プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

McAfeeを使ってるんですが
最近いきなりシャットダウンしたり、
画面が真っ白になったり、
動画を見てると音声が聞こえなくなったり、、。
パソコンを買ったのは8月で、
このようなことが起きたのはここ最近です。

パソコンでインターネットを開いてると
右下に、
パソコンの状態がよくありません。
McAfee を開いて修復してください
とでてきます。
なので開くと、

コンピューターとファイル
Eメールとメッセンジャー

この2つのところに
赤字で対応してください!
と書いてあります。

これらの問題を解決するには
修復をクリックしてください
検出提出ファイルの作成日から30日過ぎてます

と右側にでてきます。
なので修復をクリックしますが
まったく変わりません

何回修復をクリックしても
対応してください!
の文字は消えません。
右下には
パソコンの状態がよくありません。
McAfee を開いて修復してください
が出てきます。

そして今さっきMcAfeeのマイページ?
を開いたら
パソコンが危険です
と書いてあり
右には‘すぐに修復‘とクリックできるようになってて
下には、PCをMcAfeeでソフトウェアで保護と書いてあります。

すぐに修復をクリックしたら
http://jp.mcafee.com/root/landingpages/affLandPa …

こんなページが出てきました!!
これ買った方が良いんでしょうか?

あやしいものなんでしょうか?

これを購入意外に解決する方法とは
ないのでしょうか?

こんなパソコンの管理もできないなら
パソコンなんて使うな!
って感じですよね、、。すいません、、
ほんと困ってます!
マイコンピューターでは無いですが
家族でパソコンができるのが
私しかいません。

回答まってます

A 回答 (3件)

こんにちは。

マカフィーはうざいですね。
本当に危険かどうかを判定せずあのような画面を出して
ユーザの不安をかき立てる商法です。

とりあえず、安全なパソコンの使い方を行ってください。
それにはいくつかの方法がありますが、

インターネットエクスプローラの使用をやめて
Mozilla Firefoxに乗り換えてください。
http://mozilla.jp/firefox/security/

メールソフトも、パソコンに元々はいっているものは大変クソなので、
Mozilla Thunderbirdに乗り換えてください。
http://mozilla.jp/thunderbird/

リモートデスクトップやそれに類するものは使わないようにしましょう。

インスタントメッセンジャーなども、本当にそれが不可欠だと思わなければ
使わないようにしましょう。

出所不明のソフトをインストールしないようにしてください。
たとえ友達であっても、ソフトの使い回し(フリーのものでも有償のものでも)は
絶対にしてはなりません。

興味本位で、怪しげなメールに記載されているアドレスを叩かないでください。

プレゼントが当たるアンケートなど、物欲に駆られていろいろ登録しないでください。
ちょっとした油断や欲がつまらないトラブルの原因になることがあります。

ギターをチューニングしてから使うのと同じで、
パソコンもきちんとチューニングしましょう。
不要なソフトは抜きましょう。
不要なサービスは止めましょう。
余計なサービスの起動がトラブルの原因になる場合があります。

無線LANは極力使わないようにしましょう。
知らない間にあなたが加害者と仕立て上げられ、法的責任を追及される
場合すらあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
マカフィーをアインストールして
違うものをダウンロードしました

マカフィーのこの現象に対しては、困っている人が多いようです。

アドビのフラッシュプレーヤーをインストールするときにくっついてくるので、知らずにインストールしてしまう。
ショートカットアイコンが勝手に出来て、「あなたのパソコンが危険です」といって有料版を買わせる。無償でくっついてくるのは、「診断ソフト」なので、パソコン内を診断して「怪しければ」「危険です」と警告して有料版を買わせる商法なのでカチンと来ている人が多い。カンタンにはアンインストールできないようにしてあるので、この方法についての問い合わせが多いです。
本当にウイルスに感染している場合もあれば、「怪しい」だけの場合もありますが、とりあえず「危険です」と警告してきます。修復ソフトではないので、修復したいときは有償版を買って修復せよということが狙いなので「修復」をクリックしても修復をしなくて当然です。
他にウイルス対策ソフトが入れてあるのなら、マカフィーをアンインストールすればよいですが、マカフィーを入れて警告が出ているのにユーザーが何もしないのなら、入れている意味がありません。何のためにお使いなのでしょうか?
実際に調子が悪くなっているのなら、ウイルスに感染している可能性が高いので、必要なデータのバックアップをとった上で、クリーンにしてOSからインストールし直すか、駆除ソフトや修復ソフトで修復するかです。念のため、バックアップをとったらマカフィーをアンインストールしてパソコンの調子を見てもよいと思います。というのは、白アリ駆除業者が、無償診断しますと言って、家をチェックした不利をして、持参した白アリの死骸を見せ、「このとおり白アリがお宅の床下に居たので駆除しないと大変なことになる」と言って有償の作業薦める商法ではないかという意見もあります。マカフィーの診断ソフトがパソコン不調を演出して、同時に「危険です」というメッセージを出して、有償版を買わせているというものです。当然、有償版を買えば症状はピタリと止まり、「おっ、やはりマカフィーはすごい!」というクチコミが広がるという自作自演説があるからです。これらの詳細は、「MacAfee」で検索するとたくさんでてきます。
とりあえず重要データのバックアップをとることが第一です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの動作がどーしょーもナイ時に対処法がわからない場合はヘタにいじると徹底的にハングさせる危険もありますのでまともに動くうちにクリーンインストールをオススメします。

マイドキュメントに大切なデータを置きっぱなしにしてクリーンインストールしなければならなくなれば大切なデータはオシャカです。

まずはデータのバックアップ。
そして現状の環境を再現するための各種設定の確認とメモ。
Cドライブ以外にもHDDがあるならウイルス対策ソフトでスキャンし、必要があれば対策を。
そこからクリーンインストールをやってください。

OSのみのCDが付属している場合はHDDの物理フォーマットもした方が安心です。
リカバリCD/DVDのみの場合でもリカバリする作業の始めのほうでHDDの物理フォーマットができるようならやった方がいいです。

普段は質問者さんが触らないパソコンならできれば質問者さんが直接作業しないで所有者に指示してやってください。
そうしないとクリーンインストールをやりやすくするための普段の対策の必要性がわかりません。
そういう対策を取っていない場合の作業はムチャクチャ手間がかかります。
データの保存はCドライブ以外、できれば外付けHDDをおすすめします。

他の方からクリーンインストール以外の提案もあるかも知れませんが、それを試す場合は始める前にデータのバックアップは必ずやってください。
    • 0
この回答へのお礼