりに調べて(画面も文字もでかくて非常に見づらいのを我慢しつつ・・><)やってみたのですが、元々PCには詳しくないため、結局変わらずです。

Ctrlを押しながらマウスを手前にコロコロするとか、「表示」から「文字のサイズ」をいじるとか、再起動するとか、画面の解像度を上げるとか、分からないなりに色々試してみたんですが、一部小さくはなるものの以前のようにはならないというか。

不思議なのが、家族も同じPCを使っているのに、私のアカウントだけがそうなっていることです。もうさっぱり分からなくて困ってます・・。
PCは毎日使うので、不便でしょうがないです。

説明が分かりにくい点も多いと思いますが・・
解決方法、原因等々あればご指導お願いします!
あ、使ってるのはWindows Vistaです。

アンサープラス

グラフィックドライバの不具合などで解像度が変わることがあるみたいですね。


解像度を変更する方法については、下記サイトも参考となるかもしれませんね。

【富士通Q&A - [Windows Vista] 画面の解像度(サイズ)を変更する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通】
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

A 回答 (2件)

すべてが大きくなるということは、解像度の問題かと思われます。



もう一度、解像度を上げてみてください
デスクトップの何もないところで、「右クリック」→「個人設定」→「画面の設定」にて解像度を上げ、「適用」ボタンを押してみてください。

それでも直らないのならば、グラフィックドライバに問題があるのかもしれませんね。
    • good
    • 126
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪

そして・・なおりました!!
本当にありがとうございました(^ー^)
ようやくいつも通りの大きさになって、ホッとしています(笑)

しかし、解像度をいじったりしてないのに、何故急に大きくなったりするんですか??
本題は解決したんですが、もし良ければ教えてください。

お礼日時:2010/01/10 00:14

>>何故急に大きくなったりするんですか??



解像度が勝手に変わるのは、先にも書いたとおり、グラフィックドライバ不具合の他、マルウェア、個人設定の読み込み不良、物理的な原因としてはディスプレイ故障、マザボ故障などがありますね。

質問者さんの場合、他アカウントは正常だったということは、物理的な原因よりも前者の可能性が高いので、頻繁に同じような症状が現れるようでしたら、一度ウイルスチェックをするといいと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪♪

なるほど・・やっぱりどこかに不具合があってそういうことになるんですね・・。勝手に変わるなんて、もうどうしようもなくてパニックでした(笑)
同じことが何度か起こるようなら、happy2bhardcoreさんの仰るようにウイルスチェックをしてみますね。

重ねてのご回答、しかも丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました!感謝、感謝です^^

お礼日時:2010/01/11 02:05

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qパソコンの画面が巨大化しました。直し方教えて!

どこか変な場所を押したらしくパソコンの画面が5倍くらいのサイズになり非常にみずらくなっています
どうすれば戻りますか?今打っているこの文字も78サイズくらいのでかさでディスプレイ上も4分の1しか見えておらず非常に使いづらいです

Aベストアンサー

こんにちわ

XPなら画面右クリック(またはコントロールパネルの画面クリック)で、設定タブクリック


Vista win7は下記をみて解像度を変更してください。

  ↓

http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-desktoppersonal.htm

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-desktoppersonal.htm

QiPhoneの画面を録画することができて、さらにそれをカメラロールに保存できるアプリがありましたら教

iPhoneの画面を録画することができて、さらにそれをカメラロールに保存できるアプリがありましたら教えてください。ないのであれば、その方法やそのようなことができる機器(できれば低価格の)を教えてくださればありがたいです。
どうかよろしくお願いします!
「AirShou」というアプリは、画面は録画できますが、現在のバージョンは保存できないみたいです。

