「さくさくっとした方がクッキー
 ちょっと硬い方がビスケット」
っていうように認識してるんですが(^^;、
作り方や材料等における明白な区切りを知りたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

明白な区切りはありません。

ビスケット、クッキーは同じものです。国によってビスケット、クッキーと呼び方が違います。また、作り方も変化しています。
歴史的なことは参考URLへ

参考URL:http://www.biscuit.or.jp/history/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URL見てまいりました。
大変参考になりました!

お礼日時:2003/05/27 15:07

「ビスケット類の表示に関する公正競争規約」では、



【ビスケット】小麦粉、糖類、油脂を主原料にして焼いたもの。
【クッキー】手づくり風の外観で、糖分、脂肪分の合計が全体の40%以上含まれるもの。

と、定義しているようなので、クッキーを作るときには、ビスケットを作るときよりも多めに、砂糖やバターを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://f25ans.tripod.co.jp/present/column/biscui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、日本には呼び名に規約があるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2003/05/27 15:12

クッキーとビスケットは、アメリカ英語とイギリス英語の違い、


サブレはフランス語で、どれも小麦粉を使った焼き菓子の意味じゃなかったかな?

クッキーとビスケットの、どっちがアメリカでどっちがイギリスかは忘れました。(笑)

質問とは全く関係ないけど、地震大きかったね。
被害が心配です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日本では、センベイ…って違いますね(^^;;

最近多いですよね、地震。

お礼日時:2003/05/27 15:05

参考URLによると日本ではビスケット、クッキー、サブレの区別は厳密に無いみたいですね。



参考URL:http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_s/chi_s16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ビスケットの語源が
「フランス語で二度(bis)焼いた(cuir)」
だったとは…!! とても勉強になりました!

お礼日時:2003/05/26 18:59

私は薄い方がクッキーでビスケットは厚めという認識でした・・;


ビスケットは普通牛乳を使うけれどクッキーはどちらもある、みたいな感じじゃなかったですかね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>薄い・厚い
あ、それも確かにアリですよね。(^^)
ちなみに私は、
 薄(&硬):ビスケット
 厚(&柔):クッキー
という感じです(笑)。

お礼日時:2003/05/26 18:19

材料がちがうらしい・・ へえぇぇぇーー(^^♪



参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~yosioka3/gouke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんとっ! 既にこういうサイトがあったとは!
勉強になりました!

お礼日時:2003/05/26 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q量がちょっと(^^;

皆様こんにちは♪

最近入籍したばっかりの新米兼業主婦です♪
式はまだこれからですが(笑)

家族が二人だと どうしてもスーパーで買ってくる
食材って余ってしまいますよね?

お肉をワンパック買っても半分位残ってしまいますし
お野菜なんかはもっとです。

お肉に関しては 取り合えず冷凍してしまって
居るのですが、問題は野菜です
キャベツや白菜 一度使ってしまうと
中々他の使い道ができません

先輩主婦の方々は 野菜をどのように
使い切ってしまったり 保存したりしていますか?

ちなみに 野菜って冷蔵庫に入れて
何日位もつんでしょう??


よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですよね。
2人暮らしだと、野菜って余らしてしまうんですよね。
とりあえず私は、一玉で買った野菜は
新聞紙に包んで、野菜室へ・・・ですね。

でも、主婦を続けていると、バリエーションが増えますから♪

例えばキャベツだと、

1日目→お好み焼き
2日目→ロールキャベツ
3日目→キャベツのツナサラダ

みたいに、メインディッシュから
副菜へと変わっていく訳ですが・・・(^^;)

白菜だと

1日目→よせ鍋(&浅漬けにしちゃいます)
2日目→中華炒め
3日目→ごま和え

浅漬けの余ったのに「キムチの素」を混ぜて
キムチチャーハンもしていました。

とりあえず
「同じ食材が続いている」ってバレバレでも
そうやって、味や他の食材で誤魔化している感じです(^^;)
どこもそうじゃないでしょうか・・・?(そうだと思いたい・・・)

レタスとかも、サラダだけでなく
チャーハンになったり、煮浸しになったり。

ネットが出来る環境ですから
レシピも探しやすいですよ♪

新米主婦、頑張って下さいね♪

こんばんは。

そうですよね。
2人暮らしだと、野菜って余らしてしまうんですよね。
とりあえず私は、一玉で買った野菜は
新聞紙に包んで、野菜室へ・・・ですね。

でも、主婦を続けていると、バリエーションが増えますから♪

例えばキャベツだと、

1日目→お好み焼き
2日目→ロールキャベツ
3日目→キャベツのツナサラダ

みたいに、メインディッシュから
副菜へと変わっていく訳ですが・・・(^^;)

白菜だと

1日目→よせ鍋(&浅漬けにしちゃいます)
2日目→中華炒め
3日目→ごま和え

...続きを読む

Q珪藻土入りのビスケットを知りませんか?

