プロが教えるわが家の防犯対策術!

76歳の父(体重54キロ)の腎臓病についての質問なのですが、eGFRの値が昨年11月に44ありましたが12月に38になりました.お医者様から「このままでは4ヶ月後に透析になります。」と言われました。緊急のわりには1月18日が再診です。心配でしかたがありません。本などから「1日、塩分は3~5グラム、リン・カリュウムの摂取をひかえ、低たんぱく食にする。」ことを知りました。父の場合のたんぱく質はどのくらいまでとってもよろしいのでしょうか。素人判断で食事療法をしておりますが大丈夫でしょうか。また低たんぱく食にするとカロリーがとれません。なにか良い方法はありませんでしょうか。運動のために7000~8000歩毎日歩いてるようです。74歳の母が同居しておりますがカロリー計算をしておかずを作るには負担が大きいかと思いレトルトのおかずを送りました。レトルトや冷凍食品に頼っても大丈夫でしょうか。
 1週間ほど下記のようなかんじで食事をしております。
       ・朝は食パンにバター、いちご5粒ミカン1個
       ・昼は低たんぱく米(10分の1か18分の1)おかずはプロチョイスの低たんぱくカレーや
        八宝菜などに。キャベツの温野菜にドレッシング
       ・夜は低たんぱく米、御新香 ・おやつにバタークッキー2枚
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カロリー自体は中鎖脂肪酸を含んだビスケットなどで取れるので、中鎖脂肪酸で検索したらたくさんヒットするかと思います。

この回答への補足

ほかの質問コーナーで「素人判断では食事療法は危険」であると知りました。透析の言葉にショックで先走ってしまい、今は反省しております。

補足日時:2010/01/10 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。中鎖脂肪酸を含んだビスケットが良いのですね。さっそく購入して送りたいと思います。

お礼日時:2010/01/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!