Aベストアンサー

「Airshou」が録画できますが、カメラロールに保存されていないだけだと思います。録画ファイルは他のフォルダーに作成したかもしれません。一本のアプリだけで録画とカメラロール保存ができるものがあるかどうかは分かりませんが、別々では可能だと思います。録画後、そのファイルを見つけて、カメラロールに移動すればいいと思います。
パソコンで録画するには、Reflector2、Mobizen、LonelyScreen、iPhone/iPad録画究極などが利用できます。個人的には、http://blog.livedoor.jp/peterann/record-iphone-screenという記事のフリーオンラインソフトがいいと思います。
そして録画した動画をパソコンからiPhoneのカメラロールに転送するには、https://www.apowersoft.jp/transfer-video-to-iphone-without-itunes.htmlという記事をご参照すればできます。

QPCの文字が突然大きくなってしまいました

はじめまして。
今朝PCを開いて気づいたのですが、PCの文字が大きくなっていて、醜くなっていました。
自分では、そういう設定をした覚えは無いのですが(やりかたもわかりません)
直せなくて困っています。
どなたか、PC初心者の自分でも分かるように説明してください!
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ctrl(コントロールキー)を押しながらマウスのくりくり(画面をスクロールするやつ)を回せば画面のサイズがかわりますよ!!

Q画面の表示色とアイコンの表示色のズレ

画面のプロパティ設定タブで画面の色を24ビットから16ビットにしたら、アイコンがかなり汚くなりました。また、ゴミ箱のアイコンはぜんぜん違うデザインになりました。たぶん4ビット表示色のアイコンになっているのだと思います。どうすればもっときれいなアイコンを表示させられるか教えてください。

Aベストアンサー

↓窓の手というフリーソフトで変えられるかにゃ?
起動して、アイコン (2)のところです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

Qデスクトップの表示が大きくなってしまいました。

パソコン初心者です。OSは、WindowsXPです。
パソコンをさわっていたら、何かの拍子にデスクトップの表示全体が
大きくなってしまいました。
アイコンだけでなく、スタートメニューなど、すべてが大きくなってしまい
画面上におさまりません。
いったい何が起こったのかも分からないような状態なので
元に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.スタートのコントロールパネルの画面とたどり「画面のプロパティ」の
 設定タブで「画面の解像度」のインジケーターを調整してもだめですか?
2.それと機種によっては本体とディスプレイのスイッチが連動していなくて
 本体ONで何秒か以内にディスプレイの電源が入らないと画面が異常に
 大きくなり1.の方法で直す場合もあります

Qパソコン画面と同じ内容をテレビ画面に出力する

ビデオカード・・・ASUS Extreme AX300
OS・・・W2K

ビデオカードのコンポジット出力からテレビのコンポジット入力にケーブルでつなぎパソコン画面をテレビ画面に出すことは出来たのですが、パソコン画面と同じ内容をテレビで見る設定が出来ません。
言い方が難しいのですが現在の状況はパソコン画面がテレビ画面分大きくなった感じです。
なので、テレビ画面はパソコン画面と同じ内容ではなく、パソコン画面の横の内容になります。

パソコン画面と同じ内容をテレビ画面に出したいのですがやり方を教えてください。
説明が分かりにくくてすいません。

Aベストアンサー

Catalyst Control CenterでクローンモードにしてTV出力をさせるのでは?

http://www.xiai.jp/support/faq/catalyst6.html

Qインターネットの画面が大きい

今朝パソコンを立ち上げてインターネットを開いたら、画面に表示されるすべて(画像や文字など)が大きくなっていました。どうやって直したらいいのかわかりません。今回は1回り大きくなっただけですが、以前半端じゃないほど大きくなってどうしようもなくなったことがありました。そのときはパソコンを初期化したのですが、今回もそうしなければいけないのでしょうか?