こんにちは。
昔、(今から30年くらい前)に、今もある某有名菓子メーカーのビスケットで、香りつけに珪藻土が入ったビスケットがありました。
とても良い香りがして、もう一度食べたいのですが、どなたか今でも売っているものをご存知ありませんか?
それとも、珪藻土は食品添加物としてはNGになってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

ビスケットに土を入れる?!とは初耳でしたので、興味津々で検索してみたところ、確かに戦時中には増量剤として珪藻土がビスケットに入れられた時期があったようですね。
http://keisoudo.1youtube.net/keisoudo/

ただ、こちらにこんな昔の国会の資料がありました。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/024/0188/02405020188030c.html

昭和31年の国会でのやりとりですが、食品添加物としてジャムに珪藻土が入れられたことに対する回答でこのようにあります:
○政府委員(楠本正康君) 珪藻土につきましては、これは御指摘のように、すでに禁止してございます。

ということで、昭和31年の段階ですでに珪藻土は食品添加物としては禁止されているとのことです。

Q刺身のさくの早い解凍方法ありますか。

刺身を解凍したいのですが、常温で放置すると、何やら良くない菌が発生すると聞いたのですが本当でしょうか。いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

↓のURLを参考に…ぬるま湯を使うので解凍も少しは早いと思います。
http://www.geocities.jp/hati0968/
http://www.maruiri.co.jp/c_eat_maguro2.html

Q森永製菓Marieよりおいしいビスケット

わたしの中ではビスケットといえば森永製菓のMarieです。
Marieよりおいしいビスケットはあるのかと思い、以下のビスケットを試しました。

(1)イトウ製菓(ミスターイトウ)の『かーさんけっと』
(2)ブルボン『オーロラ』

結果、以下の感想を持ちました。
(1)Marieよりも堅く、ぱさつきが気になる
(2)香りが強く、またぱさつきがきになりビスケットというよりはクラッカーのような感覚

というわけで、いまのところわたしのいちばんはMarieです。

自宅近くのスーパーで購入できたものは以上三点だけでしたので、
他製品でイチオシのビスケットがあれば教えてください。
Marieと食べ比べしたものを教えていただけると、さらに有り難いです。

好みもあると思いますが、ビスケット好きの方、宜しくお願いいたします。

↓全国ビスケット協会のHPです。
http://www.biscuit.or.jp/top.html

Aベストアンサー

私が子供のころから好きで食べていたビスケットなのですが、
マリービスケットのようで、ちょっと違うビスケットです。
値段もマリーより安かったように思います。
味は、マリーよりもっと素朴な味で、後を引く感じ。
全国で売られていると思うので探してみてください。
下記のURLがその会社のHPです。

参考URL:http://www.horico-web.com/seika/index.html

Qビスケットが大量に・・・

こんばんは。

ビスケット(プレーン)を大量に頂き、もう食べ飽きてしまいました。
捨てるのはもったいないので、なにか一工夫した美味しい食べ方教えていただけませんか?

ちなみに、料理は好きですが、お菓子作りは殆どしません・・・簡単なレシピでお願いします。

Aベストアンサー

かつて黒柳徹子さんが、テレビ番組で披露していたと記憶していますが、プレーンビスケットを使った簡単チョコレートケーキのレシピを思い出しました。

1.ホイップクリームを作り(市販のものでも可)チョコレートソースか湯煎したチョコレートをへらでよく混ぜ合わせる。(チョコレートの甘味によっては砂糖で調整)

2.ビスケットをミルクに浸し少ししんなりさせる。

3.2枚のビスケットの間に1.のクリームを挟む。そして次々にビスケットを適当な長さまでクリームで挟んでいく。

4.全体にクリームを塗りラップでくるむ(作業前にラップを敷いておいたほうがよいか)。

5.冷蔵庫でしばらく冷やしてできあがり。

というものだったと。
試したことはないので、わかりませんが、そこそこのものができそうな気がしません?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報