昨日からいろんな方にお世話になり、XPの修復インストールが無事終わりました。その後UPDateも進みServicePack3のインストールまで終わりました。この時点までインターネットエクスプローラーは起動し、インタネットにつながっていました。その後、右下にインターネットエクスプローラー7をインストールするように指示が出たのでクリックしてインストールした後インターネットエクスプローラーが起動しなくなりました。ファイヤーウォールの例外にインターネットエクスプローラーも追加済みです。Updateもつながらなくなりました。しかし、youtubeなどにはつながるので回線の問題ではないと思います。プログラムの追加と削除からインターネットエクスプローラー7を削除しようとしましたが、出来ませんでした。原因と修復の方法がお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひとまずIE7を削除しましょう。


http://support.microsoft.com/kb/927177
削除できないとか、削除しても不具合が出るなら、OSのクリーンインストールを検討して下さい。
Windowsのアップデートができなくなるのは致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずIE7をアンインストールしIE6で使えるようになりました。投稿後分かったのですが、メインユーザーだけがIE7が立ち上がらず、他のユーザー(我が家では私がメインでその他妻と二人の息子の計4つのユーザーがあります)では起動しました。OSのクリーンインストールをし、SP3をUPDATEしたあと質問内容の状況になったので、このまま使うことにします。violet430さんには前回の質問からずっと付き合っていただき本当にありがとうございました。また分からないことができてましたらどうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/01/10 17:46

なにか根本的な勘違いがあるような気がします。


>XPの修復インストールが無事終わりました
これいわゆる修復セットアップとかin-place アップグレードとか呼ばれることをしたんですよね?
●変更されるもの
サービスパックや HotFix は削除されます。
システムレジストリは初期化されます。
システムの NTFS アクセス権は初期化されます。
HAL や PnP デバイスは再認識されます。
●変更されないもの
パスワードは変更されません。
インストール済み Windows コンポーネントは削除されません。
インストール済みアプリケーションは変更されません。
SPは削除されずSPの「ダウングレード」は弾かれます。

つまり、カンタンに言うと、システムの整合性はぐちゃぐちゃ状態です。この機能、何らかの理由でシステムが破壊され、「前回正常起動時の構成」や、「システムの復元 (XP のみ)」でも Windows 2000/XP が起動しない場合や、Windows コンポーネントの一部が正しく動作しなくなった場合になんとかバックアップを取れる状態にまでする機能であって、事後にそのまま運用するために用意された機能ではありません。
ですので、in-place アップグレードがすんだら速やかにバックアップを取りクリーンインストールするのが通常の流れのはずで、そのまま運用して不具合があっても原因すらわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずIE7をアンインストールしIE6で使えるようになりました。投稿後分かったのですが、メインユーザーだけがIE7が立ち上がらず、他のユーザー(我が家では私がメインでその他妻と二人の息子の計4つのユーザーがあります)では起動しました。

お礼日時:2010/01/10 17:48

他のブラウザ(FireFoxなど)をダウンロード・インストールして、それを使ってIE6かIE7をダウンロードしてインストールしてみたらいかがでしょうか。



IE6
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

IE7
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずIE7をアンインストールしIE6で使えるようになりました。投稿後分かったのですが、メインユーザーだけがIE7が立ち上がらず、他のユーザー(我が家では私がメインでその他妻と二人の息子の計4つのユーザーがあります)では起動しました。

お礼日時:2010/01/10 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットエクスプローラの再インストールの仕方

インターネットエクスプローラが不調で、
立ち上げると、画面が完全に表示されるまでは、動画の部分なども動いているのですが、
完全に立ち上がると、フリーズしてしまいます。(どこもさわれなくなってしまいます)

とりあえず、インターネットエクスプローラを再インストールしようと思うのですが、
そのやり方を教えてください。

ただ、今のをゴミ箱に捨てて、新しくインストールすればいいってものではないと聞いたことがあるので

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私はMacなんです
あら、まぁ

↓の「対処方法」が参考になればいんですが。

参考URL:http://www.support.firstserver.ne.jp/ca/m_IE5/os9.htm

QServicePack1のUPDATEができない

WindowsUpdateで更新履歴を見ると、ServicePack1(KB936330)が失敗となっています。
現時点で自動アップデートの状態では、KB93660は更新の対象として表示されず、SP1が適用できない状態になっています。

失敗の内容をみると、エラーコード4C7となっております。

どうすれば、SP1を適用することができますか?