使用しているのはIE9です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Ctrl」(コントロール)を押しながら「-」(マイナス。ハイフン)を押したら、縮小されるのではないでしょうか。

Q液晶画面がほぼ見えないノートのバックアップを取りたい

買って10年ほど経ったノートの、液晶がほぼ見えない(全く見えないに近い)ようになりました。別の新らしいノートパソコンがあるので、それに何らかの方法でつないで、新しいノートの画面で、画面が見えないノートの画面を写しながら、バックアップ作業をしたいですが可能でしょうか?バックアップ先は画面が見えないノートのCD-Rドライブに書き込んでいきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼。データの救出が必要でしたね。

☆外付けハードディスクを使う

 キーボード入力(主にDOSコマンド)のみで外付けのハードディスクにコピーするのがいいのではないかと思います。
 
 外付けのハードディスクの購入には1.5万円ほどの出費になりますが、バックアップ用の便利な装置として重宝できますし、メーカーによっては便利なツールが付属品として付いてきますので決して無駄な出費にはならないと思います。
 
 ただし、機種によっては接続方法が限定されるので、故障中/使用中のパソコンの、メーカー、機種名、使用中のOSをメモって専門店で相談してみてください。
 
 現在、主流のハードディスクは「USB2.0」になっていますが、10年前の機種の場合、「USB1.0」または「IEEE1394」しか使えないのではないかと思います。
 
 スペックについてはパソコン付属の取り扱い説明書またはメーカーのホームページを参照してください。
 
 また、モニターが故障した状態で、ハードディスクのドライバーが簡単にインストールされるかどうかも確認したうえで購入してください。
 
☆ドライブレターの確認

 外付けハードディスクを接続後、下記操作でハードディスクが割り当てられているドライブレターを確認しておきます。
 
 キーボードの「Win + R」で「ファイル名を指定して実行」の画面を呼び出します。
 キーボードで「CMD」を入力してリターンキーで、DOSプロンプトを呼び出します。
 
 既存のドライブレターが、多分、下記のように割り当てられていると思います。
 
 A: フロッピドライブ
 C: システムドライブ
 D: 二番目のドライブ
 
 キーボードで「Dir E:」~「Dir Z:」+リターンキーを入力して、外付けハードディスクのアクセスランプが点灯されるドライブが外付けハードディスクに割り当てられているドライブレターになります。
 
 おそらく、「E:」または「F:」になるのではないでしょうか。

☆DOSコマンドでの操作
 
 キーボードの「Win + R」で「ファイル名を指定して実行」の画面を呼び出します。
 キーボードで「CMD」を入力してリターンキーで、DOSプロンプトを呼び出します。

 たとえば、外付けハードディスクが「F:」の場合
 
 「F:」+リターンキー
 「CD\」+リターンキー
 「MD BackupC」+リターンキー
 「MD BackupD」+リターンキー

 「Copy C:\*.* /s F:\BackupC」+リターンキー で「C」ドライブの内容を全部コピーします。
 「Copy D:\*.* /s F:\BackupD」+リターンキー で「D」ドライブの内容を全部コピーします。

☆結果の確認

 現在使用可能なパソコンにハードディスクを接続し、エキスプローラで外付けハードディスクを開きバックアップされているかどうかを確認してください、
 
☆動作のテスト

 事前に、現在使用可能なパソコンにハードディスクを接続し、前記「DOSコマンドでの操作」等を実行して、動作のテストと確認をしておくことをお勧めします。
 
☆バッチファイルの例

 F:
 CD\
 MD BackupC
 MD BackupD
 Copy C:\*.* /s F:\BackupC
 Copy D:\*.* /s F:\BackupD
 
 現在使用可能なパソコンで上記のバッチファイルを作成して、例えば「Backup.bat」という名前でFDに保存
 故障中のパソコンのフロッピードライブにFDを挿入
 
 キーボードの「Win + R」で「ファイル名を指定して実行」の画面を呼び出します。
 「A:Backup.bat」でバッチファイルが実行されます。

失礼。データの救出が必要でしたね。

☆外付けハードディスクを使う

 キーボード入力(主にDOSコマンド)のみで外付けのハードディスクにコピーするのがいいのではないかと思います。
 
 外付けのハードディスクの購入には1.5万円ほどの出費になりますが、バックアップ用の便利な装置として重宝できますし、メーカーによっては便利なツールが付属品として付いてきますので決して無駄な出費にはならないと思います。
 
 ただし、機種によっては接続方法が限定されるので、故障中/使用中のパソコンの、...続きを読む

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング