歌舞伎の配役は、どのように決定されるのですか?
余所で同じ質問をしてみたところ、「(松竹の)○山会長の独断です(!)」という回答が返ってきたのですが(笑)、これは冗談ですよね。
どなたか、ご存知ありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

松竹の力はすごいです。


私は名古屋の御○座と○立劇場の話を聞いたことがあるのですが
まず歌舞伎座など松竹でつかっていない役者しかつかえないので
同じ東京にあっても○立劇場とかはいまいち地味な役者ばかりですよね。
大いなる希望やお客の要望を考えて出し物を決めても
役者が演目に反対したり、こちらからの共演者に反対したりして
決定するのは一苦労だそうです。
こうしてまたいつものような演目になってしまった・・
ということはよくあります。
特に地方劇場だとそこそこの役者さんをそろえて呼ぶので
みんなの顔を立てるのは大変です。
結局よくやる演目というのは
それぞれの役者の見せ場が多く
役者同士が丸くおさまりやすい演目ということです。

実際この役者とこの役者は絶対共演しないという人もいるので
(きっとご存じでしょうが)
担当者の苦労は相当のようです。
演目と役者さえ決まれば興行が成功するか否かもわかってしまいますしね。

でも役者は松竹の持ち物で
他の劇場は役者さんを「借りる」立場なのでしょうがないのでしょうか。

わかっていることばかりかもしれないですが
私も以前劇場で仕事をしていたので
つい、言ってみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
toysanさんも玄人さんなのですね!
役者さんの顔をたて,松竹の利益を確保し・・・と
並々ならぬ大変さがひしひしと感じられました。

>実際この役者とこの役者は絶対共演しないという人もいるので
>(きっとご存じでしょうが)
私は全くの一般人なので,考えも及びませぬが・・・
あの人とこの人かな,などと想像ををめぐらせております(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:10

1,まず、その月の座組が決まる。


2,その中で主演を張る出演者(演目が複数の場合は複数)を決める。
3,主演者に上演演目を打診するか、主演者が上演演目を決める。(もちろん会長はじめ重役がバランスを取ったりなだめたり大変だとは思いますよ。)
4,主演者に相手役の打診をするか、主演者が相手役を決める。(これも同様。)さらに名題クラスの俳優の配役は重役の方々がケンケンガクガクと主演俳優と相談して決めるんでしょうね。
5,複数演目の場合は相手の演目にはおつき合いででたから、自分の主演の演目にはおつき合いででてもらうってことは当然あります。
6,あとは自分の演目に自分の弟子の誰をどの役につけるとかは主演俳優が決める。
7その他の残った役は松竹のスタッフが決める。
私の想像ですが・・・・昔、ちょっとそういう感じの業界にいたんで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
演劇界関係の仕事をしていらっしゃったのですか,かっこいいですね。

shinichiroさんがおっしゃるように,基本的には松竹主導で作業がすすんでいくそうです。ちなみに担当部署は企画部ではなく営業部ということで,ビジネスライクな世界なのかな~と,ちょっとさびしく思ったりもします・・・。

しかもその間,主役クラス・座長クラスといえども自主公演以外は意見することもままならないということで,そういう点では普通の劇団よりも裁量が少ないような気がします。せちがらい。。。

ということで,丁寧に段階を追った解説ありがとうございました。
経験者の方だけあって,状景が目に浮かぶようなご回答でした。

お礼日時:2001/04/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松竹座 初春大歌舞伎の日程

初めて松竹座に初春大歌舞伎を観に行くのですが、昼の部と夜の部の終わる時間がだいたいどのくらいかご存じの方、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪松竹座での「壽初春大歌舞伎」公演なら下記の通りです。

(昼の部)
11:00~12:25源平布引滝
12:55~14;10花街模様薊色縫十六夜清心序幕
14:20~15:20二幕目 大詰


(夜の部)
16:00~17:10神霊矢口渡
17:40~18;20假名手本忠臣蔵道行旅路花聟
18;35~20;20五段目六段目
20;30~20:50春調娘七種