Aベストアンサー

対策その1.Office2007のCD-ROMを入れてアップデートする。
  その2.『Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストールする方法』http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/133c8953-c9cd-4fa5-8883-03e91bb6f2021041.mspx
その3.マイクロソフトに電話する。TEL番号0120-690-196です。参考回答  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3981071.html

Qインターネットエクスプローラの再インストール

様々なわけがあり、「インターネットエクスプローラを再インストールしたほうがよい」
とアドバイスをいただいたので、インストールしたいのですが、どのようにすれば、再インストールできますか?
ちなみに、PCはWindows2000 Professionalを使ってます。パソコン本体の会社は、FUJITSUです。

Aベストアンサー

ここからダウンロードするか、CD-ROMを送ってもらう。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6sp1/default.mspx

Qインターネット・エクスプローラー8をインストール

you tube を見たいためインターネット・エクスプローラー8をインストールしたのですが、英語ですべてメッセージが出るようになってしまい困ってます。どうしたら、日本語に戻るのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

次で対処してください。
(Internet Explorer 8 (IE8) のメニューなどが英語になる)
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

Qインターネットエクスプローラの再インストール

 最近WinXpを再導入し、アップデート機能を利用して最新版にアップグレード、最終段階でインターネット・エクスプローラ(IE)Ver7をインストールしたところ、IEを立ち上げる度にVer7のセットアップ画面が表示され、セットアップを完了してもVer6に戻ってしまいます。
 またWinXpの自動更新をオンにしておくとWinXpを立ち上げるたびにIE-Ver7が再導入されます。
 そこで自動更新をオフにして使っていましたが、IEの動作が遅くなったため、不要なアドオンを無効にしたところ、IEがフリーズし機能しなくなりました。
 そこでIEをアンインストールし、IEを再導入しようと思うのですが、アンインストールの方法を教えて下さい。
 『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため、アンインストールしないで改めてIE-Ver6のダウンロードを試みましたが、「IEのセットアップが完了していません。セットアップを完了してからもう一度試して下さい」と言う趣旨のメッセージが表示されます。

Aベストアンサー

IE単独ではインストールできません。IE及びOEを修復などします。
「Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法 」

なお、IE7とXPは相性が悪いので(私もRC版、ベータ版や英語版、日本語版など数回入れてはトラブルにあい、その都度IE6にロールバックしました)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」(上部の「更新ファイルの表示」をチェックする必要がある場合も)「変更と削除」から削除するとIE6に戻ります。
但し、SP3にしていると出来ませんからSP2に戻してからIE6に戻します。

>『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため

上部の「更新ファイルの表示」にチェックします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

Qインターネットエクスプローラー8 のインストール先のファイルの変更方法について

インターネットエクスプローラー8 の
インストール先のファイルの変更方法について

私は、
Windows XP に
インターネットエクスプローラー8を
インストールしたいのですが、
Cドライブの容量軽減の為、
Dドライブにインターネットエクスプローラーを
移動させたいです。

何方か、インストールファイルの変更方法を
ご存知の方はいらっしゃいませんか?。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正直に申し上げますが、IEそのものはプログラムサイズはそんなに大きくありませんよ。

Windows 7とIE8ベータの組み合わせで、ですが4.3MBくらいです。
(これは、Flashプラグインや検索エンジンなどを合計した数値です)

IEそのものがOSと深く結び付くコンポーネントですので、一般ユーザーについてはインストール先を変えないのが無難&容量確保のための別ドライブへのインストールがほぼムダな例と思います。

※IEのフォルダがらみだと、インターネット一時ファイルフォルダの場所を変更する、というのが一般的ですよね。これなら、数十バイトから数ギガバイトクラスでの容量軽減が可能だったりすることもありますから…。

Q再インストール

 MSインターネットエクスプローラがうまく機能しないので調べたところ、ノートンアンチウィルス2002をアンインストールし再インストールする必要があるそうです。はじめからパソコンにインストールしてあったソフトで何回か更新しています。アンインストールし再インストールすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