Q歌舞伎の演目及び配役

歌舞伎座や国立劇場などで歌舞伎が上演されますが、
誰がどのようにして上演演目を決めるのでしょうか?
委員会みたいのがあるのでしょうか?
また、演目が決まった後、配役はどのように決められるのですか?
おしえてくださーい。お願いします。

Aベストアンサー

歌舞伎役者は松竹専属なので
松竹系以外で歌舞伎を上演するときは松竹と交渉してお借りするということになるそうです。(普通のタレントみたい)
歌舞伎座以外でなかなかいい役者が集まらないのはそのせいですね。貸してくれないんだから。
昔売れない頃は歌舞伎座には滅多に出れなかったのに今は歌舞伎座ばかりって人っていますよね。

演目には集まった役者の意向が反映されてしまうことはよくあるようです。
集められた役者みんなの顔をたてて演目と配役を考えるのはかなり胃の痛くなる作業だと、以前地方劇場の方に聞いたことがあります。せっかくきまりかけていたのに一人の方が難色を示すとそれで最初からやりなおしになったりすることもよくあると。

演目から決まるというより役者が決まって演目が決定するというほうが多いのではないでしょうか。

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q○●○クリスマスソング○●○

スカでクリスマスソングってないですか?

その他にもクリスマスっぽい曲ならなんでもいいです。
それが入ってるCDの名前も教えてほしいです。
しっとりくるのよりどっちかっていうとノリがいいのが
いいです。

Aベストアンサー

レゲエじゃダメですか?
レゲエでもテンポの速いヤツは結構ノリがいいです。「レゲエ・クリスマス」なるアルバムが何枚か出てますよね。レンタルしたのがかなり昔で、タイトルもアーティスト名も判らなくなってしまったのですが、「クリスマス・ソカ」とか何とか歌ってる曲、個人的に好きです。
あんまりお役に立てなくてゴメンナサイm(__)m

Q泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、
どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。

歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって
その世界に入り込んで感情移入できるのですが
今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており
なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。

泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。
現在公演中のものでなくてもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは

演目ですと難しいですね
ちなみに過去に泣いたことはありません
が、泣きそうになったのは
寺小屋
伽羅先代萩
俊寛
与話情浮名横櫛
ただ、あくまでの役者さんによりますよ


あまり空振りする役者さんだとしらけることありますから

笑うほうですが
基本的に、勘三郎丈、左團次丈 がでていると笑えることが多いです
それと上記に上げた演目でも笑える部分もありますし
歌舞伎って娯楽ですから、笑う部分あり泣かす部分ありなんですけどね

ならば、通し狂言で見るといいかと言うとそうでもないですね
私は割りとそれでダレるタイプです
いいトコ取りが一番面白いとおもうタイプなので
演目が決まって、見に行くと決まる時に(演目決める時でもありますけど)演目がどんな話だったか
検索します、そして見に行くかどうか、役者さんのバランスで最終決断をします(歌舞伎高いですからね、ハズレは出来るだけ避けたいので)

会場に着いたらパンフレット(筋書き)を購入して幕があくまで
読みます、それで幕が開いて楽しめるという方法を取っています

もちろん、半日の公演の中にはあんまり好きでないなと言う演目があるときは
音楽中心で聞く
脇役を楽しむなどで乗り越えています

ご参考までに

こんばんは

演目ですと難しいですね
ちなみに過去に泣いたことはありません
が、泣きそうになったのは
寺小屋
伽羅先代萩
俊寛
与話情浮名横櫛
ただ、あくまでの役者さんによりますよ


あまり空振りする役者さんだとしらけることありますから

笑うほうですが
基本的に、勘三郎丈、左團次丈 がでていると笑えることが多いです
それと上記に上げた演目でも笑える部分もありますし
歌舞伎って娯楽ですから、笑う部分あり泣かす部分ありなんですけどね

ならば、通し狂言で見るといいかと言うと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報