OSは何ですか。 ここ結構大事なところです。
ノートンさんの場合は単にアプリケーション追加・削除からでは
完全に削除できません。

 つまりPCに何らかの関連ファイルが残っているために再インストール時に定義ファイルなどアップできないなどエラーが出て
使用不能になりがちです。

 下記URLよく熟読してなお他の回答を参考に納得してからアンインストールしてください。 あとで取り返しのつかないことにならない為に。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=7#7

Qインターネットエクスプローラー8を新しくインストールして起動したらパソ

インターネットエクスプローラー8を新しくインストールして起動したらパソコンの動作がものすごく遅く重たくなってしまいました。ひとつのウィンドウすらもなかなか開かず(時間がとてもかかる・・・)とても困っています。対処法をご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
インターネットエクスプローラは XP用・vista用・7用があるのをごぞんじでしょうか。
ホームページからダウンロードするのではなくてMicrosoft updateからアップデートを実行しましょう・
間違いなくXP用でアップデートできます。
スタート → すべてのプログラム → Microsoft update(旧バージョンWindows update)マイクロソフトのホームページでまず、高速でアップデートがなくなるまで実行する。
XPはSP1 SP2 SP3とバージョンが更新されています。現在はSP3のみサポートされていますのでSP3にすることをお勧めすます。
インターネットエクスプローラー8はSP3でのみ動作するソフトだったと思います。
XPが最新の状態になった時、Microsoft updateのホームページでカスタムをクリックしてインターネットエクスプローラー8のみをを選んでインストールする事が一番まちがいないと思います。
現在インストールされているインターネットエクスプローラー8は スタート コントロールパネル プログラムの追加と削除で 削除されて下さい。

間違っていたらごめんなさい。
インターネットエクスプローラは XP用・vista用・7用があるのをごぞんじでしょうか。
ホームページからダウンロードするのではなくてMicrosoft updateからアップデートを実行しましょう・
間違いなくXP用でアップデートできます。
スタート → すべてのプログラム → Microsoft update(旧バージョンWindows update)マイクロソフトのホームページでまず、高速でアップデートがなくなるまで実行する。
XPはSP1 SP2 SP3とバージョンが更新されています。現在は...続きを読む

QWindowsXpが再インストール出来ません。WindowsXpで、そ

WindowsXpが再インストール出来ません。WindowsXpで、そもそもはショートカットアイコンの矢印を消そうと心見ていました。色々失敗しながら、やっとレジストリエディタから探してインターネットエクスプローラの矢印は消す事が出来ました。インターネットエクスプローラから画面上にデスクトップ時計(コモノデジクロック)をダウンロードしようと思ったのですが、何かを間違えたのか、上手く出来ませんでした(過去に失敗無し)。再度インストールし直す事にして(これまでの経緯ですべて簡単に出来るものと思ってました)、ところが再インストールが出来ません。一度目インストールディスクを入れ、プロダクトキーを打ち込みましたが、残り時間35分で止まってしまい、どうしようも無く一旦インストールディスクを抜いて再度挿入すると先程の残り時間が35分から39分に。変化があるかと思いましたが再度35分でストップします。ショートカットアイコンの矢印は諦めました。直し方ご存知の方お願い致します

Aベストアンサー

止ってしまったとはマウスカーソルも動かなくなったのでしょうか?
PCの性能や構成によってはハードウエアの検出などの部分で数十分(あるいはそれ以上?)進まない場合があります。
終わらないので放置して寝たら朝には進んでいたなんて事もありました。

Qインターネットエクスプローラー8のインストール

インターネットエクスプローラー8をインストールする場合に事前にやっておくべき事、またやっておいたほうが良いことを教えて下さい、今はインターネットエクスプローラー6です。またWindowsXPです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

極論をいえば、リカバリしてから
最小をいえば、そのまま。

ツールバー(googleなどの)の削除。くらいかな。
IE6ってアドオンをプログラムの追加と削除で、削除できたようなできなかったような。削除できるアドオンは削除でいいと思います。

googleツールバー for IEはプログラムの追加と削除で削除できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報